━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン 中堅・中小企業経営者のためのIT活用Q&A
2003/04/16(毎月第3週目発行) 790 部
第34回 会社案内サイトでもアクセス解析は必要?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/kat/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
■
□ 質問
■
アクセス解析についての下記のコラム(要・無料登録)
・第45回 アクセス解析(1)何ができるのか、なぜ必須なのか
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20030310/102807/
・第46回 アクセス解析(2)アクセス解析を電子商店の成長に活かす
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20030324/102910/
を読んで、インターネットショップでは、お客様の動きを知るためにアクセス
解析が必要不可欠であるということが解かった。
でも、うちのホームページは会社案内が中心。わざわざアクセス解析なんか
しなくても問題無いのでは?
□
■ ホームページを開いた目的は何?
□
まず、今のホームページを開いた目的は何だったかを思い出してみましょう。
もし仮に、
・同業他社が開いているから
・名刺にURLが無いのもカッコ悪いから
・ホームページ製作会社の営業マンに強く勧められて仕方なく
といった単純な目的でしたら、アクセス解析は必要ありません。
既に目的は達せられているのですから、これ以上余計なコストをかけることは
無いのです。
いや、そうじゃない。たとえ会社案内のホームページであったとしても、
それは
・お客様と、より深く、そして直接関わり合いたい
・一人でも多くの方々に、自社の商品について知ってもらいたい
・社員を募集したい
といった目的があるからなんだ!
ということであれば、ぜひアクセス解析することをお勧めします。
だってアクセス解析は、その目的に向かって進むときの「コンパス」であり
「スピードメーター」なんですから。
□
■ 会社案内サイトでのアクセス解析
□
では、会社案内サイト(ホームページ)でアクセス解析は何の役に立つのか?
いくつか具体例を挙げてみます。
●訪問者の大まかな属性を知る
自社のホームページを訪れているのは、誰なのか?大まかな属性は知りたいも
のです。(個人を特定する必要はありません。)
例えば、訪問者のIPアドレス(の逆引き)が「xxx.co.jp」「xxx.jp」だと
したら、自社のことを調べている法人の見込み客(またはライバル会社)と
いうことになりますので、それを基にサイト内容を変更したり、営業ターゲッ
トを絞り込むといったことも可能になります。
●訪問者がどこから来たのか知る
自社のサイトを訪れた人は、どこから来たのか?
・検索サイトから?どんなキーワードで?
・提携会社のリンクから?
・自社のファン(または不満客)の個人サイトから?
・URLを直接入力して?
といったことを知ることにより、どんな「きっかけ」や「動機」でわざわざ
訪問してくださったのかが解かります。
それにより、サイトの変更方針はもちろんのこと、商品開発や新しいサービス
の提供にだって役立てることができるかもしれません。
●訪問者が何に興味があるのかを知る
仮にトップページ以外でダントツに訪問が多いページがあったとしたら、その
ページに掲載されている情報こそ、多くの人が欲しているものに他なりません。
それさえ解かれば、それに合わせてサイトを見直すのは当然として、今後の
広報・広告・宣伝、営業展開に役立てることもできるのです。
□
■ アクセス解析サービス(ソフト)を選ぶ際の注意点
□
このように、サイト運営に必要不可欠のアクセス解析ですから、現在は非常に
多くの会社がサービスを提供しています。
試しに、
・アクセス解析
・アクセス分析
・ログ解析
・ログ分析
・アクセスログ
といったキーワードで検索してみてください。山のように出てきます。
値段も、無料から超高額なものまでさまざまです。
全部調べたわけではありませんが(そんなのムリ!)、思ったとおり玉石混交。
そんな中から選ぶ際のチェックポイントは、
・どういった動きが多いのかをランク付けできるか?
・個々のユーザーの足跡を細かく追っていけるか?
・導入が簡単か?
・信頼できる会社か?(自社のログをライバルに売られたらタイヘンです)
といったところでしょうか。
なお次の2つのサービスは、どちらも上のチェックポイントを満たして、且つ
同種のサービスに較べたら価格も手頃ですので、おすすめです。
【AAFinder】 株式会社コスマック
http://www.cosmac.com/AAFinder/index.html?survkat034
1ヶ月4,500円〜
約一ヶ月間、無料で試用できます。
(金融市場で知らない人がいないくらい有名なソフト会社です。)
【いちにのアクセス解析】 有限会社イーナチュラル
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=I1ZIJ+4J4SJ6+58C+5ZMCJ
1ヶ月8,000円〜
サンプルが充実しています。
(Webマーケティング業界では有名な会社です。)
□
■ 無料アクセス解析や無料 CGI について
□
ご存知の方も多いと思いますが、世の中には無料のアクセス解析サービスも
多数存在します。無料で使える CGI もたくさんあります。
それなのに、なぜわざわざ有料版をすすめるのか?
まず無料サービスついては、上のチェックポイントを満たしているかを確認
してみてください。もしちゃんと満たしているのであれば、ぜひそれをお試し
ください。
(弊社は見つけることができませんでした。)
それから無料で使える CGI に関しては、もしあなたが CGI の知識が豊富で、
且つお使いのレンタルサーバーの制約が緩やかであれば、ぜひお試しください。
これなら自分の思い通りに改良もできます。
(弊社の場合、サーバーの制約で、できませんでした。)
◆
◆ 耳より情報
◆
金が欲しき若き「起業家」と「虎」の壮絶な目線・・・
「虎」が「猫」にかわるあの 瞬間!
金を掴む! 「起業家」の人生が今始まる!
あなたも、この瞬間に立ち会いませんか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
板倉雄一郎氏とクラビスの共同企画「あふれる才能に1000万円を出したい!」
の観覧ご希望者大募集
アイディアをチャンスにつなげる思考トレーニングの場をお求めの方や、
ベンチャーキャピタリストのビジネスプランを観る目を間近で学びたい方に
最適です。
↓詳しい内容はこちら↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CKFG4+8OKLDE+46U+631SZ
□
□ 質問、相談お待ちしております
□
本メルマガは、読者のみなさまから寄せられる質問や相談を一般的・汎用的に
アレンジして紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指します。
連絡は、 http://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-q.html から、
または下記項目を明記のうえ、webmaster-kj@surv.co.jp へお願いします。
・タイトル(必須):質問/相談/その他
・お名前(必須)
・電子メールアドレス(必須)
・貴社名(必須)
・部署名
・貴社(部署)所在地
・貴社URL
・内容(必須)
ご連絡お待ちしております。
なお、個別(直接)の相談につきましては、その旨タイトルに明記していただ
ければ、追ってこちらから連絡をさせていただきます。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」は、
http://www.surv.co.jp/mag/kat/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
発行:中小企業IT活用研究会 http://www.surv.co.jp/research/
:有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:質問:相談連絡先 webmaster-kj@surv.co.jp
ID:0000063889
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|