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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/12/25)
第52回 電話はかけづらいけどメールなら頼みやすい
1,709 部
〜 FlowerShop G.B 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回のゲストは、
フラワーアレンジを販売している、
FlowerShop G.B 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 FlowerShop G.B
【住所】 東京都文京区千駄木2ー33ー4ー106
【URL】 http://g-b.sub.jp
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■■ 特徴、優位性
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|実店舗のスタートはいつ? また、ホームページでの販売はいつから?
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平成7年6月にオープンした花屋です。
ホームページは ついこの間 10月に始めました。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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今年の夏に 知人からお古のパソコンを頂いたのがきっかけです。
けっこう使えるようになったのでトライしようと思いました。
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|貴店(インターネットショップ)で販売している主な商品は何?
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当店自慢のフラワーアレンジです。
ボリュームがあって大きめなので喜ばれるんですよ。
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|お花を扱っている他のインターネットショップと較べて、貴店の特徴や
|優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やっぱり値段と大きさでしょうか。
贈ったお客さまにも贈られた方にも、満足してもらえていると思っています。
他にもいろいろとサービスを考えているところです。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今はちょうどXmas用のアレンジのギフトが出ています。
これからは、お正月のアレンジを載せて紹介する予定です。
ご自宅や贈物にぜひどうぞ。
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■■ プロモーション
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|主な広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
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当店は広告宣伝費はほとんどかかってないです。
チラシも自分で作って 歩いて配りますし・・・
ホームページも手が空いてるときに自分で宣伝してますし・・・
まだ1ヶ月ちょっとなので効果はわかりません。
いろいろ試してみるつもりです。
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|朝日新聞の一面で紹介されたんですね!
|他にもたくさんマスコミで取り上げられているようですが、その秘訣は?
|また、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
あー、これは、私が25歳で開業したので「若いっ!」ということで紹介され
たのです。
新聞を見た他のメディアの方がまた取材を・・・と連鎖していったのですね。
えー効果はですね、ご近所のお客さまに誉められました。(笑)
飲食店と違って、どどーっとお客さまが押寄せるって事は無かったですね。
ただ、沢山の方から励ましのお手紙をいただいたのが嬉しかったです。
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|マスコミに何度も取り上げられているようですが、その秘訣は?
|また、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
んー、こちらから頼んでるものは一つもないのでちょっとよくわかりません。
ごめんなさい。
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|「アクセスプラス」へのリンクがありますが、その有料サービスを利用して
|いる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
これは勧められたのでリンクしました。
お小遣いかせぎです。ポリポリf^^*)
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップのお客様が実店舗に来られたり、反対に実店舗の
|お客様がインターネットショップで注文といったことはありますか?
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知合いが「試しに」といって頼んでくれることはありますよ。
知合いの紹介で 電話はかけづらいけどメールなら頼みやすいってことある
みたいですね。
あとは まだ日が浅いのでわからないです。
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|インターネットショップは単独決算?単独の場合、単年度黒字?
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とりあえずサーバと接続料分は儲かりました(^-^)
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■■ システム関係
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|最初のホームページの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、その更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
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全部自分でやりました。
何事も勉強ですね。
だけど、3ヶ月くらいの独学でこれだけできるとはすごいです。(自画自賛)
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|「G.B素材のページ」で素材を公開しているのはなぜ?
|またその素材は、店長自ら製作したの?
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まだHTMLがわからなかったときに、ペイントで遊んでいたのが溜まったのと
素材を使いたくても著作権とか面倒だなあと思って自作してみました。
たいそうな作品じゃないけど、気軽に使ってもらったらいいなと思って。
うちには綺麗な花が沢山あるから、そのうちに写真素材を!
と思っていますが、難しくてなかなか出来てないです・・・
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
良かったこと
知合いのそのまた知合いにお花を頼んでもらったり、交流ができたこと。
そういうとき 電話よりメールのほうが気軽ですもんね。
悪かったこと
んー今のところはありませんが、苦情やトラブルがあった場合に
即対応できないと困りますよね。
メールを送ってもすぐ見られるとは限らないですからね。
嬉しかったこと
アレンジのお届先のかたからお礼のメールをいただいたこと。
実店舗でも注文いただいたお客さまが喜んでお礼を言いにお越し下さることあ
りますし、それはとても嬉しい事なんですが、当店に注文くださったお客さま
ではなくアレンジを受取られたかたからのメールでしたから、それは涙が出る
ほど嬉しかったです。
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|開店から日が浅いとのことですが、今後どういった電子商店にしていく予定
|ですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
とにかく試行錯誤の最中なもので、HPにはお金が全然かかってないです。
堅苦しいページより、親しみやすい個人ページのような雰囲気にしたいですし。
現在コミュニティのページも制作中です。
より親しみやすいお店を目指しています。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私も始めたばかりなので、いろいろと模索しながら楽しく運営しています。
一人でも多くの人に見てもらえるようにアクセスアップ頑張りましょう!
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|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年末まで配送料無料で受付け中です。
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
2003/2月末まで配送料無料サービス延長します。
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□□ 編集後記
□
FlowerShop G.B 様、ありがとうございました。
今回のタイトルでもある「電話はかけづらいけどメールなら頼みやすい」と
いう言葉ですが、実店舗併用型の電子商店では、非常に大事な要素なのでは
ないでしょうか?
この辺りの仕組みをうまくできれば、実店舗との相乗効果も期待できそうで
す。
□□□
□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
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