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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2000/07/06(毎週木曜日発行) 905 部
第7回 スタート:訪問者ゼロの恐怖
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。
今回は、最初のプロモーションつまり一般告知と、その直後のお話です。
どこへどうやって告知するのか?そしてその結果は?といったことについて
「買物じょうず」を例にお話していきます。
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■ 訪問者ゼロの恐怖
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先週お話した身内でのテストも済み、さあ、いよいよ一般への告知です。
もし一般告知を一切しなかったら...
「買物じょうず」の場合、オープンから一般告知前までに訪れた人は、身内以
外では画像使用やリンクの許可申請関係の方々だけでした。
つまり、そのままだと、誰に知られることもなく自然消滅へまっしぐら。
それも消滅したことさえ知られずに。
だからこそ、アクセスアップをうたい文句にしたサイトやメールマガジンが
続々できてるんですね。
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■ 一般告知
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さて、一般告知するとき、みなさまならどういった手段をとられるのでしょう
か?
●プレスリリース
まず思い浮かぶのがこれでしょう。
みなさまの会社がふだんからマスコミとの付き合いがあれば、懇意の担当者宛
に情報を流せばよいわけですから。
マスコミとの付き合いがこれまで無かった場合。
30紙・誌ほど調べたところ、2〜3の雑誌ではプレスリリース用のメールア
ドレスを公開していましたので(スバラシイ!)、そちらに送ることはできま
す。
ただし、プレスリリースを記事として取り上げるかどうかは先方次第なので、
これだけだと心もとないですね。
●マス広告
次に考えられるのが、テレビCM、新聞や雑誌広告、大手ポータルサイトへの
バナー広告、等々。
予算が十分なら、これらの手段は非常に魅力的です。
みなさまもよく見かけるでしょう。
実際、月数百万円かけて大手ポータルサイトへバナー広告を出したサイトは、
毎日1万人前後のアクセスがあったとのこと。効果は絶大です。
うらやましい限り。
露出が増えると、インターネット広告調査会社の広告出稿ランキングにも掲載
されますので、二次的な宣伝効果も期待できます。
大手ポータルサイトへ広告を出稿する方法としては、
・直接申し込む
・広告代理店に申し込む
・インターネット総合コンサルティング会社に申し込む
等があります。
広告枠を広告代理店やコンサルティング会社がまとめて購入していて、直接申
し込んだ場合はしばらく待たされることもあるとのことなので、利用するとき
はご注意を。
●その他のバナー広告
「買物じょうず」にもバナー広告が載っていますが、これは、インターネット
広告代理店が広告主のバナーを数千〜数万の提携サイトへ配信しているもので
す。
これも効果は大きいと思われます。
掲載サイト1つ1つのアクセス数は大手ポータルサイトに劣っていても、そう
いったサイトが何千何万も集まれば、トータルの露出は大手ポータルサイトに
引けを取りません。
しかもさまざまなサイトが参加していますので、大手ポータルサイトでは捕ら
えきれない層にも広告できるというメリットがあります。
このバナー広告についてもっと詳しく知りたい方は、
「買物じょうず」→「厳選!お得なリンク」→「ビジネスユース」ページの
「バリューコマース株式会社」または「VC Online Sales」のバナー広告をクリ
ックしていただければ、非常に分かり易い説明を読むことができますので、ど
うぞそちらをご覧ください。
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■ 「買物じょうず」の一般告知
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「買物じょうず」のスタート(一般告知開始)は、
≪スタート 2000年4月19日 水曜日 大安≫
です。
このときは、プロモーションの効果を測定するため、そして予算の都合で、上
記の方法をとりませんでした。(とれませんでした?)
とった方法は下記の3つです。
他にも様々な方法が考えられましたが、最初(4月)はこれだけです。
●検索サイトへの登録
みなさまもよく利用されている検索サイトへの登録です。
登録する側から見て検索サイトを大きく分けると、
(1) 登録すると自動的に掲載される
(2) 登録すると検索ロボットが巡回に来て、それから掲載される
(3) 登録すると人間がチェックしたうえで掲載される
となります。
これらの区別無く、たくさんの検索サイトに一括して登録できるサービスもあ
りますが、次のような注意が必要です。
まず、(2)は登録してから掲載されるまでに、数日から数週間かかります。
さらに「巡回ロボット対応」をきちんとしておかないと、登録した意味が無い
ということにもなりかねません。
巡回ロボット共通の対応方法は書籍にも載っていますが、各サイトで微妙に異
なる部分もありますので、各検索サイトの説明をよく読んで対応するのが確実
なようです。
(3)も、登録してから掲載されるまでに、数日から数週間かかります。しかも
掲載されない場合もあります。
実際、「買物じょうず」は未だ「Yahoo!」に載せてもらえません。
(他サイトのコンテンツの一部として、ときどき出てきますけど)
●ホームページ紹介サイト(メルマガ)への登録
ホームページを無料で紹介できるサービスです。
登録する側から見て大きく分けると、
(1) 登録すると自動的に掲載される
(2) 登録すると人間がチェックしたうえで掲載される
となります。
たくさんのサイトに一括して登録できるサービスもありますが、登録間隔に制
限を設けているところが多いようです。
メルマガについは、購読が掲載条件となっていることが多いようです。
●プレゼント紹介サイト(メルマガ)への登録
プレゼント紹介サイトは、よく利用する方とまったく利用しない方の両極端で
しょうが、「まぐまぐ」のランキングでもアダルト系と並んで常に上位を占め
ていますので、人気があることは間違いありません。
これも登録する側から見て大きく分けると、
(1) 登録すると自動的に掲載される
(2) 登録すると人間がチェックしたうえで掲載される
となり、たくさんのサイトに一括して登録できるサービスももちろんあります。
ここで、また1つ課題。
「買物じょうず」のプレゼントは、さまざまなサイトに登録し掲載されるので
すが、なぜか最大手のプレゼント紹介サイトには掲載されないのです。
とても不思議。
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■ 効果
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さてその効果はいかに。
上記3つの告知の効果(4/19〜4/30)を、おおまかにご紹介します。
トータル訪問者数 4,420名
トータルページビュー数 31,698回
初回訪問者数 約 1,600名
初回訪問者がプレゼント紹介サイトから来訪 約92%
初回訪問者がその他から来訪 約 8%
紹介文の良し悪し、プレゼントの内容によっても影響があると思いますので、
あくまでも参考データとしてご覧ください。
それにしても...「恐るべし!プレゼント紹介サイト」ですね。
もちろん、プレゼント紹介サイトの中にも、来訪者が多いところや1件も無い
ところもあります。
そのあたりの詳しいデータは現在も収集中で、その気になれば「プレゼント紹
介サイトランキング」等もつくることができます。
つくっても公表しませんが、今後の弊社のWebコンサルティング業務には生
かされます。
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■ その他の一般告知
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5月以降は、上記以外にもいくつかのプロモーション活動をしております。
できる限りこのメルマガで紹介していきますので、お楽しみに。
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□ 次回の予告
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次回のテーマは「4月の問題点」です。
ほんの11日間でも、実にいろいろな問題が発生しました。
「買物じょうず」特有のものから一般的なものまでを、ご紹介します。
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□ 「買物じょうず」の今
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本編では、分かり易くするため時系列に話を進めておりますが、このコーナー
では、まさに今現在の「買物じょうず」をご紹介します。
今回は6月(6/1〜6/30)の統計データを少し紹介します。
・トータルアクセス数 :11,599(スタートからの累計: 23,153)
・トータルページビュー数 :72,754(スタートからの累計:144,415)
・リンク先ショップへのアクセス: 911
・商品情報のリンク先へアクセス: 509
ここで注目していただきたいのは、リンク先へのアクセス数です。
プレゼント目当てでなく、純粋にその商品やショップに興味があってアクセス
してくださった方がこれだけいらっしゃるということです。
それらの情報が表示されているページに、同じ会社のバナー広告があったとし
たら、その広告効果は通常の何倍も大きいと思いませんか?
(そのため「買物じょうず」は、カテゴリーごとにバナー広告を設置できるよ
うになっているのです。)
それから、情報数が少ないのにリンク先へのアクセス回数が比較的多いカテゴ
リーがあります。「ファッション」カテゴリーです。
もしこのメルマガ読者のなかに「ファッション」関係の方がいらっしゃいまし
たら、ぜひ情報登録されることをお薦めします。
魅力的な商品や価格なら、きっとアクセスしていただけます。
「買物じょうず」のコンセプトは、
○それいいね!どこで、いくらで買ったの?(買えるの?)
なのですから。
統計データの一部は「ランキング」ページに掲載してありますので、どうぞご
覧になってください。
また、より細かい統計データは、別途販売いたしておりますので、お問合せく
ださい。
※「買物じょうず」では、統計データのみ公開しております。
「誰が何を調べているか」といった個人情報は一切公開しておりません。
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