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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2003/06/04発行 まぐまぐ 1,839部 + メルマ! 57部 + posbee 15部
第72回 電子商取引の市場規模拡大についていけてる?
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/mkt/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
■
■ BtoCもBtoBも市場規模は拡大
■
先月末、経済産業省が「平成14年度電子商取引に関する市場規模・実態調査」
をまとめたとの新聞記事を見かけ、 http://www.meti.go.jp/ を探したのです
が、まだ一般公表されていない様子。
しかたがないので、新聞記事からいくつか抜粋して紹介します。
・個人向け電子商取引は前年比81%増の2兆6850億円と大幅な伸び
・これには、携帯電話の着信メロディーや待ち受け画面の販売も含まれる
・一般通販会社、書店、百貨店なども、インターネットでの受注が増えている
・平成15年度はさらに前年比75%増に拡大する見通し
・企業間の電子商取引は前年比36%増の46兆3070億円
ちなみに「平成13年度電子商取引に関する市場規模・実態調査」は
http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0002379/
で公開されています。
また上記の調査には電子商取引推進協議会 (ECOM)も名を連ねているのですが、
そこでは「海外における電子商取引推進状況に関する調査報告書2002」
http://www.ecom.or.jp/press/20030411_1.html
http://www.ecom.or.jp/press/20030411/20030411.pdf
も一般公開されています。
これによると、日本のECの市場規模は、GDP同様米国に次いで2番目、
しかしGDP比((BtoB+BtoC)÷GDP)では、韓国、台湾、シンガポ
ールに大きく水をあけられている、逆に言うと、まだまだ拡大の余地はあると
いうことがわかります。
またさらに、総務省の
「インターネット接続サービスの利用者数等の推移【平成15年4月末現在】
(速報)」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030530_1.html
によると、
・DSLサービスの加入者数は前年同月の約2.8倍
・FTTHサービスの加入者数は約9.9倍
・CATV網を利用したインターネット接続サービスの加入者数は約1.4倍
・携帯電話端末によるインターネットサービスの加入者数は約1.2倍
とのこと。
常時接続が「あたりまえ」になり、接続時間を気にせずゆっくりインターネッ
トができる環境が整ってきていることが伺えます。
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■ 電子商取引の市場規模拡大≠全体の市場規模拡大
■
「うちはインターネットで販売していないから関係ない」とおっしゃる方も多
いと思われますが、仮にインターネットで購入しなくても、実店舗で購入する
前にインターネットで色々調べるのは「あたりまえ」。
弊社が運営している「買物じょうず」の利用者の動きを見ても、消費者は、
インターネットショップどうしの比較でなく、インターネトショップと実店舗
の両方を比較検討しています。
つまり、電子商取引の市場規模が拡大しているというのは、新たな市場が拡大
しているというよりは、実店舗や従来の法人営業の市場が喰われていることな
のです。
このメルマガをご覧の方でしたら、そういったことは十分ご承知かと思います
が、今一度自社のインターネットによる情報発信を見直して見ましょう。
また、このメルマガをご覧になっているコンサルタントのみなさま(けっこう
多いとの噂)、「うちのクライアントはこうやって対抗している」といった例
をご紹介いただければ幸いです。
■
■ 付録
■
話は変りますが、電話番号とファックス番号が一緒の会社へのファックスDM
はやめてほしいですね。
ファックスDMそのものを否定する気は毛頭ありません。
でも、弊社のように両方同じ番号の会社の場合、電話に出れる状況であれば、
とりあえず出ますので、それがDMだと不快感が増すだけで効果があるとは
到底考えられません。
(実はこのメルマガ執筆中にも1件あって、中断されたんです)
もしみなさまの中に、ファックスDM関係者がいらっしゃいましたら、今すぐ
リストから「電話番号とファックス番号が一緒の会社」を削除しましょう。
また、知り合いにその関係者がいましたら、ぜひ教えてあげてください。
切なるお願いです。
そんなことより電話とファックスの番号分けたほうが早いって?
それなら電話番号を一般公開用と顧客専用に分ける方が先かな。
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◇ 耳より情報
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