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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/12/11)
第50回 ライバルはティファニーやジョージ・ジェンセン
1,702 部
〜 メタルアートスペース・ペルカソ 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回のゲストは、
シルバーアクセサリーの中から厳選したものをお届けしている、
メタルアートスペース・ペルカソ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 メタルアートスペース・ペルカソ
【住所】 大阪府松原市天美北3−1−5
【URL】 http://www.percaso.net/
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■■ 特徴、優位性
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|スタートはいつ?
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平成14年10月23日です。
スタートしてまだ1ヶ月しか経っていません(インタビュー時)。
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|店名の「ペルカソ」の由来は?
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「Percaso」は、イタリア語で「偶然に」という意味です。
メタルアートスペース・ペルカソの主宰で現在工房を運営している林氏
が1973年に設立しました。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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「偶然に」です(^^)
まぁ、あるきっかけがあって主宰の林氏と知り合い、ペルカソの作品を
知るようになったワケですが、自分自身もモノを創る事が好きだったので
自然とアクセサリーの制作を学んでいきました。
そして、それらの作品をホームページに載せた(この時点では趣味の範囲)
事から、「販売はしないのか?」とか「売って欲しい」などの問い合わせが
あって、本格的にやってみようかなと思ったのが始まりです。
ただ、気軽な気持ちで始めたわけではなく、「本格的」にそして本気で
やっていこうという事で、会社を9月末に退職して取り組みました。
何とか、退職後一ヶ月でサイトオープンにまで漕ぎ着けたところです。
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|貴店(インターネットショップ)で販売している主な商品は何?
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ペルカソでは、独自ブランドによるシルバーアクセサリーやファニチャー、
雑貨などの制作を行っています。
インターネットショップでは、主にシルバーアクセサリーを販売しています。
今まで工房で販売していた中から、人気のあったリングやペンダントを
厳選してお届けしています。
今後は商品数も少しずつ増やして行く予定です。
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|シルバーアクセサリーについて、少し教えてください
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シルバーは金やプラチナと違い、原子的に安定していません。化学変化を起こ
しやすく、すぐに変色します。 銀製品は空気中にそのまま放置していたり、
硫黄分の含まれたものに触れていると黒く変色します。これは、空気中の硫黄
によって表面に硫化銀の皮膜を作ることが原因です。
硫化銀の皮膜の厚さによって、黄色、次に茶褐色に変わり、更に皮膜が厚く
なると黒色になります。
通常、シルバーアクセサリーはこの黒ずみ(硫化)を防ぐ為にロジウムメッキ
などのコーティングを施します。しかしコーティングがある間はきれいですが、
コーティングが落ちると硫化が進みます。また、市販のシルバークリーナーに
よってもこのコーティングが剥がれることがあります。
また、輸入品を扱っているショップの一部や路面などで販売されてる商品
の中には、金属アレルギーの原因となるニッケル等を混ぜてシルバー925
の刻印を打ち、安く販売しているところもあります。
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|そんななか、貴店の特徴や優位性は?
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ペルカソ・インターネットショップで使っている素材はスターリングシルバー
925にパラジウムを配合したものを使っています。
パラジウムはプラチナに次ぐ、高価な金属であり、銀特有の黒ずみ(硫化)を
長期間防ぐ効果があり、歯科医が義歯の材料にするぐらい安全な素材です。
つまり、コーティング無しで長期間シルバーの輝きが持続する、安全で良質
な素材を惜しみなく使っていると言う事です。
少し、材料費が高いんですけど(>_<)
それと、品質にもこだわっています。
製法には均一な製品化を行うロストワック製法と職人による手作業を組み合
わせています。ペルカソのシルバーアクセサリーは熟練したの職人達に
よって、ひとつひとつ丁寧に創っています。
また、購入後、気に入らなければ、理由を問わず返品・交換OKです。
商品の写真だけでご購入いただいているお客様へのリスクを無くす為です。
それと、アフターサービスです。
シルバーアクセサリーは長期間使用していると、細かいキズや汚れなどで
輝きが失われます。(それも銀製品の持ち味でいい所なんですが)
ペルカソの刻印が入っている限り、いつでも無料でリペア、クリーリング
を行います。
激安のシルバーアクセサリー店が多い中、少し高いと感じるかもしれません
が、ペルカソでは、デザインの素晴らしさだけでなく、
1.素材
2.品質
3.保障(購入時)
4.アフターサービス(購入後)
の全てを含んだ価格です。ライバルはティファニーやジョージ・ジェンセン
のつもりでハイクォリティなものを目指しています。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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サイトオープンして一ヶ月なので売れ筋がどれなのか、まだ判断できる
時期じゃないですが、オープン記念プレゼントキャンペーンの人気投票
では、ダントツにMebius(シルバーリング)ですね。
http://www.percaso.net/e-shop/accessories/ring.html
これは、シルバーのプレートを折り曲げて表と裏と交差しない「メビウス
の輪」にしたリングです。工房でも一番の売れ筋です。
お勧めと目玉商品は、Karkar(シルバーリング)ですね。
これは、幅広のインナーリングの上にクロスしたリング(2本のタイプと
3本のタイプがあります)。外側のリングが自由に動き回り、手を振ると
カラカラと音がするのがネーミングの由来です。
クロスするだけなら他でもよくありますが、インナーリングの上にあるのは
ペルカソならではだと思います。少し高いですが手が込んでいますし、
3本分(2連のタイプ)だと思えばお得です。\(^.^)/
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■■ プロモーション
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|主な広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
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最初は、検索サイトの登録、無料ショッピングモール登録など登録できる
ものなら何でも(アダルト系を除く)、徹底的にやりました。
もう何件登録したか分からない程、毎日目標を決めて登録しまくりました。
とにかく、最初の一月目はアクセスアップと色々な所へ露出する事に主眼を
置いての作業でした。
それとGoogle対策ですね。SEOサイトを研究して、
「シルバーアクセサリー」で一位を目指してます。現在3万件中、48位前後
まで来ました。
2ヶ月目の目標はメールマガジンの発行です。
オープン記念プレゼントキャンペーンでは、三週間で2,400件程の
メールアドレスを集めることが出来ましたので、創刊号は購読者が減らない
ようにより充実した内容にする必要があるのですが、
原稿がまだ出来てなくて...。
販売促進計画ですが、楽天市場やビッダースなどのショッピングモール
出店の検討をしています。各社から資料を取り寄せたり、セミナー
への出席も行っています。
並行して、BtoB市場の開拓という事で、シルバーアクセサリーを置いている
セレクトショップへのアプローチ計画です。(これはちょっとアナログ的な
営業活動ですが)
ともかく、スタートしたばかりなので、考えられる事は全てやるつもりです。
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|執筆中のメールマガジンは、どんな内容?
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今は、図書館へ行って資料を集めたり、新聞や雑誌の情報収集をして、原案
作りを進めています。シルバーについての専門的な内容や趣味としての
アクセサリー作成などを題材としたメールマガジンにする予定です。
http://www.percaso.net/form-mail/form-mailnews.html
単にサイトの宣伝や新商品の紹介だけでなく、役立つ情報がたっぷり入った
中身の濃い内容を目指しています。
メールマガジンの話ではないのですが、他のサイトでも「About Silver」
などのシルバーにまつわる話を掲載していますが、当サイトも先日、
シルバーをテーマにしたページ「シルバーのスキマ」を掲載しました。
たぶん、シルバーアクセサリーを扱うインターネットショップの中でも
一番詳しくて充実した内容だと自負してます。
http://www.percaso.net/e-shop/about/aboutsilver/aboutsilver.html
でも、いくら詳しくても売上げ上がらないと意味がないですが(^^;
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|Yahoo! に登録されていますが、サイトの推薦は
|「ビジネスエクスプレス」と「スタンダード」のどちら?
|その際、何回くらいトライした?
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「スタンダード」で行いました。推薦は1回です。依頼してから1週間ほど
で登録して頂きました。
しかし、ショップオープン前だったので、「ビジネス」のカテゴリーでは
なく、「地域情報」のカテゴリーにあるので、先日、カテゴリー変更の申請
を行いました。
それとオープンして直ぐに、All About Japanにも推薦を依頼しましたが、
サイト内に「準備中」が多かったので「掲載したいが、商品が揃ってから
もう一度メール下さい」という事で、12月には再挑戦します。
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|Yahoo! 掲載前後でアクセス等は劇的にアップした?
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ショップオープン前の登録だったので、アクセス解析もしてなくて
確認はしていませんでした。カテゴリー変更後のアクセスが楽しみです。
でも、カテゴリー変更してくれるのでしょうかね?
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|インターネットショップの運営スタッフは、専任?店舗と兼任?
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運営は自分ひとりでやっています。
専任です。人生賭けてます(笑)
店舗(工房)では、制作、販売と彫金教室を行っていますが、運営は別です。
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|インターネットショップのリピーターと新規顧客の比率は?
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まだ、新規オンリーです。メールなどできめ細かい対応をして、
リピーターを増やしていきたいと思います。
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|インターネットショップは単独決算?
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単独決算です。
単年度黒字目指してます。
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■■ システム関係
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|非常に美しいホームページですが、製作は自社で?アウトソーシング?
|また、更新は?
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ホームページのデザイン、製作、写真撮影、コピー全て自分でやっています。
インターネットショップをやると決めてから独学で勉強しました。
ホームページ作成や写真撮影について、詳しいサイトが多くあり、非常に
参考になりました。
また、アクセスアップやSEOについてもそれらのサイトを参考にしています。
そしてE−ビジネスのノウハウについても良く売れていると言われてる、傘屋
さんやTシャツ屋さん等のサイトや、もちろんSmallBizも参考にさせて頂いて
います。
更新は基本的に毎日行っています。
まだまだコンテンツに不満な部分があってどこかしら直している状態ですね。
ある程度完成したとしても、毎日更新する部分は有った方がいいだろうと
思っています。
自分が毎日みてるサイトを思い起こしてみると、それらのサイトは毎日
何らかの新しい情報が載っているので、それを考えると常に情報発信されてる
サイトの方が信頼されるんじゃないのかと考えています。
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|「買い物かご」システムは、NTTデータキュビットの『ショップギア』
|http://www.shopgear.ne.jp/cgi-bin/partner_code.cgi?partner_code=10290000
|のようですが、使い心地は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
WEBの管理者側からみて使い易いと思います。
CGIの知識の無い、自分でも簡単にショッピングカートが導入でき、割と
自由にカスタマイズ出来るので。
また、お客さんから頂いたメールに「NTTデータキュビットのシステムを
使ってるから安心...。」とあったので、NTTの企業イメージによる
偉大さを実感しました。
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|メールマガジンの配信は、自社のシステムで?
|「まぐまぐ」等のメールスタンドを利用?
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メールマガジンの配信は、さぶみっと!JAPANさんのメールマガジン
発行支援「BRAVOECONOMY」を利用しています。
創刊前なのでメールマガジンの効果は、まだ分かりませんが、
自分としては、メールマーケティングがE−ビジネスを行っていく上で
重要だと考えてます。自分で読者の管理が出来て、安価なツールがいい
だろうと思ってこれに決めました。
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■■ 店長のホンネ
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|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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オープンして一ヶ月、無我夢中で走ってきました。
まだまだやる事は山ほどあり、自分でみても不十分な部分が多く、ビジネスと
しての成功には程遠い状態です。きっとこれから先、困ったことや嬉しかった
ことなど、色々と経験していくことだろうと思います。
アンケートやサイトを見てくれた方から、「きれいなサイトですね」、
「よく出来ている」などの評価をいただいたことが、うれしかったことです。
しかし、ホームページの評価やコンテンツの素晴らしさも重要ですが、
インターネットショップの評価は売上だと思います。
自分が目標とする売上げを達成した時に、やっていて良かったなぁって
思えるのかもしれません。その日が一日でも早く来るようにがんばりたい
と思います。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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実は、昔からシルバーアクセサリーを作っていた訳でもなく、インターネット
関連の仕事をした訳でもなく、ましてや商売人でもありませんでした。
東京に本社のある一部上場企業の管理職として22年間勤め、将来的にも
有望視され?そこそこの収入もあったわけですが、自分のやるべき事は
「これだ!」と決意して、この10月からこの世界に入りました。
もちろん、周囲からの反対はありましたし、大失業時代になんとバチ当りな
と思われましたが、家族には、「必ず成功する!」という事で了解してもらい
ました。
ネットショップの世界では、まだまだヒヨコであり、年齢的にもハンディが
ありますが、誰にも負けない気持ちでやっています。
サイト作りにしても、もちろん商品にしても他社に負けないように徹底して
研究した上でお届けしています。
商品の写真一枚撮るのに、バカチョンカメラしか使ったことがなかった
状態でどのように撮影したらいいのか、聞く人も教えてもらう人もいない
時にどうしたかというと、徹底して写真撮影のサイトと他のサイトを勉強
しました。そして現在でも1枚の写真をUPするのに50〜100枚位
撮ったうえで最良の一枚を選びます。
文章もうまく書けなくて、学生時代から作文も苦手なので、コピーを
考えるのに50文字必要であれば、300文字分の文章を考えた上で
編集します。その後も何十回も読み返します。
商品に関しても、自分が納得いくまで徹底的に検品します。少しでもキズや
磨きが足らない部分があれば、何回でも直させた上で製品とします。
他人より2倍も3倍も不利な状態に打ち勝つには、やはり人の3倍、4倍
の努力と情熱で乗り越えられる。そして、あきらめなければ必ず成功すると
思っています。
と気負っているみたいですが、「まぁ、何とかなるやろ〜」とか「注文殺到
したらどないしようかな〜(笑)」ていう感じで毎日楽しくやっています。
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■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだ、充分に実績もあがっていない駆け出しに助言できるような事はありま
せんが、自分の今の心境は、「万里の道も一歩から」です。
自分は、この世界での経験も人脈もノウハウもお金も何も無い状態からの
スタートしました。そしてまだ一歩目のところです。
こんな自分でもネットショップは立ち上げられました。これからスタート
しようと考えられてる方は、もうそれだけで最初の一歩を蹴り出した状態
です。後はその足を踏み下ろすだけ!
でも、結果が全てだと思います。「儲けてナンボ!電子商店」ですから(^_^)
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|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
「5%割引(消費税分)」にてサービスさせていただきます。
(2003/1/30まで)
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|最後に一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
これからネットショップを立ち上げようとしている方、立ち上げたばかりで
奮戦中の方、色々と情報交換しませんか?同じような悩みや苦労している事を、
いっしょになって乗り越えて行きませんか。
その他、質問、励まし等どんな事でも結構です。
メールお待ちしております。
E-mail hiromiya-m@percaso.net
□□□
□□ 編集後記
□
メタルアートスペース・ペルカソ様、ありがとうございました。
http://www.percaso.net/ を拝見する限り、スタートから1ヶ月しか経って
いないお店には、とても思えません。
本文にもありましたが、シルバーのことだけでなくWebについても相当研究
されたのでしょう。今後の発展が非常に楽しみなお店です。
□□□
□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
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発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
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