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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2000/08/03(毎週木曜日発行) 989 部
第11回 6月のデータ分析
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。
今回は、6月の統計データをいろいろな切り口でご紹介していきます。
また、前回お話した5月の統計データとの比較もします。
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■ 総数
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まず最初に、6/1〜6/30 の総数をご紹介します。
トータル訪問者数 :11,599(スタートからの累計: 23,153)
トータルページビュー数 :72,754(スタートからの累計:144,415)
リンク先ショップへのアクセス: 911
商品情報のリンク先へアクセス: 509
来訪元の分かる訪問者数 :4,012名
訪問者がプレゼント紹介サイトから来訪:約57%
ランキングサイトから来訪 :約14%
SOHOサイトから来訪 :約12%
まぐまぐから来訪 :約 4%
その他から来訪 :約13%
プレゼント紹介サイトからの訪問者が際立つ結果となりました。
これまでご紹介した、そして紹介していない他のどんなプロモーションも、プ
レゼントにはかなわないということですね。
7月は他にもいくつか新しい試みをしましたので、果たしてどんな結果となる
ことやら。
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■ 大カテゴリー別関心度
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それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみしょう。参考までに5月のデータも括弧内に示します。
コンピュータ周辺機器 22.69% (22.37%)
食品 16.33% (14.95%)
AV機器 14.27% (12.25%)
家電 12.37% ( 9.41%)
コンピュータ 11.63% (11.03%)
ファッション(女性) 8.01% ( 8.86%)
生活 7.52% (14.01%)
ファッション(男性) 2.69% ( 2.80%)
スポーツ・健康 1.95% ( 2.15%)
その他 1.71% ( 1.53%)
サービス 0.84% ( 0.64%)
前回のメルマガで、食品や生活関連用品つまり日常使うものに対しての関心が
高いようだとお伝えしましたが、今回はそれぞれ反対の動きとなりました。
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■ 小カテゴリー別関心度
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次に、もう少し細かく見てみましょう。括弧内は5月のデータです。
デジタルカメラ 12.65% (10.53%)
プリンタ 9.01% ( 9.37%)
お米 5.25% ( 2.24%)
エアコン・除湿機等 4.87% ( 3.89%)
ビール 4.71% ( 3.35%)
Winデスクトップ 4.58% ( 4.91%)
テレビ 4.24% ( 4.74%)
ビデオカメラ 4.24% ( 1.90%)
食品その他 3.72% ( 2.56%)
スキャナ 3.44% ( 2.06%)
Winノート 3.29% ( 3.86%)
FAX 2.83% ( 2.17%)
紙類 2.49%
衛生 2.36% ( 2.12%)
携帯オーディオ 2.26%
水・お茶・ソフトドリンク 2.22% ( 2.13%)
DVDプレーヤー 2.16% ( 1.61%)
香水・化粧品 1.88%
バッグ(女性) 1.64% ( 4.53%)
ボディーケア 1.59%
商品選択回数計 15958回 8989回
あいかわらずデジカメとプリンタの人気がすごいですね。
それから季節柄か、エアコン・除湿機等やビールが伸びたようです。
前回注目した女性向けのバッグ・腕時計・雑貨小物のパーセンテージは大幅に
減りましたが、選択回数はそれほど減ってはいません。
どちらかというと、他が大幅に増えたということです。
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■ 商品の人気ランキング
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前回デジカメの人気ランキングを発表しましたので、今回は2番目のプリンタ
について見てみましょう。
キャノン BJ F620 6.82%
キャノン BJ F300 6.47%
セイコーエプソン PM-760C 5.63%
キャノン BJ F850 5.01%
セイコーエプソン PM-670C 4.17%
セイコーエプソン PM-2200C 3.82%
セイコーエプソン PM-820C 3.82%
セイコーエプソン PM-800C 3.13%
セイコーエプソン PM-3300C 2.99%
ヒューレット・パッカード DeskJet 955C 2.78%
みなさまがお持ちの、または関心のある機種はありましたでしょうか?
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■ ショップ訪問ランキング
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6月のリンク先ショップへのアクセスは、全部で911回ありました。
5月が500回ですから、倍近く増えたことになります。
そして、前回は全てのショップを対象にランキング付けしましたが、今回は
「買物じょうず」の法人メンバー様のみを対象にしてみました。
VIA-ROSA 19
PC-SYSTEM 11
エイテック 7
(有)フリーフィールド 6
Second Wind 6
LONG 5
Sunpla写真館 3
T.A.P.OFFICEs HomePage 3
DOS/Vパーツ WARP station 1
PCマーケティング 1
現在「買物じょうず」のランキングページでは、7月のショップ訪問ランキン
グを掲載しておりますが、上記の数字と較べると、その違いに驚かれることと
思います。
詳しくは、次回お話します。
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■ 雑誌掲載効果
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既にお知らせのとおり、6/28 発売の雑誌「YAHOO! Internet Guide JAPAN」
8月号「カーツ佐藤的 Best Web Guide」というページに「買物じょうず」が
掲載されました。
さてその効果は?
発売が月末の平日ということもあり、残念ながら6月のデータでは著しい効果
は確認できませんでした。
7月には効果が現れてくるハズです。
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□ 次回の予告
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次回のテーマは一気に「7月のデータ分析」です。
これまでと違い、直近のデータを紹介することになります。
どうぞお楽しみに。
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□ 「買物じょうず」の今
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本編では、分かり易くするため時系列に話を進めておりますが、このコーナー
では、まさに今現在の「買物じょうず」をご紹介します。
今回は、プレゼントキャンペーン相乗りのお話です。
最初にお話したとおり、プレゼントキャンペーンは、バナー広告やメルマガ広
告ほどではありませんが、アクセスアップに非常に効果があります。
ところがこのキャンペーンの告知がまたタイヘン。
大きなプレゼント紹介サイトだけでも10以上、小さいものを合わせると優に50
を超えるサイトやメールマガジンがあります。
それらのサイトやメルマガに投稿する手間たるや...
一括投稿サービスもありますが、それを使ったとしてもそれなりの手間がかか
ります。
投稿代行業者も存在しますが、もちろん手数料はかかります。
そこで、「買物じょうず」のプレゼントキャンペーン相乗りサービスの出番で
す。
「買物じょうず」の「ポイントラリーでいろいろプレゼント」ページではプレ
ゼント品のご提供を受付けておりますが、これにより下記のようなメリットが
得られます。
・「買物じょうず」掲載とメンバーへの告知はもちろんのこと、懸賞サイト等
への告知、抽選、といった全ての作業は弊社が行いますので、手間がかかり
ません
(弊社が主催、各社は協賛という形になります)
・「ポイントラリーでいろいろプレゼント」ページに1ヶ月間、画像付で掲載
されます
・その後数ヶ月間、「プレゼント当選者」ページに画像付で掲載されます
・プレゼント品の提供以外に費用はかかりません
(当選者への送料のみ負担していただきます)
自社でプレゼントキャンペーンを主催するよりも格段に簡単に安く同じ効果が
得られるのです!
また、1つのプレゼント紹介サイトには原則として同じキャンペーンを投稿す
ることはできないのですが、自社主催キャンペーンと並行して「買物じょうず」
でもキャンペーンを実施すれば、結果として2つ投稿することが可能となり、
露出も2倍になるので、かなりの効果が期待できます。
プレゼントキャンペーンを実施の場合は、ご検討いただければ幸いです。
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:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
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