━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2002/04/02(第1火曜日発行) 1,812部+11部
第58回 メルマ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv00.hoops.ne.jp/ も公開し
ております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますの
で、ぜひご覧ください。
■
■ 「メルマ!」経由の読者数はなぜ増えないのか?
■
実は、本メルマガは、第56回(2002/02/05)から「まぐまぐ」だけでなく
「メルマ!」 http://www.melma.com/ でも発行しています。
ところが、こちらの読者数が伸びてくれないんです・・・
現在11部。(11名の皆様ありがとうございます。)
総読者数(重複分含む)は「まぐまぐ」より多いはずなんですけど・・・
本メルマガの品質うんぬんの話はもちろんあると思います。
それにしても、です。
大きな原因として考えられるのは、次の2つ。
・「新着melma!」 http://www.melma.com/new/ ページに掲載されるマガジン
が多すぎて埋没してしまう。
実際、本メルマガがいつここに掲載されたか確認できなかったんです。
・melma! の新着マガジン等を紹介する会報誌「melma!ニュース」
http://www.melma.com/mag/01/m00000001/ に掲載されなかった。
どうやら必ず掲載されるとは限らないようです。
「まぐまぐ」の場合、これらを通じて読者数が一気に増えることを考えると、
その機会が無い(目立たない)のですから、当然と言えば当然でしょう。
■
■ 「メルマ!」経由の読者の皆様へ質問です
■
このままでは、「メルマ!」に集客効果が無いことになってしまう・・・
そこで今回は趣向を変えて、現在「メルマ!」経由で本メルマガを読んでくだ
さっている11名様に質問させていただきます。
・新しいメルマガは、どうやって知るのですか?
・どうやって、本メルマガをお知りになられましたか?
・「まぐまぐ」でなく「メルマ!」経由で購読申し込みした理由は?
・「メルマ!」について思っていること
・「まぐまぐ」について思っていること
以上です。
webmaster-kj@surv.co.jp まで回答を送っていただけると幸いです。
お寄せいただいた回答は、匿名で公表させていただく予定です。
□
□ 次回のお知らせ
□
次回は5月7日(火)発行予定です。
お楽しみに。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hoops.ne.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム:まぐまぐ(マガジンID:0000035221) http://www.mag2.com/
:メルマ!(マガジンID:m00055481) http://www.melma.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|