━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2003/1/1(毎月第1週目発行) まぐまぐ 1,828部 + メルマ! 49部
第67回 Google アドワーズ広告 その2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、あけましておめでとうございます。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/mkt/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
今年は第1水曜日が元旦ですので、リアルタイムで読まれる方は少ないかもし
れませんが、思い切って発行してみました。
■
■ アドワーズ広告のパートナーサイトとは
■
今回は、前回に引き続き、Google(TM) アドワーズ(TM) 広告についてです。
まず始めに、前回の
> ・広告は、Google だけでなく、Yahoo! JAPAN、BIGLOBE、Excite と
> いった大手検索サイト(パートナーサイト)にも掲載される
について、よくわからないという質問がありましたので、少し補足します。
(知ってるよ!という方は、次のパラグラフへジャンプ!)
● Yahoo! JAPAN ( http://www.yahoo.co.jp/ )
トップページの検索枠に「マンション」と入力し、「検索」ボタンをクリック
してみましょう。
すると、上から順に、
(1) Yahoo!サービスとの一致
(2) Yahoo!カテゴリとの一致 (46件中1〜4件目)
(3) スポンサーサイト
(4) Yahoo!登録サイトとの一致 (1863件中1〜20件目)
という段落が表示されはず。
このうち、(1)は Yahoo! JAPAN 自身が運営しているサービス、(2)は Yahoo!
カテゴリの一覧となって、どちらも我々は関知できません。
そしてその次の(3)、詳しくはその右の「スポンサーサイトとは」をクリック
して http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ysearch/sponsor/ を読めばわかるの
ですが、アドワーズ広告に出稿すれば、この段落にも掲載される可能性が高い
のです。
通常「Yahoo! に登録する」というのは、その下の段落(4)のことですので、
その効果は推して知るべし。
実はこれ、Yahoo! のプレスリリース
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2002/1118_2.html
を見ていただくとわかるのですが、ほんの1ヶ月ちょっと前の話ですので、
まだあまり知られていないんです。
● BIGLOBE ( http://www.biglobe.ne.jp/ )
トップページの検索枠に「マンション」と入力し、「検索」ボタンをクリック
してみましょう。
すると、右側に「PR」マークが付いたものが上から何件か表示され、続いて右
側に「BIGLOBE」マークが付いたもの、そしてマークが付かないものが表示さ
れるはず。
この「PR」マークが付いたものも、アドワーズ広告なんです。
● Excite ( http://www.excite.co.jp/ )
トップページの検索枠に「マンション」と入力し、「検索」ボタンをクリック
してみましょう。
すると、上から順に、
(1) プロモーションリンク
(2) ウェブ検索: 1件から10件 (1,470,000件中)
という段落が表示されはず。
この「プロモーションリンク」という段落に表示されるのも、アドワーズ広告
なんです。
■
■ アドワーズ広告出稿の中間報告
■
前回お話したように、弊社でも実際に広告を出稿し、そのデータ及びノウハウ
を収集中です。
細かいデータは差し障りがあるので、ここではトータルの数値のみご紹介しま
す。
2002/11/20 から 2002/12/31 の統計
・表示回数 142,789
・クリック数 2,870
・クリック率 2.00%
・平均掲載順位 3.7
これらの数値は、前回お話したように
・どんなキーワードで、
・どういった広告表現で、
・クリック単価をいくらにするか
によって大きく異なるのですが、1つの参考にはなるかと思います。
■
■ アドワーズ広告勉強会の件
■
前回アンケートを取らせていただいた「アドワーズ広告勉強会」
・場所は東京都内
・2月に開催
・グーグル株式会社のスタッフによる講習と弊社実例の二部構成
の件は、今のところ23名から『興味あり』というメールをいただき(感謝)
現在、グーグル株式会社と調整中です。
(実は、企画を進めるか否か微妙な人数なんです。)
そこで読者のみなさまに再度アンケートです。
これまでメールをくださった23名以外で、
「勉強会やるんだったら声をかけて」という方がいらっしゃいましたら、
webmaster-kj@surv.co.jp へ『アドワーズ広告勉強会に興味あり』
というタイトルのメールをお送りください。
このメールの数も、企画を進めるか否かの判断材料にします。
お待ちしております。
ということで、また来月。
★
★ おすすめ情報
★
■ 移動時間の勉強法の一例−CDを聴く
毎月4冊の厳選ビジネス書のエッセンスが手軽に聴けるCDマガジン「月刊
トークス」をご存じですか?ビジネスのヒントになる情報やミーティングや
営業の時のトークのネタが詰まっています。
無料メルマガもあるので登録したらいかがでしょう。並のビジネスマンでは
絶対にやらない(やれない?)毎月数十冊以上の本に目を通す岡田編集長が
今月はどの本を選んだかを知るだけでも興味津々です。
CDマガジン「月刊トークス」年間契約の場合には、「中堅・中小企業経営
者のためのIT活用Q&A読者です」と記入してください。お好きなバック
ナンバーを1枚プレゼントしてくれます。
詳しくは http://www.talksnet.co.jp/
☆
☆ 姉妹誌紹介
☆
真のノウハウは現場にあり!
これまで、時間とお金をかけてセミナー等に出向かなければ、けっして知るこ
とができなかった電子商店運営の裏側を、毎週メールマガジンでお届けします。
メルマガ「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」
http://www.surv.co.jp/mag/ten/
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hp.infoseek.co.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム:まぐまぐ(マガジンID:0000035221) http://www.mag2.com/
:メルマ!(マガジンID:m00055481) http://www.melma.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|