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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/10/09)
第41回 『メイド服』というカテゴリーに新しいデザインを提案
〜 キャンディフルーツ 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv.hp.infoseek.co.jp/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて、今回のゲストは、『オリジナルメイド服』の
「キャンディフルーツ」様です。
「そもそも『メイド服』って何?」という方は、URLをクリックして写真を
見ながら読み進めるのが良いかも。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 キャンディフルーツ
【住所】 東京都墨田区横網1-6-1 国際ファッションセンター10F
【URL】 http://www.candyfruit.com/
【主な取扱商品】 オリジナルメイド服
【オープン】 ホームページを開設したのは2000年
専業として本格的に運営を開始したのは2002年度
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■■ 特徴、優位性
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|貴店で販売している主な商品は何?
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『オリジナルメイド服』を中心としたアパレルブランドとして、
新しいタイプのメイド服を中心としたラインナップを増やしています。
それと、オーダーメイドでオリジナル衣装を製作しています。
http://www.candyfruit.com/top/fullorder.html
企業様から、ビッグサイトなどでの展示会でコンパニオンの方が着るコスチュー
ムの製作依頼が多いです。
ケーキ屋さんのオリジナル衣装とか、ぜひ作ってみたいと思っています。
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|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
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今のところ『ほとんどすべて』ですが、2003年度の下期までに『会社の一部門』
にする計画です。
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|実店舗もあるとのことですが?
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はい、実はお客様から「服を購入する前にぜひ試着をしてみたい」というリク
エストが大変多かったんですね。
キャンディフルーツの商品は『ハイクオリティ』を前提とした高額商品が多い
ので当然のことでしたし、私たちもお客様に手にとって頂いてクオリティの高
さをアピールしたかったんですよね。
で、どうしようかと悩んでいたところ、タイミングよく条件のいいオフィスに
入居することができたんです。
『ラウンジ』という店舗コンセプトで、ホームページで予約を入れて予約時間
内は店舗を貸し切って試着できるサービスをスタートしました。
http://www.candyfruit.com/lounge/index.html
大変好評でして、土日はご予約でほとんど埋まってしまいます。
また、11月に丸井にテナントとして短期出店をする予定です。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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前職でサイト構築のコンサルティングなどを行っていたのですが、自分でいろ
いろ調べてお客さんにコンサルティングをしているうちに
『私の提案は本当に効果があるのだろうか?』
という疑念が自分の中でフツフツと沸いてきまして・・・。
それで、顧客に提案する前の効果測定というか実証実験の場として、個人で
ホームページを立ち上げたのがきっかけですね。
あとは、経験豊富でセンスがいい服飾デザイナーとの出会いがあったことです。
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|その他、貴店(インターネットショップ)の特徴や優位性は?
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『メイド服』というと、誰でも「こんなデザインだよね」という認知はあると
思うのですが、実はデザインバリエーションのあまりなかったカテゴリーなん
ですね。
その『メイド服』というカテゴリーに新しいデザインを提案している、という
ことが私たちの特徴です。
また、今年になってHANAE MORIなどのプレタポルテを製造していた
工場とめぐり逢ったんですよ。
ブランドロイヤリティとして縫製クオリティの確保は絶対に必要だったので、
彼らが持っている最高の縫製技術をキャンディフルーツの商品として展開でき
たことが優位性です。
ホントにため息がでちゃうくらいエレガントで綺麗なんですよ、仕上がり
が・・・。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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▼紺メイド
http://www.candyfruit.com/konmaid/index.htm
▼ビスチェメイド
http://www.candyfruit.com/bismaid/index.htm
▼ふりふりナースメイド
http://www.candyfruit.com/maid_nurse/index.htm
などが最近の売れ筋&オススメ商品です。
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■■ プロモーション
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|主な広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
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コストを必要とする宣伝は、今まで数回しか行っていません。
ちなみにいずれも効果が確認できませんでした。
販売促進としては、プレゼントが有効だと考えています。
何か効果的な販促サービスがきっとあるのでしょうが、費用対効果として有効
なサービスにはまだ出会ってない、というところです。
マスマーケティングには向かない商品なので、しょうがないかな、と考えてい
ます。
今のところ販促手法はオリジナルで作り上げた方がいい、という結論です。
で、もちろんその手法は秘密です。
知りたい方はぜひお友達になってください。
・・・友達少ないんで・・・まずは文通から・・・。
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|プレゼントキャンペーンについてもう少し教えてください。
|また、そのキャンペーンの告知は自店のホームページ上だけ?
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目的はサイト認知度のUPです。
効果はコストに見合う投資だと判断しています。
告知にはPRJAPANのサービスを利用しています。
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|2種類のメールマガジンを発行しておられますが、その違いは?
|また、お取扱商品との関連は?
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一つは「新商品のご案内」メルマガです。
もう一つは「今週と来週のコスプレイベント情報」というメルマガを発行して
います。
キャンディフルーツのお客様にはコスプレイヤーの方が多いので、コスプレの
イベント情報をメルマガで配信すると、お客様にとって有益な情報になるので
はないか?
という仮説からスタートしたメルマガです。
1000人前後の方にご購読いただいています。
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|マスコミで何度も取り上げられているようですが、その秘訣は?
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知り合いのライターの方に取り上げていただいてから、パタパタと取材が入る
ようになりました。感謝しています。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|実店舗とインターネットショップ、商品や値段は同じ?
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ご来店の上、ご購入のお客様には消費税分をサービスさせていただいておりま
す。
せっかく足を運んで頂いたんだから、それぐらいはサービスしちゃおう!
という判断がありました。
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|リピーターと新規顧客の比率は?
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今のところ3:7ぐらいですが、リピーター率は上がっています。
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|インターネットショップは単独決算?単独の場合、単年度黒字?
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専業としてスタートして第1期が終わっていないのでわかりませんが、
月次ではトントンといったところでしょうか。
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■■ システム関係
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|「ページはほぼ毎日どこかが更新されています」とのことですが、
|ホームページの製作や更新は自社で?アウトソーシングで?
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二人三脚で情熱的&誠実にシステムを構築してくれている会社がありまして、
その会社にアウトソーシングしています。(なにげなくたててます)
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|「買い物かご」システムは、自作?購入?レンタル?
|購入/レンタルの場合、どちらのシステム?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記の会社と、あーでもない、こーでもないと議論をして作った買い物かご
システムです。
気持ち的には半分、自作のような感じですね(笑)
今、その会社とオリジナルのアフィリエイトシステムを構築しています。
既存のアフィリエイトサービスは仲介手数料が高すぎます。
改良を重ねた後に、中小ECサイト向けに安く提供していく計画です。
ASPで提供するには、買い物かごシステムとセットで導入してもらわなけれ
ばならないので、そういう営業が得意な会社を探しています。
これを見て「面白そうだな」と思った方はメールください。
(スミマセン、ちゃっかり営業しちゃって)
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップの店長になって(電子商店を開いて )、これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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一番良かったことは、やはり、お客様からご満足頂いた旨のメールを頂いた時
ですね。
「やっててよかった」と、しんみりとジワーッと満たされていく感じがします。
うれしいことは、困難だと思われる目標を達成できた時ですね。
これがショップを続けていくモチベーションになっていると思います。
目標は『ちょっと難しいかも・・・』ぐらいがいいと思って、計画に組み込
でいます。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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傍から見ると画面に向かってジッーと座っているだけなのですが、本人はすご
い冒険をしている気分なわけです。
ヘーッ、とか、なるほど、とか考えながら新しい価値観を次々と獲得している
のですが、毎日荷物を取りに来る宅配員から見ると
「あの人はいつもパソコンの前でジッとしてるけど、仕事してんのかな?」
なんて思われてるわけです。
冒険というと、今までは密林に踏み込んで・・・、みたいな感じだったんです
が、ノートPCを開けるだけで毎日冒険にでかけられるので、冒険も随分身近
になったなぁ、なんて思ったりして・・・。
そのパラダイムの変化が面白いなぁ、と最近よく思います。
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■■ 読者へ一言
■
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「成功するまでやめない」というのは、これからショップを開こうと思ってい
る方には指標にしてもいい一言だと思います。
サイトを粘り強くいじっているうちに「当たる時」がくると思います。
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|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページで洋服のご注文に限り、『インタビューを読んだ』と書き加えて
いただいたお客様は「配送料無料」にてサービスさせていただきます。
(2002/10/31まで)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
10月31日から11月13日まで、丸井・柏VAT館に短期出店する予定です。
http://www.0101.co.jp/stores/guide/store760.html
ショップでしか買えない商品も準備中です。
ぜひ遊びにいらしてください!
それと、10月24日までプレゼントキャンペーンを開催しています。
http://www.candyfruit.com/index.htm
可愛いオーバーニーソックスが当たりますので、ぜひご応募ください!
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
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□□ 編集後記
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キャンディフルーツ 様、ありがとうございました。
・ターゲットやカテゴリーを絞り、そこを掘り下げていく・・・
・実店舗とWebサイトは相互補完の関係で・・・
・プロモーションは効果を見ながらいろいろ試す・・・
e.t.c.
人気インターネットショプの見本のようなお店ですが、経歴を聞いて納得。
今後も目が離せないお店の1つです。
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□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
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詳しくは → http://www.surv.co.jp/psloto/
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発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
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