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  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/08/06)
  第32回 本業の周辺から新規ビジネスを展開

      〜 e刃物.com「アカシキコウ」 様 〜
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□□  ご挨拶
□

今回のゲストは、
ネットの刃物屋さん e刃物.com「アカシキコウ」様です。

歴史のある企業がインターネットショップを開く場合、たいていは本業と同じ
商品を販売しようとしますが、すべての商品がインターネット向きとは限りま
せん。
そこで発想を変えて、本業とは別の、ただし本業で得られた付き合いや知識を
活かせる商品を販売してみたらどうなるか?

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】e刃物.com「アカシキコウ」
    【住所】神戸市西区持子3丁目31-5
   【URL】本店    http://www.ehamono.com/
        楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/ehamono/ 
【主な取扱商品】包丁、ナイフ
  【オープン】実店舗は1968年、ホームページ開設は1998年、
        ホームページでの販売は2000年5月


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■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最初は、「明石機工(有)」のホームページとして、研磨機などの製品案内の
ためのサイトを作成。
(現在の http://www.akashikiko.co.jp/ )
その中で、通販コーナーを作っていましたが、会社案内のページと通販ページ
が同じサイトにあることの不具合を感じ、通販専門のサイトを別に開設。

今まで、プロの方に買って頂いていた本当に良い包丁を、全国の消費者の方に
使って頂きたく販売をはじめた。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(電子商店)ならではの特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まず、もともと弊社は業務用刃物研磨機のメーカーですので、全国のいろんな
刃物メーカー様、問屋さんなどとお付き合いがあり、その中から和包丁ならこ
こ、洋包丁ならこのメーカー、家庭用ならと言う風にいろんな産地の優れた製
品を、安く仕入れることが出来るため、品揃えが豊富な点です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「本店」と「楽天市場店」がありますが、その理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最初に本店を1年半ほどやり、ある程度手応えを感じましたので、より広く当
店を知って頂くため、楽天へ出店致しました。
楽天の方はまだまだこれからだと思っております。

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|最近の売れ筋商品として「売れ筋ランキング」を掲載していますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい。6月の1位は、
 ・洋包丁:グレステン
 ・和包丁:特上
 ・家庭用包丁:グレステン一体型ホームナイフ
 ・ナイフ:佐治武士「若武者」
でした。
お客様が選ぶ際の指針になればと思っております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他に、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
この度、新規にアップいたしました「水野鍛錬所」の製品が本当にこだわりを
持って作られており、非常に素晴らしい切れ味と、品質で大変お勧めです。
http://ehamono.com/houtyou/mizuno/ao.html


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■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「All About Japan ショッピング倶楽部」
| http://allabout.co.jp/shopping/  のおすすめサイトに選ばれとのこと
|ですが、その秘訣は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
秘訣はないです(笑)
「All About Japan」の他のカテゴリ(料理のABC、男の料理、キッチン、
新婚生活 など)に取り上げて頂いており、そちらからの推薦で選んで頂いた
ようです。
やはり、取り上げて頂けるページ作りが大事なようです。
(私のところはまだまだだと思っておりますが…)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットの共通ポイントサービス「ネットマイル」
| http://www.netmile.co.jp/ に加盟されているようですが、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最初に、新規登録店で紹介いただいたときのアクセスはすごいです。
あとは、もう少しうまく活用できるように研究が必要なようです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今は、たまにプレゼント企画をするぐらいで、特にないです。
検索エンジンなどで、探してもらえる魅力的な商品を集め、掲載していくこと
が一番大事だと思っております。


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■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
リピーターの方25%:新規顧客様75% ぐらいです。
ただ、思ったよりリピーターの方がいらっしゃいます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|刃物は「道を切り開く」と言う意味で、おめでたい時に良く使われるそうで
|すね。それに関連した『ギフトセット』の人気は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
おかげさまでかなりあります。
一度お買い上げ頂いた方が、良かったから友人や知り合いの結婚やその他のお
祝い、母の日などのプレゼントに使って頂いています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「本店」と「楽天市場店」では、どちらの売上が大きい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
本店8:楽天2ぐらいで、まだまだ本店の方が多いです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
弊社業務の一環ですが、電子商店単体でもしっかり利益は出ております。


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■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「本店」のショッピングカートは自社開発?
|それとも、どこかのソフトウェアを購入またはレンタル?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットサーフレスキュー[Web裏技]のプログラムを購入して使っております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|代金支払い方法の中で多く選ばれるのは?少ないのは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
代金引換が一番で、郵便振替が少ないです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|受注管理に『おてがる通販』
| http://www.otegaru2han.com/cgi-bin/agency.cgi?id=125
|というソフトウェアを使っておられるとのことですが、使い心地は?
|また、このソフトウェアを他のどんな用途に使っている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
一番最初の試用版の時から使っておりますが、大変便利でまたどんどん進化し
ていますので使い心地には満足しています。
用途は、オンラインショップでの受注管理全般です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品説明のページは非常に詳しくわかりやすいですね。こういったページは
|誰が作っている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私(店長の桜井)が作っております。


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■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|健全なオンラインショップを作るために頑張っている人たちのフォーラム
|『オンラインショップマスターズクラブ』 http://www.osmc.ne.jp/
|の正会員ですね
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
全国の優良、有力なショップの運営者の方々と身近に交流が出来、自然と自分
のレベルアップに繋がっているという点では、すごく有意義な会に参加させて
頂いていると思っております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『関西ECワークショップ』という勉強会にも参加されているようですが、
|その魅力は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
こちらは、オンラインショップマスターズクラブのメンバーの関西のショップ
マスターで親しい仲間たちで作っている会です。
みなさん前向きで楽しい方ばかりですので大変良い刺激を与えて頂いてます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
良かったことは、なんと言ってもお客様から「この包丁買って本当に良かった」
とたくさんの喜びの言葉を頂いていることです。
http://ehamono.com/mail.html

悪かったことは、運動不足で太ってきたことです(笑)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
特にないです。
強いて言えば、9月に店長がトライアスロンレースに復帰するためにトレーニ
ングを再開したってことでしょうか、ショップには関係ないですが、お客様に
は少しインパクトがあるようです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|http://www.ehamono.com/master/ で、勇姿が見られます。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まず、いろんなお店を見て、実際に買ってみること。
お客様が何を望んで、どういう動きで買い物をされるかと言うことを考えなが
らサイトを作ることです。
それと、「絶対売れるサイトを作る」という断固たる決意が必要だと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
とにかく必ず、ご満足いただける品を販売していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最後に一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
近日に「和式ナイフドットコム」というサイトを立ち上げる予定です。
http://www.washikiknife.com/
日本は、世界に珍しい先進国で、鍛冶屋さんという職業が残っている国なんで
す。
だんだんと下火になっている鍛冶職ですが、伝統工芸を作る為の刃物や、華道
や盆栽などのハサミ、和食を支える手打ちの包丁など鍛冶職人の手による素晴
らしい物がたくさんあります。
当店で人気の「佐治武士」作品をはじめとして、そんな名人たちの伝統芸術的
な作品を紹介していきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。


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□□  編集後記
□

e刃物.com「アカシキコウ」様、ありがとうございました。

本文では簡単にしか触れませんでしたが、商品説明ページや刃物の解説ページ
は非常に充実しており、刃物研磨機専門メーカーの技術力の一端が垣間見られ
ます。
おそらく相乗効果で、本業の研磨機も買われているのではないでしょうか。


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□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


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