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 メールマガジン 中堅・中小企業経営者のためのIT活用Q&A

               2002/12/20(毎月第3週目発行) 768 部

 第30回 電話と電子メールの逆転現象、そのとき会社がすべきことは?
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□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/kat/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。


■
□ 質問
■

この1年で、営業の現場にもようやく電子メールが浸透。
お客様とのやりとりは、電話よりも電子メールの方が多くなったようだ。

ビジネスメールの書き方やマナーについては文書を配る予定だが、それ以外に
会社としてすべきことは何かある?


□
■ 営業の現場でも、電話と電子メールの逆転現象が起こった
□

先日、ある経営者から伺った話は、感慨深いものがありました。

このメルマガの読者にとっては「なにを今さら」という話かもしれませんが、
これまで頑なにITを避けてきた業界でも、ついに電子メールでのやりとりが
日常茶飯事になってきたようなのです。
しかも営業の現場では、これまで電話でしていたお客様とのやりとりの過半を
電子メールが取って代わっているようなのです。

理由としては、まず、お客様自身が電話よりもメールを好むことが1番。
特に初期の問い合わせでは、法人個人問わず、電話での営業攻勢を避けるため
にメールアドレスしか伝えてこない人も多数いらっしゃるようです。

また営業マン(ウーマン)自身も、メールのほうが自分の段取りで仕事を進め
やすいことに気づき、積極的に使っているようです。

双方の「時間」を尊重するという意味でも、この傾向は喜ばしい限りです。

味気ない云々とおっしゃる方もいますが・・・。


□
■ 会社としてすべきことは?
□

こんななか、質問にもありましたが、一部の企業では社員向けにビジネスメー
ルの書き方やマナーの研修を始めたり、ノウハウ集的な文書を配布しているよ
うです。

それはそれで大事なのですが、会社としてすべきことは他にもあるのです。

以下、列挙しますので、参考にしてください。

1.メールアドレス数無制限、同一料金、設定自由のサービスを選ぶ

  メールアドレス1個ごとに料金がかかったり、「10個まで」と制限された
  り、メールアドレスが増えたり減ったりする度にプロバイダに連絡しなけ
  ればならないのは、実用的ではありません。

2.会社や部署の「代表」メールアドレスを設ける

  これは「代表電話番号」と同じなのですが、お客様は必ずしも担当者個人
  とお付き合いしたいわけではありません。
  ホームページ等で公開する場合は、この「代表」を載せるようにしましょ
  う。

3.たとえすぐに使わなくても、全員にメールアドレスを付与する

  社員の気持ちを考えれば、当然でしょう。
  「私用禁止」を伝えることもお忘れなく。

4.原則「cc:」を徹底する

  メールを送る際は、上司や部署共有メールアドレスに「cc:」することを
  原則にしましょう。
  その理由とやり方は、本メルマガの第6回をぜひご覧ください。
   http://www.surv.co.jp/mag/kat/k006.html

5.定型メールの共有

  署名のフォーマットや、問い合わせに対する回答は、社内または部署内で
  共有したいものです。
  署名は各人が凝り出したらキリがありませんし、同じ問い合わせに対して
  各人が入力し直すのもタイヘンですから。


他にも色々あると思いますが、このへんで。

読者の方で、「これが抜けてるじゃない!」といった意見がございましたら、
教えていただければ幸いです。


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□
□ 質問、相談お待ちしております
□

本メルマガは、読者のみなさまから寄せられる質問や相談を一般的・汎用的に
アレンジして紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指します。

連絡は、 http://www.surv.co.jp/research/formmail.html から、または下記
項目を明記のうえ、webmaster-kj@surv.co.jp へお願いします。
 ・タイトル(必須):質問/相談/その他
 ・お名前(必須)
 ・電子メールアドレス(必須)
 ・貴社名(必須)
 ・部署名
 ・貴社(部署)所在地
 ・貴社URL
 ・内容(必須)

ご連絡お待ちしております。

なお、個別(直接)の相談につきましては、その旨タイトルに明記していただ
ければ、追ってこちらから連絡をさせていただきます。


◆
◆ 「アドワーズ広告勉強会」に参加したい方、いらっしゃいますか?
◆

本メルマガの一番上に載っている「Googleアドワーズ広告」ですが、実は弊社
も利用中で、やり方によっては非常大きな効果が期待できそうです。

そこで、Google を運営しているグーグル株式会社のスタッフをお招きして、
アドワーズ広告の勉強をしようという企画があります。

具体的な話はまだ決まっていませんが、
 ・場所は東京都内
 ・1月後半か2月に開催
 ・グーグル株式会社のスタッフによる講習と弊社実例の二部構成
といった感じです。

そこで読者のみなさまにアンケートです。

「勉強会やるんだったら声をかけて」という方がいらっしゃいましたら、
webmaster-kj@surv.co.jp へ『Googleアドワーズ広告勉強会に興味あり』
というタイトルのメールをお送りください。

このメールの数も、企画を進めるか否かの判断材料にします。
お待ちしております。


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  :有限会社サーブ     http://www.surv.co.jp/
  :質問:相談連絡先    webmaster-kj@surv.co.jp
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