━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

   2002/06/04(第1火曜日発行) まぐまぐ 1,813部 + メルマ! 21部

  第60回 インターネットで、例のチケット購入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv00.hoops.ne.jp/ も公開し
ております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますの
で、ぜひご覧ください。


□
□ 媒体掲載のお知らせ
□

弊社運営「買物じょうず」が、
 ・マガジンハウスの雑誌「anan」1315号
   http://anan.magazine.co.jp/
 ・ソフトバンクパブリッシングの「Yahoo!オークション公式ガイド2002」
   http://www.yahoo.co.jp/docs/yguide/
に掲載されました。感謝!!


■
■ FIFAワールドカップ(TM)のチケット騒動
■

今回は、めずらしく時事ネタです。

TVや新聞でご承知のとおり、FIFAワールドカップ(W杯)のチケットについ
ては、2002年6月4日(火)現在ざっと次のような状況です。

 ・W杯日本組織委員会(JAWOC)の販売分(=日本発売分)は完売

 ・国際サッカー連盟(FIFA)の委託を受けた英バイロム社の販売分
  (=海外販売分)は売れ残り、1試合平均約1万席の空席が発生

 ・FIFA(バイロム社?)は当初の取り決めに反し、6月1日(土)頃から空席の
  インターネット販売を開始

 ・それに対しJAWOCは抗議するも追認

 ・チケット販売用インターネットサイトにはアクセスが集中、なかなか購入
  できない

 ・それを受け6月4日(火)から時間を決めて電話でも販売開始、あっという間
  に完売

 ・当面、インターネット販売(24時間)と、電話販売(時間限定)を併用
  する模様


■
■ インターネットに関わることは、何事も実践!
■

このような状況の中、6月2日(日)、インターネットでのチケット購入を『実践』
してみました。以下、その顛末です。


●なかなかつながらない

まず、チケット購入サイト
https://www.fifatickets.com/DefaultJAP.htm
にアクセスしてみたました。

結果、一番多いのは
『Sorry for the inconvenience. Our servers are now overloaded.』
『ご迷惑をおかけしておりますが、現在サーバーがオーバーロードしています。』
というメッセージ。

次に多いのは、
『ページを表示できません』
というメッセージ。

トップページが表示されなければ、話になりません。
人は、つながらなければ、ブラウザのリロード(再読込み)ボタンを何度も押
しますので、ますますアクセスが増えてつながりにくくなるハズ。

   |せめてトップページは別サーバーにするなどして、最低限の情報を
   |アナウンスするなどの工夫が欲しかった・・・


●ビジュアル優先?

サーバーの負荷などおかまいなしに何度も何度も接続を試みていると、ようや
くチケット購入トップページが表示されます。

見ると、どうやら購入までには、

 ・約款(に同意)
 ・ベニューを選択
 ・試合を選択
 ・チケット・リクエスト
 ・席の指定
 ・使用者データ(の入力)
 ・お支払い明細(の確認)
 ・申込書受理
 ・購入完了(その印刷)

というステップがある模様。
早速、「合意」をチェックして次へ進みます。

するとTVなどでお馴染みの日本地図が表示され、開催地のところにマウスの
ポイントを持って行く(ベニューを選択する)と、

 ・購入可能
 ・現在不可
 ・不可

の3種類の色で販売状況を見ることができます。

これは非常にわかり易く、なかなか良くできています。

   |でも、このページへアクセスする人の目的(チケット購入)を考える
   |と、大いなる無駄ともいえます。
   |だって、ビジュアルに凝ってしまうと、サーバーのパワーを浪費する
   |んですから


●ステップの途中でつながらなくなる

そこで購入可能な試合を選択すると・・・
またまたつながらなくなってしまいます。

何度も何度もリトライしてわかったのは、

 ・上記のどのステップでも、次のステップへ移るタイミングでつながらなく
  なることがある(最後の最後まで安心できない)

 ・「戻る」ボタンを押しても1つ前のステップに戻れない
  よってどのステップでつながらなくなっても、また最初のステップから
  やり直さなければならない

 ・クレジットカード番号を含む個人情報を全て送信したとしても、購入完了
  画面が表示されるまでは購入できていない
  つまり、金額だけ請求されてチケットが手に入らないといった最悪のケー
  スも無いとは言えない

ということ。

   |同じ人が何度も同じ処理を繰り返すといことは、サーバーが処理でき
   |る人の数がそれだけ減るということ。
   |一度つながった人の処理はさっさと終わらせれば、その人は当分接続
   |しないんですから、結果的に、より多くの人を処理できます。

   |同じ内容の個人情報を何度も何度も送信させるなんて・・・
   |プライバシーなどあったものではありません。


●購入完了でも不安

開始から約5時間、なんとか(運良く?)購入完了の画面まで到達できました。

最後に内容を印刷してチケッティングセンターに持って行くようにとのこと。
そこで印刷用の画面を開こうとしたら・・・
またまた
『ページを表示できません』
というメッセージ。

もう、まいりました。
(その後の問い合わせで、購入完了の画面が出ればOKとのことでしたが。)

   |それにしても、インターネット通販におけるユーザビリティや顧客
   |満足やプライバシーなんて、おかまいなしのサイトでした。


■
■ インターネットが使えない人はチケットも買えない時代
■

6月4日(火)から電話でもチケットを購入できる(時間限定ではありますが)
ようになりましたが、それまでの約三日間はインターネットでしか購入できな
い状況でした。

逆に言うと、
「インターネットが使えない人はチケットを買うことができない日があった」
ということです。

これまで、インターネット限定サービスとか、インターネット優先予約という
ものはありましたが、ここまで露骨に区別されたことは、おそらく初めてでは
ないでしょうか?

インターネット関連の仕事をしていてこんなこと言うのもなんですが・・・
すごい時代になったものです。


□
□ 次回のお知らせ
□

次回は7月2日(火)発行予定です。
お楽しみに。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hoops.ne.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行    :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
      :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
      :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム:まぐまぐ(マガジンID:0000035221) http://www.mag2.com/
      :メルマ!(マガジンID:m00055481)  http://www.melma.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
    Copyright (C) 2000-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.