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メールマガジン 中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A
2001/09/10(第2・第4月曜日発行) 698 部
第11回 従業員にサービスを提供しようとする立場でのBtoE(2)
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
このメルマガは、インターネットをビジネスに活用する際に直面するさまざま
な問題とその解決策について、質問に答える形で提案していきます。
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□ 耳よりなお知らせ
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□ 「従業員にサービスを提供しようとする立場でのBtoE」に対する質問
□ (再掲載)
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企業内で従業員へサービスを提供する、例えば総務、人事、福利厚生、教育と
いった部門におけるBtoEの具体例は何がありますか?
BtoEとグループウェアの違いは何ですか?
うちは工場なんで、一人一台のパソコンは無いし必要も無い。そんな会社でも
可能なBtoEは何ですか?
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■ BtoE、はじめの一歩は定型情報
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前回「定型的な情報のほとんどは、電子化できる」とお話しました。
その後、中小企業IT活用研究会の会員にアンケートさせていただいたところ、
やはりどの会社も
・経費精算
・勤怠管理
・住所・氏名変更、銀行口座変更、などの届け出関係
が電子データとして一元管理されているようです。
また、各種連絡事項も同様のようです。
方法としては、
・電子掲示板システム
・電子メール同報
・メーリングリスト
などがありますが、どれか1つというよりも、複数の方法を連絡の内容によっ
て使い分けているようです。
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■ BtoEとグループウェアの違い
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「違い」というのはおそらく適切ではありません。
・BtoEを実現するためのツールの1つがグループウェア
といったところでしょうか?
ただし、グループウェアにはBtoE以外にも、
・ナレッジ
・ワークフロー
などの機能がありますので必ずしも「BtoEを実現するためだけ」ではありま
せん。
グループウェアシステムとしては
・ロータス ノーツ/ドミノ http://www.lotus.co.jp/
・サイボウズ Office http://www.cybozu.co.jp/
・iOffice http://www.neo.co.jp/ioffice/
・イントラネッツ http://www.intranets.co.jp
などがあり、いずれもデモが用意されていますので、ご参照ください。
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■ 一人一台のパソコンが無い場合
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前回、今回と「従業員にサービスを提供しようとする立場でのBtoE」につい
てお話してきましたが、
・うちは工場なんで、一人一台のパソコンは無いし必要も無い
・うちの社員は外回りが多いので、常にパソコンを見られるわけでは無い
というご意見もあると思われます。
こういった場合、ベンダー(IT機器のメーカーや販売会社)やSI会社
(システムインテグレーター)であれば、
・これからはITの時代ですからぜひ一人一台入れましょう
・営業マン向けにPDAや i-mode の携帯電話はいかがでしょうか
といった提案がされるでしょうが、現実問題、BtoEのためだけにそんな投資
はできません。
では、どうするか?
できるところから手を着けていくだけです。
例えば、
・各種連絡事項は、電子掲示板に掲示する。
一人一台のパソコンが無い部署については、担当者を決めて、その人が
印刷して壁に貼る。
・各種届出は、そんなに頻繁にあるわけでは無いので、部署内のパソコンを
皆で共有して使う。
・自宅のパソコンからもアクセスできるようにしておけば、なお便利。
といった具合です。
結果的に「従業員にサービスを提供しようとする立場でのBtoE」が実現でき
るのであれば、その手段はケースバイケースでかまわないのです。
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