━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2000/12/21(毎週木曜日発行) 1,424 部
第30回 お寄せいただいた要望
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。
「買物じょうず」もスタートしてから早や8ヶ月。
これまで多くの方々にご利用いただき、ページビューも33万/月を超えるま
でに成長いたしました。
ご利用の皆様、そしてメンバーの皆様、ありがとうございます。
8ヶ月間Webサイトを運営していますと、質問はもちろんのこと、いくつか
ご要望もいただきます。そしてそのほとんどは非常に建設的なものです。
中には既に対応したものもありますが、「買物じょうず」を良くするために、
これからもできる限り応えていきたいと思っております。
そこで今回は、お寄せいただいたご要望の中から、
・今すぐにでも対応したいけど予算の都合でできないもの
・できれば対応したいけど、大幅な変更を伴うため今はできないもの
を選んでご紹介します。
内容は「買物じょうず」に特化したものですが、具体的にどういった要望が寄
せられているのかということは、これからWebサイトを立ち上げようとして
いる方々の参考になるのではないかと思います。
■
■ 携帯電話から価格情報を見たい
■
i-mode を始めとする多機能携帯電話からも「買物じょうず」の価格情報を検索
して見たい。
他の価格比較サイトでは既に実現されているが、PCや家電が中心で「買物じ
ょうず」ほど情報が幅広く無い。例えばスーパーに行って特売品があったとき、
果たしてそれが本当にお買い得なのかどうか、その場で検索できれば便利。
本件は「買物じょうず」スタート時点からの課題でもあり、技術的には実現の
メドが立っているのですが、なにぶん...。
ページビューとバナー広告クリック数の増加次第というところです。
■
■ ショップ一覧画面において、ショップ名で絞込み、または並び替えしたい
■
商品取扱ショップの一覧画面で、1つのショップの価格の推移を見るためにシ
ョップ名で絞込んで見れるようにしてほしい。
そうすると例えば、「この店は月末に安い」といったことが分かって便利。
それができないなら、現在「日付順」と「価格順」で表示できるのだから、
「ショップ名順」にも表示できるようにしてほしい。
ショップ名での絞込み関しては、例えば「サーブ電気」と「SURV電気」を別々
に扱ってよいかどうかという問題があり、検討中です。
「ショップ名順」に関しては、すぐにでも対応したいのですが...。
■
■ セール期間を日付順で並べ替えしたい
■
商品取扱ショップの一覧画面の「日付順」は登録日順であり、セール期間の
日付順でない。セール期間の日付を今のコメント欄でなく専用の日付欄に入
力させれば可能なのではないか?
要望の中には、このように具体的な対応方法まで書かれたものもあります。
まさにおっしゃるとおりなので、対応したいのですが...。
■
■ 法人メンバー向け一括データ登録サービスを復活してほしい
■
登録したい情報がたくさんあるため、「買物じょうず」スタート時にあったこ
のサービスを、また復活してほしい。
一括データ登録サービスというのは、法人メンバー様がCSV形式で作成した
データファイルを電子メールで送ってもらい、それを弊社内のプログラムで自
動的に登録するサービスでしたが、現在はサービスを提供しておりません。
理由は、非常に細かい話なのですが、このプログラムでは商品名が1文字でも
違うデータを別商品として扱ってしまうため、実行前に手作業でそれをチェッ
クする必要があったためです。
「買物じょうず」は商品名もメンバーが入力できるので、同じ商品を、例えば
「BS内臓TV surv」と入力する人も「BSテレビ surv」と入力する人もい
るます。仮に「BS内臓TV surv」と登録され、CSVファイルのほうが
「BSテレビ surv」だとしたら、これを「BS内臓TV surv」に修正しなけ
ればならないのです。
その作業は想像以上に時間がかかり、続けていくことは不可能と判断して停止
したわけです。
この問題はプログラム開発時から分かっており、そのためバーコードを使って
マッチングするよう準備もしていたのですが、今度は誰がバーコードを入力す
るかという問題が残ってこれも実現には至っていません。
したがって「買物じょうず」が今の10倍以上の規模になり、商品登録を弊社
がすべて行えるようになるまでは、このサービスの提供を見合わせます。
■
■ 法人メンバー専用の登録画面をつくってほしい
■
一括登録が無理なら、法人メンバー専用の登録画面をつくって、ショップ名や
ショップURLは(いつも同じなんだから)入力しなくても済むようにしてほ
しい。
これもおっしゃるとおりで、ご不便をおかけしております。
法人メンバー様がショップ登録画面を開いたときは、デフォルトで(初期値と
して)ショップ名やショップURLを表示することで対応できます。
ただしこれも...。
■
■ まとめ
■
いかがだったでしょうか?
今回の内容は、「買物じょうず」を実際に使ったことの無い方にはピンと来な
い話だったかもしれません。しかし、よく使っておられる方でしたら、
「そうそう私もそう思っていた」と相槌を打たれたのではないでしょうか?
「買物じょうず」はまだまだ発展途上であり、ご要望をいただいた以外にも改
善すべき点は多々あります。スタッフが調査中の技術的な問題点もあります。
それらすべてに優先順位をつけて随時対応していきますので、これからもどう
ぞご注目ください。
□
□ 次回の予告
□
次回は今年最後のメールマガジンですので、これまでご紹介した中から、
・その後何らかの変化があったもの
・補足したいもの
について話をしていきます。
タイトルは「あの話その後」の予定です。お楽しみに。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|