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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/02/19)
第59回 特別編:ノーリスクで「後払い」を実現できるサービス
1,722 部
〜 ネットプロテクションズ 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回は、普段とは趣きを変え、本メルマガの読者にぜひお伝えしておきた
いサービス、「NPプロテクト決済[後払い]」についてのインタビューです。
というのも、これまで、ごく少数の不正利用者がいるがためにショップがやり
たくてもできなかった「後払い」を、ノーリスクで実現できる仕組みができた
とのことだからです。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
■
【会社名】 株式会社ネットプロテクションズ
【住所】 東京都港区赤坂4-8-6
【URL】 http://www.netprotections.com/ad/hiketsu.html
【主要株主】 ITX株式会社(旧:日商岩井 情報産業本部)
ソフトバンク・インベストメント株式会社
ヤフー株式会社
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■■ インタビュー
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「NPプロテクト決済[後払い]」って、どんなサービスですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
インターネットショップ様向けに、「後払い決済」を提供するサービスです。
後払い請求書の発行から入金管理まで全て代行します。
最大のポイントは、どうしても発生してしまう未払いのリスクを全て弊社で
負担し、ショップ様に対してはお取引の最短5営業日後に立替えてお支払い
するという点です。
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|念のため確認ですが、消費者が商品を受け取ってから支払う、あの
|「後払い」のことですよね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい。
お客様は商品受領後に弊社からの請求書でお支払いできる為、安心して
ネットショッピングが楽しめるようになります。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|消費者は、どこで支払うのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
その請求書で、全国の主要コンビニ13社(37,700店舗)・郵便局・銀行の
どこでも支払えます。
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|では立場を換えて、インターネットショップが支払い方法の中に「後払い」
|を加えるメリットは何でしょう?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
何よりお客様への安心感向上につながる点です。また、お支払いが便利
という点でも、「買いやすい」というメリットが生まれると自負しています。
従って、初めてネットショッピングをされるようなお客様でも安心して購入
できるようになる為、多くの場合、売上の向上に繋がります。
ちなみに後払いを用意しているだけで、そのショップの信用力が向上すると
いうご意見も伺っています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般には、「後払い」だと未払いのリスクがあるので、インターネットショ
|ップは採用したくてもできないのですよね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まさにこの点が弊社サービスの最大のウリです。
未払いについてはリスクもさることながら、回収作業の手間と心理的な負担が
発生します。従って取引件数が増えてくると、どうしても後払いは難しくなる
と思います。
このリスクを全て弊社で引き受けてしまい、ネットショッピングがより円滑に
行われるようにしたい、というのがこのサービスを作り上げる際の弊社の基本
理念でした。
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|消費者が支払ってくれる前に、ショップが代金を受け取ることができるの
|ですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここも苦労して金融機関と作り上げた仕組みです。
「立替払い」という手法を取り、商品の着荷が確認できた翌週に必ず立替え
てお支払いするという形になります。お客様の支払日には左右されません。
このサービスを導入頂いているショップ様からは、資金の管理・経理の管理が
非常にラクになった、というお言葉をしばしば頂きます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|では、具体的な、商品と代金の流れは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
下記の流れです。
(1) お客様がショップ様に商品をご注文
(2) ショップ様から弊社へ取引CSV(CSV形式のファイル)を送信
(3) ショップ様よりお客様へ商品を発送
(4) ショップ様から弊社へ配送伝票番号を送信
(5) 商品着荷の確認後、弊社よりショップ様へ早期立替え払い
(6) お客様は商品受領後に弊社請求書で代金をお支払い
尚、ショップ様に行って頂く作業は、「(2)ショップ様から取引CSVを送信」と
「(4)ショップ様から配送伝票番号を送信」という作業のみです。
システムの導入なしに、簡単にご利用頂けます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「(2)ショップ様から取引CSVを送信」は、具体的にどういった作業になるの
|ですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ご契約後に弊社からお送りする EXCELファイルに、お取引の基本情報
(名前・住所・商品名・金額など)をご入力頂き、加盟店様専用の管理画面
からそのファイルをご登録頂きます。
この作業を毎日1回行われているショップ様が多いですね。
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|「(4)ショップ様から配送伝票番号を送信」は、具体的にどういった作業
|になるのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
同様に管理画面に入って頂き、登録された取引それぞれに、
運送会社名・配送伝票番号をご入力頂きます。
尚、その他に取引の確認・弊社からのお支払い金額の確認・キャンセルの登録
なども全て管理画面上で行って頂けます。
また、CSV形式でそれらが全てダウンロード可能です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他に、インターネットショップのメリットはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
上手にご利用頂ければ、売上向上に繋がるというのが最大のポイントですが、
その他にも、下記のようなメリットをご提供できると考えています。
1. 前払いと違い、商品出荷前の入金確認が不要。
手間が減る上、出荷のタイミングが早くなり、サービス向上にも繋がりま
す。
2. 弊社手数料は立替え払いの際に全て相殺。
また、キャンセル分の金額もその際に相殺します。
従って弊社に手数料等をお支払い頂く手間が一切ありません。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|万が一、未払いの消費者が増えると、この仕組みはうまく機能しないと思う
|のですが、どうやってリスクを管理しているのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
取引データを頂いた段階で、与信チェックを行っています。
また、お取引の上限金額を5万円に設定させて頂いています。
この上限を上げて欲しいというお声はよく頂くんですが・・・。
この点だけはなかなか難しいですね。
また、その他にも幾つか制約を設けさせて頂いています。
ショップ様とお客様から多くの声を伺い、今後さらにサービスを改善して
いきたいですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|現在の加盟店は、全部で何店ですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
現在、運用を行って頂いているショップ様で100店強です。
ネット販売での月商が1000万円を超える大手ショップ様にも相次いでご導入
頂いています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|加盟店を見ると、「後払い手数料」があるショップと無いショップがある
|ようですが、この辺りはショップの自由なのでしょうか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ショップ様にお任せしています。
但し、手数料を全てショップ様でご負担頂いた方が、売上向上の効果が高いの
は事実ですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|それでは最後に、加盟店がこのサービスを利用するときにかかる費用は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
申し訳ありませんが、現在インターネット上では価格の公開を
行っていません。
お手数をおかけしますが、下記のURLより資料請求をお願いできれ
ばと考えています。
http://www.netprotections.com/ad/hiketsu.html
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□□ 編集後記
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ネットプロテクションズ 様、ありがとうございました。
本文にもありましたが、ショップにとって代金の回収作業の手間と心理的な
負担は、想像以上のものがあります。
でもそれは、多くの消費者にとって、まったく関係無いことなんです!
(関係するのは、ほんの一部の不正利用者だけ。)
善良な消費者にしてみれば、そういった自分に関係無いことに力を入れられる
より、品揃えや接客といった自分に関係のあることに力を注いでくれるショッ
プの方が良いに決まっています。
だったら、消費者の与信管理や代金の回収作業などをアウトソーシングするこ
とも考えてみてはいかがでしょう?
なお、決済のリスクにつきましては、弊社の山田のコラムを、
「商品の代金を取りはぐれないために(その1)」
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20020618/101451/
「商品の代金を取りはぐれないために(その2)」
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20020702/101521/
「クレジットカード払いにもリスクはある」
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20020715/101594/
にて全文を読むことができますので、併せてご覧いただければ幸いです。
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発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
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