━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/04/02)
  第15回 水まわり品も通信販売できる

      〜 SHIMOKAN SHOP 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、水まわりグッズなど取り扱っている
SHIMOKAN SHOP 様です。

「水まわり品。えっ?工事はどうするの?」
何ごとも、思い込みは禁物、しっかり通信販売できてるんです。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】SHIMOKAN SHOP
   【会社名】下山管工業
    【住所】兵庫県氷上郡柏原町柏原5200
   【URL】 http://www.shimokan.com/shop.htm
【主な取扱商品】水まわりグッズなど
  【オープン】ホームページ開設は2001年4月
        ホームページでの販売は2002年2月


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社におけるホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私どもは水道工事店です。
人々の生活には欠かせない水を扱っているので、そこで 水(みず)関係の事
(上水道・下水道・トイレなど水まわりの事)を皆様に知って頂きたいと思い
ホームページを開設しました。
また、水関係の疑問などの質問にもお答えしたり、私達の培ってきた知識を知
ってもらえたらいいなと思っております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ということは、水道工事店のお客様向けの情報提供という役割が主だったの
|ですね。
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページでの販売を始めたきっかけは、水まわりのいいものを使って快適
な生活をして欲しいこと。
そして、今や高齢化社会ですので、私どもは住宅の改修もバリヤフリーにした
りと、お年寄りや身障者に配慮した施工をしておりますので、高齢者配慮品な
どを通信販売して、困っておられる多くの人に快適な水との暮らしをして頂き
たい思いホームページでの販売を始めました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店で販売しているのは、施工が必要ないものだけ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自分で組み立てや取付けが出来る物もありますが、一部工事店などに取り付け
てもらわないとだめな物もあります。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その場合、工事店の紹介などはしていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
直接は紹介していませんが、弊社HPのリンク集の中で相互リンクしています。
【水道屋2000ドットコム様】 http://suidouya2000.com/ や
【水道屋さんKUNI様】 http://www.venus.dti.ne.jp/~akichan/Index.htm
で日本全国の水道屋さんを紹介されていますので、そこで都道府県別に探せま
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|なるほど。
|では、貴店の特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
水まわりの疑問などにお答えし、知識を提供します。(もちろん無料で)
そして、通信販売ではトップメーカーの商品を扱っておりますので、品質的に
絶対安心です。
(すぐに壊れたりしませんし、使う人の事をよく考えてあります)

実際に私どもが施工時にお客様に提供している物で、
「絶対これがあったら便利」
という、実証済みのものを取り上げているのが販売の面での特徴です。
 
いい物を出来るだけ安く提供したのが目的ですので、値引率を高く設定して
利益はほとんどありません。(T_T)
 
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近の売れ筋商品は、健康によい水を作り、7年間フィルター交換のいらない
【アルカリイオン水 生成器 アルカリ7】 と 
スリムなのにフライパンが洗えて、ラクして節水効果もある
【卓上式食器洗い乾燥機 ウォッシュアップ エコ 2ドアスリム】です。

お勧め商品は、
◇ビタミンCで塩素を除去する【ビタCシャワー】
◇お湯をサッとかけるだけでくもらない浴室用鏡【ハイドロミラー】
◇ご家庭の浴室で気軽にサウナ浴が楽しめる【パーソナルミストサウナ ラミ】
です。

目玉商品は、メーカー希望小売価格が高い物ほど値引率は高いです。
(つまり、高価な物ほど安い)

プレゼント付商品もありますよ。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|具体的には?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆プレゼント付商品◆

以下の商品をお買い上げの方に、〈ビタCシャワー \5,800相当〉を
プレゼント ! !
  ・食器洗い乾燥機 【ウォッシュアップエコ2ドアスリム】
  ・アルカリイオン水生成器 【アルカリ7】
  ・バスルーム用湿式サウナ 【パーソナルミストサウナ ラミ】

浴室用電動昇降機 【バスリフト】 をお買い上げの方に、
  〈樹脂製ポータブルトイレ \6,500相当〉 又は
  〈やわらか便座 \7,800相当〉
のどちらかお好きなほうをプレゼント ! !


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
弊社で出来る限りの値引率で販売しているので利益があまり無いから、広告宣
伝費にお金がかけられませんので、主な広告宣伝方法は、無料登録できるショ
ッピングモールに登録してます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|在庫処分について、他のどこかで告知している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
弊社ホームページの他に、
水道屋2000ドットコム様( http://suidouya2000.com/ )で在庫処分を告知し
ています。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページ作成更新は私1人でやってます。
しかも、現場や営業掛け持ちで。もう大変です(*_*)
良いアイディアがなかなか浮かばないのが1人でやっている悩みの一つ。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|どういった質問が多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
〈漏水〉ですかね。
「どこそこが濡れているけど、どこから漏れているかわかりますか?」 とか。
専門的(技術)な質問があります。
今の所、通販に関しての質問はないですね。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフがこのサイト運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1人が1日約1時間で週6日で、6時間

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが1日に行う作業のうち、多いのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メール確認と返信。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
約1年。(現場も出ながらチョットずつしていたから)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社です。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自ら提案しました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだまだ弊社のホームページのアクセスが少ないので寂しいです。
もっと多くの人に見てもらって、水の事を知ってもらいたいな〜

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今はまだどっちだかわかりません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
工事の依頼も近辺地域限定で受け付けているのですが、弊社は兵庫県なのに、
横浜から依頼があったときはビックリしました。
「さすがに横浜までは行けないよ」


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今や電子商店は沢山ありすぎるので、何処でも買えない物など、何かしら他と
は違ったものがないとダメだと思う。
アイディア次第で売れるか売れないかが決まるでしょうね。
(良いアイディアが出ない私は、そんな事あまり言えませんが・・・)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
3万円以上のネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただい
たお客様は「梱包手数料 + 配送料無料」にてサービスさせていただきます。
(2002/04/30まで)


□□□
□□  編集後記
□□□

水まわり品は工事が伴うため、非常に地域性の強い商品に見えますが、けっこ
う通信販売できるものもあるんですね。
またインターネット通販することで、これまで知らなかった「隣町の人」が工
事をお願いするといったこともありそうです。

固定観念に縛られていると、新しいビジネスチャンスを見過ごすことになるか
もしれません。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.hoops.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
SHIMOKAN SHOP
 









 
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.