━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2001/12/04(第1火曜日発行) 1,729 部
第54回 プレゼントを減らしたら・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー(http://surv00.hoops.ne.jp/)も公開
しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思います
ので、ぜひご覧ください。
□
□ 各種媒体掲載のお知らせ
□
雑誌「あちゃら」1月号
「本当に良いものは?膨大なネット情報を有効に徹底的に活用する!」で
「買物じょうず」を取り上げていただきました。
感謝!!
その他、
・ソフトバンクパブリッシングの雑誌「PCJapan」12月号の別冊付録
「ハッカー手帳2002」
・アスキーの
「ホームページベスト5000個人ユーザーのための厳選国内サイト集」(仮題)
等でも取り上げていただいているはずなのですが、確認できてません。
もし見かけたら、お知らせください。
■
■ 個人メンバー様への謝礼を無くし、抽選プレゼントを減らした結果
■
ご存知の方も多いと思われますが、11月から、「買物じょうず」に情報登録
してくださる個人メンバー様への謝礼を無くし、さらに、抽選で差し上げてい
たプレゼントも減らしました。
今回は、その影響を、データを交えてご紹介します。
■
■ プレゼントの比較
■
【10月まで】
(1) 1件情報登録で最大2ポイント、500ポイント毎に図書券1枚の謝礼
(仮に1ヶ月5,000ポイントなら図書券10枚、上限無しです)
(2) 毎週抽選で2名様に図書券1枚ずつ
(3) 毎月抽選で、1名様に図書券4枚、同じく1名様に図書券2枚、
同じく1名様に図書券1枚
【11月から】
(1) 毎週抽選で、4名様に図書券1枚ずつ
大幅に減ったのが解っていただけるかと思います。
■
■ 9月と11月のデータ比較
■
前回のメルマガをご覧になった方は覚えておられるかもしれませんが、10月
は情報登録可能期間が短く、且つ回線工事でサーバ停止もあったため、比較す
るには適したデータではありません。
そこで、その前の9月のデータと較べてみます。
【9月】 【11月】
トータルアクセス数 : 37,379 31,906 15%減
トータルページビュー数 :456,652 314,030 31%減
リンク先ショップへのアクセス : 13,276 11,759 11%減
うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 366 349 5%減
商品情報のリンク先へアクセス : 3,398 2,867 16%減
予想どおりの減少ですが、少し解説します。
まず「トータルアクセス数」ですが、これは「買物じょうず」の利用者数の
減少にほぼ比例すると思われます。
もう少し細かく言うと、
9月の利用者数
+ 10月の新規増加 ----(a)
− 10月の自然減 ----(b)
+ 11月の新規増加 ----(c)
− 11月の自然減 ----(d)
− プレゼントが少なくなったことによる利用者減 ----(e)
のうち、(a)と(b)、(c)と(d)は、最近ではほぼ均衡していましたので、(e)の分
がそのまま15%減となってあらわれたわけです。
実際、10月まで積極的に情報登録してくださった方で、11月に1件も登録
されなかった方が、約30名いらっしゃいました。
次に「トータルページビュー数」ですが、これは1人当たりの情報登録件数が
大幅に減ったということになります。
10月までは情報登録すればするほど図書券がもらえたのに、11月から無く
なったのですから無理もありません。
情報登録数が多ければ当選確率は上がりますが、「必ずもらえる」ことに較べ
れば、動機としては弱いんですから。
そんな中「リンク先ショップへのアクセス」の減少率が少ないのは、うれしい
結果でした。
これは、情報を見るだけの方、つまりショップを探すために「買物じょうず」
を利用している方が、着実に増えていると推察できるからです。
しかも「法人メンバー様サイトへのアクセス」は、それほど減ってはいません。
これは、法人メンバー様が「買物じょうず」へ情報登録するメリットにはほと
んど悪影響が無かったことになります。
■
■ 今後の「買物じょうず」
■
上で示したように、1人当たりの情報登録件数が激減した現状から今後の
「買物じょうず」を考えると、より多くの人にアクセスしていただくことが
これまで以上に大事になってきます。
具体的には、
・新規にアクセスする人を増やす ----(先月までは1ヶ月約5,000人)
・リピーターを増やす
の2点。(至極当たり前のことですが・・・)
そのため、新しいプロモーションに着手しました。
結果が出たら、またこのメルマガで紹介するはずです。
□
□ 次回のお知らせ
□
次回は1月1日(火)でなくて、1月8日(火)発行予定です。
お楽しみに。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hoops.ne.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000-2001 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|