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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/02/26)
第10回 高級オーディオの価格の壁を崩す
〜 アウトレットオーディオ 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
今回のゲストは、「こだわる大人の為の高級オーディオ専門店」の
アウトレットオーディオ様です。
海外の高級オーディオは目が飛び出るくらい値段が高い!
そう信じられてきた「日本の常識」を見事に覆し、「海外の常識」の価格で
販売できるシステムとは?
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】アウトレットオーディオ
【住所】埼玉県さいたま市下町2-59-1
【URL】http://www.outlet-audio.com/
【主な取扱商品】カーオーディオ、ホームオーディオ、アンプ、スピーカー
【オープン】2001年3月
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■■ 特徴、優位性
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|スタートはいつ?
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2001年3月です。
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|貴社におけるホームページの位置付けは?
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オンラインショップのみの通販専門店です。
こんな小さなオンラインショップだけですが月商1000万円を超え、多くの
お客様にご支持いただいているのです。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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今日、日本も色々な商品が安くなっていますが、オーディオは例外です。
正規代理経由の同じ商品でも日本だけ、欧米に比べ2〜3倍の価格がつけれて
いることが多く、旧態依然のマーケットのままなのです。
この価格の壁を崩し、一般の方へも本物の音を楽しんで頂きたいという気持ち
から、オンラインショップを立ち上げました。
とは申しましても、ビジネスパートナーとの共同立ち上げのショップで、全く
知らない者同士がメールのみで企画し、オープンさせたのです。
変な話ですが、パートナーは海外、私は日本におり、ショップオープン後半年
以上、顔を合わせたこともなかったのです。
半年以上経って「初めましてっ!」なんて挨拶してましたからね・・・。
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|メールのみで企画を実現したとはスゴイですね!
|高級オーディオを提携商社からの直輸入低価格販売しているとのことですが、
|もう少し詳しく教えてください。
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当店のシステムは、普通とはちょっと違います。
現在500種程のオーディオを取り扱いしていますが、在庫は全く持っていないの
です。全ての商品は海外からの取り寄せとなり、注文毎に提携商社や海外メー
カーへの発注を行います。
当然海外からの送料がかかりますが、送料コストを抑えるため、定期便という
システムを取っています。
定期便とは複数のお客様の商品を一回で日本に輸送する事により、送料コスト
を約4割ほど削減するシステムです。
在庫リスクの削減、送料コストの削減をする事により、日本では高くて手の届
かないようなオーディオを安く販売する事が出来たのです。
当店のシステムは「商品到着までの流れ」ページからご覧いただけます。
http://www.outlet-audio.com/info/nagare.htm
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|e-エージェント(海外オークション・海外個人売買の交渉代理を行なうサー
|ビス)というのもユニークですね。スタートはいつから?
|これまでの延べ利用者は何人くらい?
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オーディオだけではないですが、海外の方が安い物、日本では手に入らないよ
うなめずらしい物等を手に入れたい方は、数多くいらっしゃるのです。
このような方の輸入のお手伝いをさせて頂くサービスとして、オープン当初か
ら行っており、現在までに、約50名ほどの方にご利用いただいています。
輸入代行するだけのサービスは、よくありますが、アウトレットオーディオで
は、オーディオの専門知識をもったスタッフが対応し、細かな希望にも対応し
ます。
また、アメリカ・イギリスに提携運輸会社があり、海外発送したくないという
売主との取り引きも出来るシステムを持っていますし、最近は、ドイツ・イタ
リア・スェーデン・オーストリアなどからの輸入実績も出来、更に幅を広げて
いきたいと考えています。
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|まさに「代理人」ですね!
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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やはりe-agentをお薦めします。
他社には真似できないサービスをご提供します。
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■■ プロモーション
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|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
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立ち上げ当初はサーチエンジンへの登録以外は行っていませんでした。
なんと言っても、広告を出す費用がありませんでしたからね。
基本的には手作業でのリンク先探し、お客様からの紹介のお願い等を続け、
オープン後半年後には一日のアクセスが500件に達しました。
ここ2ヶ月ほど専門雑誌に広告を出すようになり、アクセスが増加し、現在で
は1日700〜1000アクセス、月間40万PVものアクセスを集められるようになり
ました。
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|オンラインショップ評価サイト「日経Bestshop」
|http://bestshop.nikkeibp.co.jp/bestshop/
|で、高い評価を得ていますね。それによる効果はいかがでしょうか?
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「日経Bestshop」からの直接的なアクセスはそれ程多くないとは思いますが、
お客様からの信頼の面で、大きく役立っています。
検索エンジン等は運営者側から一方的ですが、このように他社からの評価とい
うのは信頼度がアップすると感じています。
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|複数のインターネットショップ検索エンジンに登録されているようですが、
|その効果は?
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アクセスアップの一番の効果は検索エンジン登録です。
複数に登録する事により、各方面からのユーザー様へのアプローチが可能とな
りますが、正直 登録は大変です。
月に数回登録したり、上位に来るよう工夫したり、マメに更新したりと、影な
がらの努力もあるんですよ。
でもそれ以上の効果はありますけどね。
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■■ システム関係
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|計画から運営開始まで、かかった日数は?
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ビジネスパートナーとの立ち上げ計画は、全てメールで行ったのと、商品数が
多かった事もあり、企画から約3〜4ヶ月程かかりました。
その間、運営方法決定、仕入先開拓、商品選別、WEBサイト製作など、密度の
濃い数ヶ月だっとと思います。
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|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
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デザインから製作まで全て自社で行いました。
CGIを使う買い物カゴのみは、レンタルという方式を取りました。
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|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
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アウトソースする事により、情報更新が遅れてしまいますので全て自社で行っ
ています。
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|買物かごの設置は、 自社で?アウトソーシングを利用して?
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アウトソースしています。
現在はレンタルですが、自社の商品管理システムの運用テスト中ですが、商品
価格設定、仕入・注文管理、入金送金管理などを連動させています。
これにより作業の効率化、ミスの軽減、情報の共有化を図っています。
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|「店長直通なんでもメール」「お見積もり依頼メール」「e-agentお見積も
|り依頼メール」は、それぞれフォームが異なりますが、これは何らかの自動
|処理のため?
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自動処理の為ではないですが、お問合せの項目がそれぞれ異なりますので、
お見積り内容(商品情報・価格等)をより詳しくお教え頂く為に分けています。
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□□ 編集「中」記
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この続きは次回とさせていただきます。
お楽しみに。
それから、アウトレットオーディオ様のご厚意による、本メルマガの
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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メールでの注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様
には、特別サービス(個別に対応)させていただきます。(2002/03/31まで)
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□□ お知らせ
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当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
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・こんな話を訊いてみて
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などのご意見をお待ちしています。
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