━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン 中堅・中小企業経営者のためのIT活用Q&A
2003/10/15(毎月第3週目発行) 775 部
第40回 トラブル対応は、まず正確な状況把握から
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/kat/
も公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると
思いますので、ぜひご覧ください。
□
■ 今回はQ&Aではありません
□
前回、「楽天日記」についてお話したところ、たくさんの反響をお寄せいた
だきました。(正確には「楽天広場」の「日記」です。)
メールを送ってくださった皆様、改めまして、ありがとうございました。
なかには既に日記を公開されている方もいらっしゃり、その方々の日記は
全て訪問、掲示板に書き込みもして来ました。
気がつきましたか?(9/20以降です)
また、前回のこのメルマガ発行時点では、(ある調査目的だったので)秘密
にしていたのですが、その後方針転換、ニックネームも変えて積極的に足跡
を残すようにしました。
(註:楽天広場会員がログイン後に誰かの日記を訪問すると、それだけで
足跡が残り、その日記の持ち主にわかってしまうのです。)
□
■ 無料で何度でも、コピー(文章)の反応測定ができる
□
前回、「楽天日記をビジネスに活かす方法」の具体例を挙げたわけですが、
その後気がついたのが、このこと。
少し細かく解説します。
まず、ある人の「日記」を訪問するのは、
・既知の人(ネット上だけの付き合いも含む)
・既知の人の紹介を見た人
・通りすがりの人
の3者に分けられます。
このうち「既知の人」は、意識してその「日記」を訪問してくださる人で、
この人数は、それほど日によって増減しません。
「既知の人の紹介を見た人」については、紹介された日のみ激増します。
そして「通りすがりの人」は、字の通り、たまたま訪問してくださった人で、
この人数は日によって数十倍の増減があります。
では、この「通りすがりの人」は、なぜ訪問してくれたのか?
それは・・・「日記」は「タイトル」と「本文」に分かれていて、その
「タイトル」は、楽天広場のトップページなどに掲示されるのですが、
その「タイトル」に反応したから。
人の目を引きつける「タイトル」なら訪問者(=アクセス)は増え、そうで
ないときはアクセスが減るということになります。
つまり、一般の人がどういったコピー(文章)に反応するのかを、「日記」
の「タイトル」で、ある程度判断できるということです。
これで練習し、試行錯誤を積み重ね、一番反応のあったコピー(文章)で
広告を出す・・・
これなら、一発勝負の広告より反応率が高まると思いませんか?
□
■ 反応の良かったタイトル例
□
今回のメルマガのタイトルである
『トラブル対応は、まず正確な状況把握から』。
実はこれ、「日記」で反応の良かった「タイトル」だったのです。
せっかくですから「本文」も。
-----------------------------------------------------------
昔、ある営業支援システムを手がけていた頃の話。
現場からトラブルの連絡があったとき、まず最初にすることは、
状況の把握。
今のように相手のパソコンの画面をこちらのパソコンで見るなん
ていう便利な機能は無かったので、ひたすら聞くしかない。
わざわざ電話してくるくらいだから、相手は興奮状態。
それでも、1つずつチェックしながら、丁寧に聞いていく。
そしてほとんどの場合、状況が正確に把握できさえすれば、
対応方法も見えてくる。
今日、ふとそんなことを思い出した。
:
:
-----------------------------------------------------------
いろいろ、試すと、面白いですよ。
□
□ おすすめメルマガ
□
このメルマガの読者の方に有益と思われるメルマガは、積極的に紹介させて
いただいております。
詳しくは、こちら⇒ http://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-mag.html
◆
◆ 耳より情報
◆
----------------------------------------------------------------------
┌────┐行きたいお店、欲しい商品をズバッ!と検索、ズバケンネット
│ズバッと│【登録無料 特典付き】あなたのお店は登録されましたか?
│ 検索!│----------------------------------------------------------
└────┘ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CI5M7+740IRE+K+1TJTPF
ズバケンネットは商用サイト専門検索サービスです
----------------------------------------------------------------------
□
□ 質問、相談お待ちしております
□
本メルマガは、読者のみなさまから寄せられる質問や相談を一般的・汎用的に
アレンジして紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指します。
連絡は、 http://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-q.html から、
または下記項目を明記のうえ、webmaster-kj@surv.co.jp へお願いします。
・タイトル(必須):質問/相談/その他
・お名前(必須)
・電子メールアドレス(必須)
・貴社名(必須)
・部署名
・貴社(部署)所在地
・貴社URL
・内容(必須)
ご連絡お待ちしております。
なお、個別(直接)の相談につきましては、その旨タイトルに明記していただ
ければ、追ってこちらから連絡をさせていただきます。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」は、
http://www.surv.co.jp/mag/kat/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも、このメルマガをご紹介してくださ
いますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行:中小企業IT活用研究会 http://www.surv.co.jp/research/
:有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:質問:相談連絡先 webmaster-kj@surv.co.jp
ID:0000063889
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|