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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/09/04)
第36回 世界でたった一つのオリジナルアート
〜 笑顔屋本舗 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://users.hoops.ne.jp/surv/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて、今回のゲストは、
「オンリーワン笑顔シリーズ」の「笑顔屋本舗」様です。
店長が、お客様の名前から詩を考え、それを額に入れて販売しているとのこと。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 笑顔屋本舗
【住所】 福島県郡山市大町1-2-21
【URL】 http://www.egaoya.com/
【主な取扱商品】 オンリーワン笑顔シリーズ
【オープン】 実店舗は1990年、ホームページ開設は2000年、
ホームページでの販売は2001年
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■■ 特徴、優位性
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|ユニークな商品ですね。注文してから届くまでの流れを教えてください
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お客様より注文を受け、私が詩にして、1ケ1ケ書いて額に入れて販売していま
す。
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|こういった商品の販売を始めたきっかけや理由は?
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2年程前に、何げなく書いたハガキが売れはじめ、そのうちお客様より私だけ
のものを作ってよと言われ、私だけと言う事を考えたら名前がいいと思い始め
ました。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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実店舗で結構人気があり、世界でたったひとつという事でお客様より喜ばれて
いたし、それなら日本全国の人に知っていただきもっと多くの人に喜んでいた
だきたいと考えて。
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|その他、貴店ならではの特徴や優位性は?
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なにせ、その方だけの贈物です。世界でたったひとつですし、お客様は自分が
なにげなく使っていた自分の名前にこんな詩があるなんてと、感動されるよう
です。
最初は気がつかなく、読んでいるうちに気がついて、お喜びになられます。
贈った方、贈られた方お二人に喜んでいただいています。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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もちろん「オンリーワン笑顔シリーズ」と、最近はじめました
「出会いを喜びに感動に変える、今すぐハガキ」も、とても売れています。
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■■ プロモーション
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|主な広告宣伝方法は何?その効果は?
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メール宣伝などですが、一番はやはり、お客様が商品を見て、口コミでホーム
ページを探して、きてくれるという感じです。
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|マスコミで何度も紹介されているようですが、その秘訣は?
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常に旬な話題を提供している事だと思います。
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|以前はプレゼントキャンペーンを実施されていたようですが、今はやってい
|ないようですね?その理由は?
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どうしてもプレゼントのお客様はプレゼントだけという感じで、今は少し休ん
で資料請求などに力を入れています。
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|「わくわくニュースレター」というのは何ですか?
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私は実はお茶屋が本業ですが、そのお客様に私自身の事やその月に起きた楽し
いでき事などをお客様に配っているニューレターです。
一応テーマは、お客様にわくわくすてきな生活を提案するというテーマです。
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|3つのメールマガジンを発行されているようですが、どういった内容?
|その3つの違いは?
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2ケの「笑顔名言集」は、笑顔をテーマに皆様に元気をそして、楽しさを差し
上げたいと思って書いています。
もうひとつの「言ってみたい言われてみたい」のほうは、主に、恋人や、
ご夫婦の為にちっょとキザな笑顔の詩を書いています。
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|貴店(ホームページ)は、インターネット講習会のモデルとして利用された
|りしているとのことで、そのノウハウテープも販売されているとのことです
|が、どういった内容ですか?
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お客様の感想の取り方、お客様の声の利用の仕方またはその効果、お客様が
買ったつもりにさせる方法、お客様とのメールのやりとり、私なりのHPの改善
方法。
今でこそ毎日たくさんの注文をいただいていますが、実は最初の1年で2件の
注文しかなかったのです。
ステキな商品を扱っていてお客様に喜んでほしいというと思っていても売上が
伸びないと悩んでいる方のお役にたてればと思って。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|電子商店運営にかかる時間は1日どれくらい?
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2時間位です
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|リピーターと新規顧客の比率は?
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30対70です
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|「お客様の声」が非常に多く掲載されていますが、お客様の何割くらいが
|感想を送ってくださる?
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計算はしていませんが、おかげさまで、相当の数の声が集まっています。
(贈った人も贈られた人にも感想をお願いしております。)
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|『ウェディングプラン』はユニークですね。反応は?
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おかげ様でこのホームページの大きな柱です。
これもお客様よりこんなの作ったらと言われ、作りました。
結婚式の花束贈呈の替わりに利用していただいているのですが、新郎新婦から
ご両親への気持ちが本当に伝わる、感動しましたと喜んでいただいています。
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■■ 店長のホンネ
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|お茶屋の経営者でもわるとのことですが、時間配分はどうしてる?
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パソコンの前にいるのは夜です。
絵を書くのは、お昼の1時間と夕方の2時間です。
あとはお茶屋の仕事です。
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|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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とにかくお客様からの感想のメールやハガキをもらうのが私の最高の喜びです。
一生の宝物にします、涙を流して感動していました。などと言われるのが、
なによりも今うれしいです。
このようなハガキやメールを毎日頂いている私は自分で、しあわせものだなぁ
と思います。
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|電話も多いそうですね?
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良く感動したよというお客様からの電話をいただけるのですが、この前は、
おばあさんから電話があり、おばあさんがお嫁に行ったお孫さんからもらった
と、電話の向こうで泣いてしまって、私自身とてもうれしかったです。
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|ビデオテープが送られてきたこともあったとか・・・
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最近、お母様の誕生日にご利用お客様よりビデオテープを頂きました。
もちろん、誕生日の様子です。お母様に額をプレゼントされている様子が写っ
ていて、許可を頂いてホームページにのせてあります。
私自身が感動でした。私は、作品はたくさん作っていますが、実際私の作品を
渡したり、プレゼントしている現場にいた事がないんです。
だから、お客様が「こうでこうでそして最後に泣いちゃってねーーー」とか、
「感動して、ジッーーーーと額を見続けていたよ」とかお客様からお聞きする
だけでしたけど、実際見て私自身もちょっと感動してしまいました。
また、お客様もこれを見られて、ああこういう具合になるのかなぁと想像して
頂ければうれしいなぁと思っています。
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■■ 読者へ一言
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|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
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お客様の感想を大事にしてください。
そして楽しく、お客様と接し、楽しみながらやっていきましょう。
楽しくないと続かないものね。
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|一般消費者に対して一言。
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ぜひあなたも、贈ってみて感動した、一生の宝物にするねっ、と言われる贈物
をしてみませんか。
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□□ 編集後記
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笑顔屋本舗 様、ありがとうございました。
贈った人にも贈られた人にも喜ばれ、その感想を聞いて店長も感動する・・・
「世界でたった1つの手作り」という商品の魅力はもちろんですが、その感動
が、インタビューを通じて、そしてホームページを通じて、実にストレートに
伝わって来ました。
この辺りも、人気の秘訣ですね。
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□□ お知らせ
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当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
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━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
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発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
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