━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2000/10/05(毎週木曜日発行) 1,273 部

  第20回 メンバー参加型テスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。

今回は予定を変更して、10月4日に実施した「買物じょうず」新バージョンの
テストについてお話します。

というのも、このテスト

 ・「買物じょうず」のメンバーにテスターとして参加いただいた

 ・テスターは、決められた時間に自宅のパソコンでテストを行った

 ・テスターと弊社スタッフの面識はまったくなく、募集から事前の打合せ、
  そしてテスト報告に至るまで、すべてをメールだけで完結した

という、非常にユニークな形態だったからです。

これまでテストといえば、まず事前の打合せで一度集まり、テスト時に再び集
まるというのがほとんどでした。もしかしたら事前打合せの前にテスター採用
の面接もあるかもしれません。
それらをすべて省略したにもかかわらず、テスターのご協力で、ちゃんとした
テストを実施できたのです!!

もっともらしく言えば、

 ・垂直統合型テストでなくネットワーク型テストの成功事例

となりますか。(イメージだけで実は意味不明)


それでは、実際のメールを中心にご紹介していきます。


■
■ 募集
■

今回のテストは、主に内部機能を強化した新バージョンを、できるだけいろい
ろなマシンで同時にアクセスし、その動きを確認するという目的でした。

スタッフのマシンだけでは足りないので、急遽、10月1日発行の会報メールマガ
ジン「買物じょうずNEWS(個人メンバー様向)」で募集しました。

募集案内を次に示します。

―――――――――――――――――――――――――――――――ここから
◇
◇ 急募!!テストを手伝ってくださるかた
◇

突然ですが、10月4日(水)10:00〜11:00 に「買物じょうず」新バージョンを
テストすることになり、メンバーの皆様にも参加していただくことになりまし
た。

細かい作業内容はこのメールマガジンの最後に示しますが、
 ・作業場所:ご自宅
 ・作業内容:普段と同じようにデータ登録、そしてそのレポート
 ・拘束時間:約1時間
 ・作業時間:約45分(うち接続時間:約15分)
 ・謝礼  :○○○
となっております。

10名様の募集ですので、ご都合のつくかたは webmaster-kj@surv.co.jp
宛てに、
 ・タイトル「テスター応募」
 ・OSの種類とバージョン
 ・ブラウザの種類とバージョン
 ・登録メンバー名
 ・登録メールアドレス(本人確認のためです)
を明記したメールでお申込みください。

原則先着順ですが、マシン環境などにより多少こちらで選ばせていただく場合
もありますので、ご承知おきください。
(異なった環境でテストしたいためです。)

ご応募お待ちしております。
―――――――――――――――――――――――――――――――ここまで


■
■ テスト前
■

ありがたいことに、20名を超える応募がありました。

そのなかから、できるだけマシン環境が異なるように10名を選ばせていただき、
次のようなテスト手順書をメールで送付しました。

結果として10名以上の方々をお断りすることになってしまいました。
その方々へのメールでもお伝えしましたが、ぜひまた次の機会に応募いただけ
ればと願っております。

―――――――――――――――――――――――――――――――ここから
◇
◇ テスト概要
◇

●目的

「買物じょうず」の新バージョン(主に内部を強化)に、いろいろな環境のマ
シンで同時にアクセスし、その現象を調べる。

●URL(テスト版サーバーのアドレス)

http://211.11.207.xxx/

左上に、紺(もしくは紫)地に「買物じょうずテスト」と白抜き表示されてい
るのがテスト版です。
もしいつもと同じように、赤地に「買物じょうず」と白抜き表示されていたら、
それは正式版(本番用)です。

現在もアクセスできますので、できましたらテスト前に「お気に入り」または
「ブックマーク」に登録しておいてください。

◇
◇ テストスケジュール
◇

10:00〜 パソコンの電源を入れて、テスト開始メールの送信準備 ----【1】
10:01〜 待機
10:05〜 インターネット接続、テスト開始メールを送信
10:05〜 1回目のテスト開始(約5分間)           ----【3】
10:10〜 1回目のテスト終了、インターネット切断
10:10〜 1回目の報告メールを記述し、送信準備        ----【2】
10:20〜 休憩
10:25〜 インターネット接続、1回目の報告メールを送信
10:25〜 2回目のテスト開始(約5分間)           ----【4】
10:30〜 2回目のテスト終了、インターネット切断
10:30〜 2回目の報告メールを記述              ----【2】
10:39〜 メールを送信しないで保存し、パソコンの電源を切る
10:39〜 パソコンの電源を入れて、準備
10:40〜 休憩
10:45〜 インターネット接続、2回目の報告メールを送信
10:45〜 3回目のテスト開始(約5分間)           ----【4】
10:50〜 3回目のテスト終了、インターネット切断
10:50〜 3回目の報告メールを記述し、送信準備        ----【2】
10:59〜 インターネット接続、3回目の報告メールを送信
3回目の報告メールを送信した時点で、終了となります。

◇
◇ テスト詳細
◇

大括弧の番号は、上記「テストスケジュール」の右側の大括弧の番号に対応し
ています。

【1】テスト開始メール

テスト開始メールは、テスターの皆様が予定どおりテストを開始したかどうか
を確認するためのものです。

メールのタイトルは「テスト開始」としてください。

メールの内容は、

 ・正式版(本番用)でのご登録メンバー名(本人確認のため)
 ・ご登録メールアドレス(本人確認のため)
 ・謝礼送付先の郵便番号、住所、氏名

をご記入ください。

【2】報告メール

報告メールは、今回のテストで最も重要なものです。

メールのタイトルは、1回目なら「テスト1」、2回目なら「テスト2」とし
てください。

メールの内容は、

 ・テスト版でのご登録メンバー名
 ・ご登録メールアドレス(本人確認のため)

に加え、

 ・もし何かエラーメッセージが表示されたら、その詳しい内容
 ・もし画面の動きにおかしい点があれば、その具体的な内容
 ・その他、気が付いた点があれば、その具体的な内容
 ・もし何も問題が無ければ、「特に問題無し」

をご記入ください。

【3】1回目のテスト

(1) まず、メンバー登録をしていただきます。

  ○メンバー名
   最初は正式版(本番用)と同じメンバー名で行います。
   もしエラーメッセージが出ても、正常に登録されていることが多いので、
   先に進んでください。
   その後の登録時、もしそのメンバー名で先へ進めなくなったら、もう一度
   別のメンバー名でメンバー登録してください。

  ○パスワード
   できるだけ簡単な、例えば「1」でかまいません。

  ○メールアドレス
   正式版と同じメールアドレスを入力します。
   (こちらでは、メールアドレスでご本人を識別します。)

  ○区分
   必ず「法人」を選択してください。
   これにより、生年月日の入力は不要となります。

  ○エリア
   「北海道」のままで結構です。

  ○サブエリア
   できるだけ簡単な、例えば「あ」でかまいません。

(2) メンバー登録以降は、普段と同じように、商品登録、メーカー登録、ショ
    ップ登録をしていただきます。

    ここで、入力内容は、ご自身が分かれば、何でもかまいません。
    (データのテストではありません)

    例えば、
     ・商品名を「ああ」
     ・メーカー名を「いい」
     ・ショップ名を「うう」
     ・金額を「1」
     ・コメントを「ええ」
     ・エリアは「北海道」のまま
     ・サブエリアを「おお」
    としてもかまいません。
    また、URLの入力は必要ありません。

    他のテスターのデータと重複してもかまいませんが、重複メッセージが表
    示されたら、少し変えるなりして対応してください。

【4】2回目、3回目のテスト

上記【3】の(2)と同じです。

◇
◇ 注意点
◇

●テスト時の優先順位としましては、

(1) もし何かエラーメッセージが表示されたら、必ずそれを控えておく
    そのために数件しか登録できなくてもかまいません

(2) もし画面の動きにおかしい点があれば、必ず具体的に控えておく
    そのために数件しか登録できなくてもかまいません

(3) 何か気が付いた点があれば、必ず具体的にメモしておく

(4) 特に問題無ければ、できるだけたくさんのデータを登録する
    その際データの内容は一切気にしない

となります。

万が一、計4つのメールが送られて来なかったり、内容が極端に乏しかった場
合(例えば数件しか登録しないのに「特に問題無し」という報告)は、謝礼を
差し上げることができませんので、ご承知おきください。

●その他

テスト版は、左上に紺(もしくは紫)地に「買物じょうずテスト」と白抜き表
示されています。
赤地に「買物じょうず」と白抜き表示されている正式版(本番用)では上記テ
ストを絶対にしないでください。

なお、下記ページのテストは一切必要ありません。
  ・はじめての方へ
  ・プレゼント
  ・ご利用の手引き
  ・アドバンス個人
  ・法人メンバー
  ・ECへの扉
  ・相互リンク
  ・ランキング
  ・メールマガジン
  ・お問合せ
  ・利用規約
  ・プライバシーについて
  ・免責事項
  ・有料サービス

以上です。
どうぞよろしくお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――ここまで


■
■ テスト実施
■

前日に1名キャンセルがあり、一旦お断りした人に再度お願いしました。
引き受けてくださったので、助かりました。
当日、マシンの故障ということで、もう1名キャンセルがありましたので、メ
ンバーからのテスターは最終的に9名となりました。

その他、スタッフ数名がテストに参加しました。

そして、テストは無事終了。
テストミスのため、後から何度かメールでやりとりした方もいらっしゃいまし
たが、おおむね順調だったといえるでしょう。

テスト報告も満足のできるものでした。(感謝!)
中には、こういったシステムテストの経験者と思われる、非常に具体的で分か
り易い報告を送ってくださった方もいました。

おかげさまで、「買物じょうず」新バージョンの問題点もたくさんみつかりま
した。


■
■ まとめ
■

テスターには予めお伝えしましたが、今回のテストは「買物じょうず」新バー
ジョンのテストという面と、もう1つ、メンバー参加型テストという形態のテ
ストでもありました。

そしてそちらのほうは、テスターのご協力により、成功でした。

これは「買物じょうず」のメンバーの、

  ・生活関心度が高く
  ・自ら情報発信することに積極的

という属性と無縁ではないはずです。

もし一時的にたくさんのマシン環境でテストする必要がある場合は、ぜひ弊社
にお声を掛けてください。
正式の手続き後、「買物じょうず」のメンバーに参加を呼びかけます。
きっとご満足いただけるはずです。


□
□ 次回の予告
□

次回のテーマは、今回お話する予定だった「9月のデータ分析」です。

どうぞお楽しみに。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行     :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
    Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
icon
 
 
 
 
 
 
 
Click Here!Click Here!
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.