━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2002/06/04(第1火曜日発行) まぐまぐ 1,813部 + メルマ! 21部
第60回 インターネットで、例のチケット購入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv00.hoops.ne.jp/ も公開し
ております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますの
で、ぜひご覧ください。
□
□ 媒体掲載のお知らせ
□
弊社運営「買物じょうず」が、
・マガジンハウスの雑誌「anan」1315号
http://anan.magazine.co.jp/
・ソフトバンクパブリッシングの「Yahoo!オークション公式ガイド2002」
http://www.yahoo.co.jp/docs/yguide/
に掲載されました。感謝!!
■
■ FIFAワールドカップ(TM)のチケット騒動
■
今回は、めずらしく時事ネタです。
TVや新聞でご承知のとおり、FIFAワールドカップ(W杯)のチケットについ
ては、2002年6月4日(火)現在ざっと次のような状況です。
・W杯日本組織委員会(JAWOC)の販売分(=日本発売分)は完売
・国際サッカー連盟(FIFA)の委託を受けた英バイロム社の販売分
(=海外販売分)は売れ残り、1試合平均約1万席の空席が発生
・FIFA(バイロム社?)は当初の取り決めに反し、6月1日(土)頃から空席の
インターネット販売を開始
・それに対しJAWOCは抗議するも追認
・チケット販売用インターネットサイトにはアクセスが集中、なかなか購入
できない
・それを受け6月4日(火)から時間を決めて電話でも販売開始、あっという間
に完売
・当面、インターネット販売(24時間)と、電話販売(時間限定)を併用
する模様
■
■ インターネットに関わることは、何事も実践!
■
このような状況の中、6月2日(日)、インターネットでのチケット購入を『実践』
してみました。以下、その顛末です。
●なかなかつながらない
まず、チケット購入サイト
https://www.fifatickets.com/DefaultJAP.htm
にアクセスしてみたました。
結果、一番多いのは
『Sorry for the inconvenience. Our servers are now overloaded.』
『ご迷惑をおかけしておりますが、現在サーバーがオーバーロードしています。』
というメッセージ。
次に多いのは、
『ページを表示できません』
というメッセージ。
トップページが表示されなければ、話になりません。
人は、つながらなければ、ブラウザのリロード(再読込み)ボタンを何度も押
しますので、ますますアクセスが増えてつながりにくくなるハズ。
|せめてトップページは別サーバーにするなどして、最低限の情報を
|アナウンスするなどの工夫が欲しかった・・・
●ビジュアル優先?
サーバーの負荷などおかまいなしに何度も何度も接続を試みていると、ようや
くチケット購入トップページが表示されます。
見ると、どうやら購入までには、
・約款(に同意)
・ベニューを選択
・試合を選択
・チケット・リクエスト
・席の指定
・使用者データ(の入力)
・お支払い明細(の確認)
・申込書受理
・購入完了(その印刷)
というステップがある模様。
早速、「合意」をチェックして次へ進みます。
するとTVなどでお馴染みの日本地図が表示され、開催地のところにマウスの
ポイントを持って行く(ベニューを選択する)と、
・購入可能
・現在不可
・不可
の3種類の色で販売状況を見ることができます。
これは非常にわかり易く、なかなか良くできています。
|でも、このページへアクセスする人の目的(チケット購入)を考える
|と、大いなる無駄ともいえます。
|だって、ビジュアルに凝ってしまうと、サーバーのパワーを浪費する
|んですから
●ステップの途中でつながらなくなる
そこで購入可能な試合を選択すると・・・
またまたつながらなくなってしまいます。
何度も何度もリトライしてわかったのは、
・上記のどのステップでも、次のステップへ移るタイミングでつながらなく
なることがある(最後の最後まで安心できない)
・「戻る」ボタンを押しても1つ前のステップに戻れない
よってどのステップでつながらなくなっても、また最初のステップから
やり直さなければならない
・クレジットカード番号を含む個人情報を全て送信したとしても、購入完了
画面が表示されるまでは購入できていない
つまり、金額だけ請求されてチケットが手に入らないといった最悪のケー
スも無いとは言えない
ということ。
|同じ人が何度も同じ処理を繰り返すといことは、サーバーが処理でき
|る人の数がそれだけ減るということ。
|一度つながった人の処理はさっさと終わらせれば、その人は当分接続
|しないんですから、結果的に、より多くの人を処理できます。
|同じ内容の個人情報を何度も何度も送信させるなんて・・・
|プライバシーなどあったものではありません。
●購入完了でも不安
開始から約5時間、なんとか(運良く?)購入完了の画面まで到達できました。
最後に内容を印刷してチケッティングセンターに持って行くようにとのこと。
そこで印刷用の画面を開こうとしたら・・・
またまた
『ページを表示できません』
というメッセージ。
もう、まいりました。
(その後の問い合わせで、購入完了の画面が出ればOKとのことでしたが。)
|それにしても、インターネット通販におけるユーザビリティや顧客
|満足やプライバシーなんて、おかまいなしのサイトでした。
■
■ インターネットが使えない人はチケットも買えない時代
■
6月4日(火)から電話でもチケットを購入できる(時間限定ではありますが)
ようになりましたが、それまでの約三日間はインターネットでしか購入できな
い状況でした。
逆に言うと、
「インターネットが使えない人はチケットを買うことができない日があった」
ということです。
これまで、インターネット限定サービスとか、インターネット優先予約という
ものはありましたが、ここまで露骨に区別されたことは、おそらく初めてでは
ないでしょうか?
インターネット関連の仕事をしていてこんなこと言うのもなんですが・・・
すごい時代になったものです。
□
□ 次回のお知らせ
□
次回は7月2日(火)発行予定です。
お楽しみに。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hoops.ne.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム:まぐまぐ(マガジンID:0000035221) http://www.mag2.com/
:メルマ!(マガジンID:m00055481) http://www.melma.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|