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 メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

 2003/09/01発行  まぐまぐ 1,696部 + メルマ! 57部 + posbee 19部

 第75回 ある学生からの問い合せ
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□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありが
とうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/mkt/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思
いますので、ぜひご覧ください。


□
□ マスコミ掲載のお知らせ
□

弊社が運営している「買物じょうず」が、
ソフトバンクパブリッシングの「Yahoo!オークション公式ガイド2003最新版」
http://store.sbpnet.jp/bm_detail.asp?sku=4797324511
に掲載されました。感謝!!


■
■ はじめに
■

ご存知のかたも多いと思われますが、弊社が運営している「買物じょうず」
は各種統計データを公開、販売しています。

それもあって、ときどきデータに関する問い合せもいただくのですが、今回
は、その中の特異な例を1つご紹介します。

結構「キツイ」と思われるかもしれませんが、特定の個人や学生という立場
の方々を攻撃する気は毛頭ございません。
あくまでも一般論として読んでいただければ幸いです。


■
■ 最初は電話で問い合せ
■

先週月曜日のことです。1本の電話が入りました。

--------------------------------------------------------------------
△△大学の〇〇と申します。今、インターネットの▽▽を調べてまして、
買物じょうずさんの会員数を教えていただきたいのですが・・・
--------------------------------------------------------------------

回答云々よりも、「何だこりゃ」という気持ちが強く、

--------------------------------------------------------------------
では、△△大学のドメインが入ったメールアドレスで、メールをください。
そうしたらお答えしますから・・・
--------------------------------------------------------------------

と言って、電話を切りました。


■
■ 1回目のメール
■

しばらくして、問い合せメールが届きました。メールアドレスから見ると
△△大生というのは間違い無さそうです。
以下、その全文です。

--------------------------------------------------------------------
名前 :〇〇〇〇
会社名:△△大学
内容 :先ほどお電話したものです.『買い物上手』の会員数が知りたいの
    ですが,宜しくお願いします.
--------------------------------------------------------------------

えっ!全文?

はい。全文です。

さて、みなさんだったら、どうされますか?

弊社の返信内容は、次のとおりです。

--------------------------------------------------------------------
貴方様の研究室名、調査の目的等、最低限のことは、お知らせください。
詳しくは、ご担当の教授にお聞きください。
再度のお問い合せ、お待ちしています。
--------------------------------------------------------------------

意地悪と思われますか?

まず礼儀。
初対面の人に(というか会ったことも無い人に)、多少なりとも手を煩わせ
るわけですから、それなりの挨拶があってしかるべきだと思いませんか?

それからサイト名の『買い物上手』。
本気で相手から聞きたいのであれば、サイト名は間違いませんよね?

そして調査目的の非明示。
どんな簡単な調査をするときでも、相手にその目的などを伝えるのは常識で
すよね?じゃないと、間違ったデータを渡される危険性だってあるんですか
ら。

ちなみに昔、小学生がバス会社の営業所で、

--------------------------------------------------------------------
すみません。夏休みの自由研究で、時間ごとのバスの利用者数を調べてい
ます。教えてください。
--------------------------------------------------------------------

と聞いているのを見かけたことがあります。
小学生でも、これくらい言えるんですよ!


■
■ 2回目のメール
■

そして2日後、次のようなメールが届きました。

--------------------------------------------------------------------
 ゼミなどではなく、サークルでの発表のための資料を集めていました。
サークルの性質上、不特定多数の人が集まるためサークル自体に責任関係を
持たせるわけにいきませんし、私自身責任を負いかねますので、今回の調査
は公表して差し支えのない情報に限り各サイト様にお教えいただく方針でお
ります。
 従って、会員数の開示が御社にとって何らかの責任関係を必要とするもの
でありましたら、残念ですが今回はご遠慮させていただきます。

 お忙しい中、丁寧な対応ありがとうございました。
御社のご発展をお祈りいたします。それでは、失礼します。
ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------

ふう〜。

調査目的は明かせない、サークル名も明かせない、データは使わせて欲しい
けど責任は取れない、だから教えてくれなくてもかまわない。

こういった調査をして、仮にデータが集まったとして、その内容は発表に値
するものなのでしょうか?
それとも「発表するという行為」が目的で、中身は二の次なのでしょうか?

これ以上時間を費やしても何なんで、次のメールを出して終わりにしました。

--------------------------------------------------------------------
まず、会員数ですが、本日現在、
 延べ      :4370
   うち有効数 :4115
     うち男性:1273
     うち女性:2112
     うち法人: 730
です。

それから、今回なぜすぐにお伝えしなかったかは、9/1(月)頃発行予定の
弊社メルマガ「ホントに実践!インターネットマーケティング」
http://www.surv.co.jp/mag/mkt/
でお話しますので、ぜひご購読(無料)ください。

もちろん、〇〇様のお名前や、メールアドレスは公開しませんので、ご安心
を。
--------------------------------------------------------------------

さて、みなさまが弊社の立場だったら、どうされたと思いますか?


■
■ 次は、しっかり!
■

最後に少しだけ補足です。

あくまでも今回の電話や文面からですが、この学生は、実は結構生真面目な
人のような気もします。

ただ、こういった調査を行う際の、礼儀や手続きを知らなかっただけ。
受験に関係無いし、大学の講義にもありませんしね。

もしこのメルマガを読んでくれていたら、次からはちゃんとしましょうね。



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