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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(200/01/15)
第4回 ショッピングモールを買物かご代わりに
〜 1年キッズ組(橘織物) 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちわ。
今回のゲスト「1年キッズ組(橘織物)」様は、かわいいキャラクター寝具の
お店です。
また、自社ドメインのホームページとショッピングモール内ホームページの
2つを、うまく活用しているお店でもあります。
インタビューに応じてくれたのは、店長のMさん。
なぜ「M」?
それも併せて、さあ、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】1年キッズ組
【URL】http://itinen.netpricemall.com/
【主な取扱商品】かわいいキャラクター寝具
【オープン】2001年4月頃
【会社名】橘織物
【URL】http://www.tachibanaorimono.co.jp/
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■■ 特徴、優位性
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|貴社におけるホームページの位置付けは?
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将来に向けて一応やっといた方がいいのでやっておこか〜っていう感じですね。
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|貴社のホームページは、「橘織物」と「1年キッズ組」の2つに分かれて
|いるようですが、その理由は?
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「橘織物」は会社や商品の案内、購入(電子決済システム)は「1年キッズ組」
といった感じの理由ですね。
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|「1年キッズ組」は、ショッピングモールへの出店ですが、その理由は?
|また、たくさんのモールの中から「ネットプライスモール」を選んだ理由は?
|(参考:http://www.netprice.co.jp/)
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買い物カゴを本サイト(橘織物)に付けるのが難しくて困ってた時にちょうど
電話があったんですね。
そしてそのままトントン拍子に話が進んでいって契約してしまいました。笑
でも、ネットプライスの人の対応がよかったのもありましたし、モールの内容
を見ても「絶対将来伸びるな〜」と直感もありましたしね。
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|ホームページを公開し始めたのはいつ?
|「橘織物」と「1年キッズ組」のどちらが先?
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「橘織物」は2年半くらい前かな?
「1年キッズ組」は確か今年4月からですね。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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ハム太郎商品がスゴイ人気ですね。
目玉商品はハム太郎のひざ掛け毛布ですね。
折りたためて外出先にも持っていけるしなにより子供向けなんで質感もいい
ですしね。
最近は「しむけん」がお勧めですかね。
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■■ プロモーション
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|お客様は、どういった方々が多いですか?
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ほとんど主婦ですね。
しかも「お安くしてお安く!!」のメールが多いです。笑
あとはおじいちゃんかな?孫にとの話をよく聞きますね。
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|主な広告宣伝方法は?効果的なのは何?
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メルマガと登録サイトですかね〜。
効果的なのはやっぱりヤフーさんですね。結構ヤフーから来る人が多いですね。
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|ネットプライスモールモールにある、ギャザリング、オークション、お得市、
|ギフト、ロト等は、活用していますか?
|また、モールが主催する何らかのイベントに参加したことはありますか?
|そして、その効果は?
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利用しております。
というより利用しないとお客さまに全然見てもらえませんね。
イベントにはほとんど常に参加しております。
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|その効果は?
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ギャザリングの効果は絶大ですね〜
でも登載してくれなければ、同じ金額の同じ商品でも見てもらえないです。
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|モールのトップページや、モールが発行するメルマガに広告を出したことは
|ありますか?
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広告にはいっさい出したことがありません(上司命令)
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|お客様が最初にアクセスするのは、「橘織物」と「1年キッズ組」のどちら
|のホームページが多い?その比率は?
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本気で買いたいと思ってネットで探してる人達は「橘織物」に先に来ますね。
でも「キッズ組」の方が安いので、損したら悪いな〜っと思って「キッズ組」
販売価格にまでさげますけどね。←当たり前か!!
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|ホームページ運営や通販に関わるスタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
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ずーっとM一人でやっております。
しかも片手間なので更新がしんどいしんどい!!
でもメールは必ずちょくちょく見ますけどね。
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|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
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メール多い時で10通くらいですね。
電話は滅多にないです。
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|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
購入方法が多いですね。
お客さまの中にはキッズ組の存在に気づかず「どうやって買うのですか?」
という質問が多々あります。苦笑
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|購入されたお客様から、連絡が来ることはありますか?
|それは全購入者の何割くらい?その内容は?
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7割くらいです。
内容はほとんど使ってみての感想と届いたとのお知らせです。
でも売れたことより感想のほうがMにとっては一番嬉しいですね。笑
(笑ってばっかりですね)笑
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|スタッフがホームページと通販の運営のために費やす1週間あたりの
|総時間数は?
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1日1時間半くらいですね。あとは間がある時にちょこっと見る程度です。
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|スタッフが1日に行う作業のうち、多いのは何?
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メールの確認&返信です。
しかも嬉しいことに同じお客さまから1日に4通以上メールが来るので
チェックのたびに嬉しさのあまり、にやけてます。
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|どういった内容?
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ぜひ「実際に(使って・買って)いただいたお客様のお声」
http://www.tachibanaorimono.co.jp/jissai.html
をご覧ください。
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|リピーターと新規顧客の比率は?
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商品が寝具なだけに長持ちするんですねこれが、同じ商品のリピーターは
短くて1年くらいはこないんじゃないでしょうか?
違う商品をちょくちょく買ってくださる方もいらっしゃるんで、その場合は
さらにお安く提供しています。
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|通販は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
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単独というかなんというかはっきり言ってわかりません。
(スミマセン下っ端なもんで・・・)泣
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■■ システム関係
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|計画から運営開始まで、かかった日数は?
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2ヶ月くらいですかね。(覚えてないです)
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|ホームページ製作は、自社?アウトソーシング?
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「自社」というよりは入社していきなりソフトとパソコンを渡されて作れと
言われました。
ちなみに経験がないので全て独学です。
思い出しただけでも。。。「あーっ辛かった!!」
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|メールマガジン発行システム何?
|購読者全員のメールアドレスは、貴社が把握している?
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メルマを使ってます。購読者のアドレスは全部把握してます。
でも購読解除の度に悲しくなりますね。
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■■ 店長のホンネ
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|店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
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なんとな〜く。というより一人ですから・・・
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|店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
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名刺に店長って書いた時に嬉しかったですね。(小市民!?)
あとネットプライスの集まりで他の店長さんたちと友達になれた時は
今までになかった世界が広がった感じがしました。
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|ホームページを公開して、または通販を始めて、良かった点、悪かった点は
|何?
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いろんな地方のお客さんと友達みたいになれたことです。しかも招待をあかさ
ないMなんでみなさん男?女?何歳?とかよく聞かれるんですけどね。笑
「でもはずかしいから秘密です。」
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■■ 読者へ一言
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|これからホームページでの通販を考えている方に対して一言。
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出店して1年間が勝負のカギを握れるかどうかだと思います。
1年で無理だったら大幅に変更するのも大ありでしょうね。
目先の利益より先を見たほうがいいですね。
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|これからショッピングモールへの出店を考えている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
モールは自分のイメージに合ったとこだけの方がいいと思いますよ。
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|一般消費者に対して一言。
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ミニモニ・コメットさん・しむけん商品入荷しました。
全員に非売品ポスタープレゼント中です。(何枚でも在庫なくなり次第終了)
通販注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
「配送料無料」にてサービスさせていただきます。(2002/02/28まで)
毎日がバーゲンの1年キッズ組店長Mでした。
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□□ 編集後記
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1年キッズ組(橘織物) 様、ありがとうございました。
電子決済システムは、下がってきたとはいえそれなりの費用がかかりますし、
そのシステムを導入したりメンテナンスする手間がタイヘンです。
その点ショッピングモールの決済システムは、導入も簡単でメンテナンスもシ
ステム的なことは不要です。また、一社単独ではなかなか難しい各種イベント
の開催も、参加費だけで利用できますので、割り切って使えば便利でしょう。
他の電子商店主様も参考にしてみてはいかがでしょうか。
なお、日経BP社「SmallBiz」(スモールビズ)サイト
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/
の「儲けてナンボ!電子商店」で、
第8回 電子ショッピングモール出店でノウハウは得られるか
第7回 こんなショッピングモールには出店するな!
第6回 電子ショッピングモール出店の元は取れるか
といったコラムも掲載していますので、こちらもご覧いただければ幸いです。
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━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
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発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
マガジンID 0000081397
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