━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/05/28)
  第22回 あえて異質なものを組み合わせ、お店の特徴を出す

      〜 すがわら商会 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストの「すがわら商会」様の取扱商品には驚きました。
だって、電気製品と舞踊品という、一見、何の関わりも無さそうなものなんで
すから。
でも、そこには緻密な計算が・・・。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 すがわら商会
    【住所】 岩手県水沢市佐倉河字十文字1番地
   【URL】 http://www.catv-mic.ne.jp/~ssbuyou/
【主な取扱商品】 電気製品と舞踊品
  【オープン】 実店舗は1998年4月、電子商店は2001年4月


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の取扱商品は、電気製品と舞踊品ですので、一見すると関連性が無いよ
|うに見えますが、その理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私自身が若い頃から民俗舞踊が好きで踊っていたために、開業するにあたり
特徴を出すために家電製品と舞踊品の両方を扱う事にしました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|あえて異質なものを並べたのですね?ちなみに、どちらが主力?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
主力は家電製品ですが、舞踊品の販売も増えてきています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店での最近の売れ筋は、日立 D-VHS DT-DR1 と DT-DRX100
110°デジタルチューナー BCS-DH2200 などのデジタル製品の売上が好調です。
詳しくは当店のホームページで!!


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
価格サイト等への出店や情報サイトへの出店が主です。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電気製品を目的にアクセスする人と舞踊品を目的にアクセスする人では、
|どちらが多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
もちろん電気製品。だと思います、なにせ掲示板にしかカウンターがないもの
で詳しくわかりません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1日平均ですと5件ぐらいかな?
レスポンス時間は24時間以内に対応しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
3対7位かな?

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独決算ですが少しは黒字かな?


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
6ヶ月

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自分で更新しています。
更新頻度は月・水・金と必要な都度随時おこなっています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|掲示板のCGIの設置は、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
掲示板も自社です。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|この電子商店を開いた目的は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ひとりでも多くの方に電気製品と舞踊品の情報を提供したくて開きました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
多くの方と知り合いになれたことと、私の視力が落ちた事かな?

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
なんと言っても、パソコンの使い方を覚えたことかな。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
頑張ってください。積極的に取り組めば必ず道は開けます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
「配送料無料」にてサービスさせていただきます。(2002/06/31まで)


□□□
□□  編集後記
□□□

あえて異質なものを組み合わせて特徴を出すという発想はスゴイ!
それがちゃんと機能していることは、「掲示板」を読めば一目瞭然。
店長さんが、どちらも同じくらい「好き」だからこそできる荒技です。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.hoops.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
Click Here!Click Here!
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
すがわら商会
 









 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.