━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/11/13)
  第46回 さまざまなプロモーション手法を活用、その効果は?

      〜 情熱ドットコム 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv.hp.infoseek.co.jp/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

さて今回のゲストは、先週に引き続き、
「体にいいもの世界から!愛と美容と健康の逸品ショップ」の
情熱ドットコム 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 情熱ドットコム(本店・楽天市場店)
    【住所】 大阪市阿倍野区昭和町5-2-6-40B
   【URL】 http://www.jo-nets.com
         http://www.rakuten.co.jp/jo-nets


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンの告知はどこでしてる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店サイト上、楽天市場のお得市場への投稿
チャンスIT、yahoo!懸賞等に投稿。
当店メルマガ上で告知。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジン「情熱マガジン」はどういった内容?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自分自身の思いを書いている。それに商品情報をつけています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場の「共同購入」「スーパーオークション」は利用している?
|利用している場合、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
どちらもほとんど利用しません。
基本的に当店は値引き販売をしていないのが理由です。
しかし、半期に一度ぐらいキャンペーンを打つ時、お店に賑わい感を
出すために共同購入をしています。

そのたびに感じることは、楽天ユーザーの反応の凄さです。
たくさんのメールマガジンから情報を、取捨選択をしておられるのです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場に何らかの広告を出している?出している場合、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
以前は数度出しましたが、現在は控えています。
効果は、控えていると言うことでお察し下さい。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天の「IPPIN SHOPPIN ショッピングリンク」に参加していますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
うちの店以外は有名店ばかりです(^^;)
IPPIN SHOPPIN  http://www.ippin-shoppin.com

心斎橋みや武様 (カサヤ.com) http://www.kasaya.com の
ご厚意により参加させて頂きました。

参加されているオンラインショップさんは・・・
ナチュラムさん、ハンコヤドットコムさん、てるくにでんきさん、
ゴルフモンスターさん、ボウシコムさん、おうちで手前みそさん、
うなぎ鰻天市場さん、ジンギスカンノザキさん、
ブルーミングスケープさん、卵の庄さん、清川屋さん、北訓水産さん、
サンライズファームさん、くすりのらくださん、梅いちばんさん
アンディネットさん、ワキ文具さん、アサヒレコードさん、TLCドッグフードさん
宝塚アンさん、紅茶のセレクトショップさん、山田平安堂さん、
ユキオレザーラボさん、えぬ倶楽部さん、TUUF’S JAPANさん、
宮田織物さん、おもちゃのまごべーさん

おお!全店書いてしまったぞ(^^)/

オンラインショップ運営に関しても、人間としても、レベルの高い人々の
集まりです。安心してお買い物が出来るお店ばかりです。

その中に参加させて頂くことで、私自身大変貴重な勉強を
させていただいております。

おそらくこのIPPINSHOPPINが、現在のオンラインショップ業界の
最先端を走っているプロ軍団であると信じています。私自身その
レベルの高さに、ついていくのが必死でありますが、やりがいのある
企画を練り上げるプロ軍団に参加させて頂き大変幸せです。

こんなにも熱き人々がオンラインショップを経営している。
心に残る感動を販売する軍団。それがIPPINSHOPPINだと思います。
ぜひお立ち寄り下さいませ。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|共通ポイントプログラム「ネットマイル」の加盟店でもありますが、その
|効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様を囲い込む効果はあります。同じ商品、同じ値段ならばネットマイル
特典がある方が良いとお客様は思って下さる。

現在は顧客の10〜15%ぐらいがネットマイル発行を要望されます。
今後ネットマイルには、もっと伸びて欲しいと思っています。

また、当店ももっと活用できるような方法を模索中です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
現在のところ、上記以外ではgoogle対策が最も効果的と考えています。
11月現在ですが

キーワード
テンピュール 本店2位、楽天店4位 (4600件中)
いびき     本店1位、楽天店10位 (59500件中)
BOWS     本店1位、楽天店20位 (26500件中)
クエン酸    本店2位、楽天店7位 (62100件中)

売れ筋商品はやはりgoogleでの順位が高いです。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「クレーム専用窓口」がありますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お陰様でクレームはほとんどないです。
クレーム窓口からメールが来たのは過去に2回。
1回は間違いメール、もう一度はクレームでしたが、すぐに処理をしました。
 
クレームメールは私の携帯電話に飛ばしておりますので、
1秒でも早くクレームに当たるようにつとめております。

オンラインショップの恐ろしいところは、注文がメールで来ることです。
当たり前ですが、お客様の決断の結果しか見えないのです。

どんなお客様も商品を購入されるまでは、アレコレ考え、悩み、財布と相談し、
必死の思いで決断されて商品を買われる方が多いと思います。

オンラインショップにおけるクレームの本質は、お客様の心が
見えなくなったことから発生するのではないかと思っています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
新規70%、リピーター30%ぐらいです。
リピーターの方には5〜10回もリピート注文をされているお客様も多いです。
本当にありがたいことです。
また、新規が多いということは、今後まだまだ売上が上がると確信しています。

世の中には似たようなお店がたくさんあり、似たような商品を売っている店が
たくさんあります。その中で、うちのお店を選んでくれたお客様には、
本当に感謝の気持ちで一杯です。

少しでも早く、丁寧に、心を込めて発送作業をさせて頂いております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「自店」と「楽天市場店」、どちらが売れている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年の平均月商は500万円
粗利益は・・・・言えない(>_<) 十分に利益があるとだけお答えします。

本店300〜500万円
楽天市場100〜200万円

1年前はBOWSがよく売れて、楽天だけで月商300万円ぐらいまで
いきましたが、安売り店が増えて月商が下がりました。
この反省により競合商品はさけるようになりました。

ダイエット美容関係は、同じ商品が同時期にいろんなお店に出回るので
うんざりしています。
お客様の事を考えると、瞬間の流行に惑わされたくないですね。

また、私自身の信念により、メーカーさんに迷惑をかける安売りはしない方針
ですが、インターネット=安売りと考えるメーカーさんもまだまだ多いです。
良くも悪くも、社会に大きな影響力を与えているのがITだと思います。
この状況に一石を投じるため「メーカー公認e-shop」を掲げています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
卸売り事業部もありますので、会社としては電子商店のみの単独決算では
ありません。しかし、電子商店のみでも単年度で十分に黒字となっています。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|注文方法の中で多いのは何?少ないのは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ショッピングカート・・・97%
フリーダイヤルによる電話注文・・・3%
FAX注文はこの1年半で5件ぐらい(^^;)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|自店のショッピングカートは自社で開発?
|それとも、どこかのソフトウェアを購入またはレンタル?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
購入及び改造を懇意にしている会社に依頼しました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|自店のショッピングカートと楽天のショッピングカート、使いやすいのは
|どちら?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
正直なところ楽天です。
会員システムなどはおよびもつきません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|お支払い方法の中で多く選ばれるのは?少ないのは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
多いのは、クレジットカードと代引です。
当店は代引決済を推奨しているため、他店より代引が多いと思います。

商売の大事な部分ですが、多少お客様にサービスをしても回収条件が
最も大事と考えています。(当店は代引手数料無料)

少ないのは・・・・インターネットバンク
これも徐々に増えつつありますので今後に大いに期待しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|宅配便の送り状印刷に『おてがる通販』
| http://www.otegaru2han.com/cgi-bin/agency.cgi?id=125
|というソフトウェアを使っておられるとのことですが、使い心地は?
|また、このソフトウェアを他のどんな用途に使っている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「おてがる通販」は大変良いソフトです。安価で高性能で、大変満足しています。
一日数十件の注文も、伝票処理がとてもスムーズです。

また、アクセスのデータベースにより、お客様のリピート状況などが
簡単に分かり、顧客対応に効果を発揮しています。

他の用途としては、CSVで出力して、市販の会計ソフトに入力が出来るので
経理面でも助かっております。
多くの皆様にぜひ「おてがる通販」をおすすめしたいですね。絶賛(^^)/


□□□
□□  編集「中」記
□

情熱ドットコム様、ありがとうございました。

今回は、実に多くの手法を、効果や使いやすさも含めてご紹介していただきま
した。
それらについて、採用するかどうか、また参加するかどうか悩んでおられる方
にとっては、非常に参考になるお話だったのではないでしょうか?

この続きは次回とさせていただきます。
お楽しみに。

それから、情熱ドットコム様のご厚意により、「読者限定サービス」を
ことづかっていますので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
ご購入金額に関係なく「配送料無料」にてサービスさせていただきます。
(2002/11/30まで)
----------------------------------------------------------------------


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


★★★
★★  プレゼントをもらって、うれしくない人はいない!
★

もちろん、当選するまで個人情報を知らせる必要無し。
安心・カンタンな懸賞と言えば・・・

クチコミ懸賞サービス「PSロト」 → http://www.surv.co.jp/psloto/


◇◇◇
◇◇ 耳より情報
◇

┏━━━┓     売上をあげたい★企業様★に耳寄り情報
┃楽●天┃ インターネットを活用して、売上をあげる秘訣教えます。
┗━━━┛ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CBP9O+3F8R02+35W+5ZMCJ


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://surv.hp.infoseek.co.jp/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
オンラインショップ運営お助けソフト「おてがる通販」
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 

いびき防止 スノアストッパー【情熱ドットコム】
いびき防止 スノアストッパー
 

いびき防止 ソムノガード【情熱ドットコム】
いびき防止 ソムノガード
 

アンティスノアリング【情熱ドットコム】
アンティスノアリング
 

スノアガード Snoreguard いびき防止口内器(マウスピース)【情熱ドットコム】
スノアガード Snoreguard いびき防止口内器(マウスピース)
 

いびき防止 スノアゴン【情熱ドットコム】
いびき防止 スノアゴン
 

いびき防止 ノゾヴェント【情熱ドットコム】
いびき防止 ノゾヴェント
 

じゅんかん毛布【情熱ドットコム】
じゅんかん毛布
 

美足づくり【情熱ドットコム】
美足づくり
 

メデッサスキンクリ−ム【情熱ドットコム】
メデッサスキンクリ−ム
 

薬奏CD 精神疲労解消【情熱ドットコム】
薬奏CD 精神疲労解消
 

セイバーワン チタンネックレス TC-08【情熱ドットコム】
セイバーワン チタンネックレス
 

セイバーワン チタンバングルNo,04【情熱ドットコム】
セイバーワン チタンバングル
 

琉球黒酢【情熱ドットコム】
琉球黒酢
 

イヤスコープG 高性能型【情熱ドットコム】
イヤスコープG 高性能型
 

飲む酸素 BIO2【情熱ドットコム】
飲む酸素 BIO2
 

クエン酸サイクル飲料【情熱ドットコム】
クエン酸サイクル飲料
 

ファスティングダイエット【情熱ドットコム】
ファスティングダイエット
 

ベス bess 明日があるさ編【情熱ドットコム】
ベス bess 明日があるさ編
 

ネオプンティア ウルトラダイエット【情熱ドットコム】
ネオプンティア ウルトラダイエット
 

ボウス【情熱ドットコム】
ボウス
 

便どっさり2【情熱ドットコム】
BOWS 便どっさり2
 

エコパック【情熱ドットコム】
エコパック
 

naha【情熱ドットコム】
naha
 

ウコンの王様【情熱ドットコム】
ウコンの王様
 

BION【情熱ドットコム】
BION
 

コエンザイムQ10 素肌計画 10本セット【電脳卸特別価格】【情熱ドットコム】
今話題のコエンザイムQ10 素肌計画
 

いびき予防 すや丸【情熱ドットコム】
いびき予防 すや丸
 

電子メールアドレス

Mag2 Logo
商品無料仕入戦隊『電脳卸』

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.