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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/03/12)
第62回 女将が選んだきものを通して素敵な生き方のお手伝い
1,760 部
〜 きもの人 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回のゲストは、
高級呉服や小物の販売と、お手入れ加工の
きもの人 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
■
【店名】 きもの人
【会社名】 有限会社きもの人
【住所】 さいたま市大谷口5612-2
【URL】 http://kimono-bito.com/
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■■ 特徴、優位性
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|スタートはいつ?
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準備は2000年4月からで、ホームページ開設は2000年9月です。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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2000年3月に前職を辞め、その前から独立するためには何をすれば良いかと
模索した中で、ネットビジネスが資源が少なくて済む有効な手段と思えたから
です。
滑り込みで、ネットビジネスに参画できると思いました。
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|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
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実店舗は有りませんから、サイトがビジネスの拠点です。
時々開催する展示会、産地訪問、サロンなども、サイトやメルマガを通じて
集客します。
その方々にも「きもの人」サイトで全容を知っていただきたいと思っています。
なるべくサイトの中に全てを表現したいと思っています。
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|貴店で販売している主な商品は何?
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きもの販売のきっかけとなった牛首紬を中心に、振袖、訪問着、紬などの
高級呉服、レアで素敵な小物、メールを駆使してお客様のご希望に丁寧に対応
できるお手入れなどです。
呉服専門店が従来持っている機能・商品・サービスをネットを通じてより洗練
された形で提供しています。
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|商品数が非常に多いにもかかわらず、1つ1つ丁寧な説明が添えられていま
|すね。全部、女将自身が書いているのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、そうです。私が書きます。自分の視点で見て感じたことをお伝えする
ことでお客様に商品を深く理解していただきたいと思います。
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|「きもの」に関する情報も非常に充実していますが、これらも全部、女将
|自身が書いているのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
知識に関しては、引用を用いることもあり、その場合は出典を書くようにして
います。
誰がどの視点で書くかと言うことは大切なことなので、私の視点で捉えなおし
て書くことに留意しています。
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|配達方法として「女将がお届け」がありますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、実際の商品をご覧にならなければ分らない部分も有りますからご要望
次第で、実際にお届けすることも有ります。
お客様に実際にお会いすることは、双方にとってとても大切です。
「人を知る」ことでその後のやりとりが大変スムーズになります。
しかし実際には、女将がお届けよりもお客様が遇いに来て下さることが多いで
す。
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|展示会も催しているのですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、リアルの活動として展示会も開催します。
これは主催の場合と協賛の場合が有ります。
沢山のきものを見ていただくには大変良い機会ですし、高額品は実際にご覧に
なられた場合のご購入が多いです。
2002年11月に浦和で開催した初めて主催の展示会では、400名の方がご来場
下さって宣伝効果が大変有りました。
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|「お手入れ」の依頼も受けているのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、そうです。きものは販売だけではなく、その後のお手入れも重要です。
これは、お客様のライフスタイルや家族構成などが分って、広い視点でアドバ
イスさせていただける呉服専門店こそが、良いお手入れのご相談に乗れると思
っています。
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|その他、貴店(インターネットショッ)の特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットの中で信頼確立を目指し、それが形になりつつ有ります。
商品力も大切ですが、信頼していただかなければその後が続きにくいです。
実店舗がどんどん淘汰されていく今、信頼される呉服店こそ求められているの
だと思います。
特徴の2つ目は、在庫を持たない販売方法です。
在庫保有の販売方法では、それ以上の商品展開が難しくなります。
ネットのスピード性や取引先との良好な関係を駆使して、すぐに様々なものを
ご用意できる体制をとっているところがメリットとなります。
また、お客様がすぐそばに沢山いらっしゃるというネットの影響力の大きさは、
さまざまな形で大きな資源となっています。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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4シーズン着られる洗える正絹の長襦袢は、お薦め商品であり、
お客様に強いご支持をいただいています。
http://kimono-bito.com/z-21102takesugata/1.htm
従来の正絹の長襦袢は洗えないので、清潔感や経済性に問題がありましたが、
この生地は竹繊維と正絹を織り込んで大変丈夫でくしわになりにくく、吸湿性
や発汗性に富み、ハリコシ、清涼感に優れています。
木綿より発汗性が優れていて水分を吸っても乾きが早いのです。
このような素材を絹のメーカーさんと共同開発しています。
着る方の立場に立った商品開発を行っています。
また、懐中時計やバリのバッグなど、どこにでもないものや一点ものが人気で
す。
誂えのバッグや草履も人気があります。
今後は、誂えのきものも重点化していく予定です。
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■■ プロモーション
■
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|「女将の財産 お客さまからの声」はすごいボリュームですが、お寄せくだ
|さるのは、お客様のうち何割くらい?
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当店のご購入方法は、買い物かごだけで終ることは少なく、到着お礼のメール
やご感想などをお寄せくださる方が多いです。
「お客様のお声」としてお寄せくださるのではなく、メール交換の中にそれが
含まれてきますから、こちらがその中から選んでご了解を得て掲載させていた
だいています。7割程度の方が、何らかのメールを下さいます。
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|「きもの美人」や「きもの彩々」のコーナーに登場するのは、日常的に
|きものを着こなしている方々のようですが、みなさん貴店のお客様?
|また、どういった基準で選んでいる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様の他にご紹介いただいた方や知人が含まれます。
基準は特に無いのですが、素敵にきものを着こなしていて、サイトをご覧に
なる方に参考になるものをお持ちの方を掲載させていただいています。
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|「エッセイコンテスト」などは、どのくらいの頻度でやっている?
|また、その告知はどこで?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
エッセイコンテストは、これまで(2年半で)2回開催しました。
きもの関係の掲示板やメルマガで告知しました。
お客様からのご応募が多いです。
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|「今月のご当選者」という掲載がありますが、プレゼントキャンペーンの
|告知はどこでしてる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
サイトとメルマガです。ご購入下さったお客様の中から、お客様のお声をお寄
せ下さいました方の中から抽選で2名の方を選んでいます。
特に告知はしていません。
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|メールマガジン「もっと素敵に!きもの人通信」はどういった内容?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
きもの人のその都度の活動をご紹介するものです。
新商品や新ページのご紹介、展示会案内、お客様からのお声やご意見、質問の
ご紹介や最近の女将の思いなどを掲載しています。
週1回程度発行で、現在151号を発行中です。
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|「産地訪問」や「きもの人サロン」等、イベントも多いですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
紬は、産地により風合いが異なり、それは産地の風土の影響を大きく受けてい
ます。また、作る工程や人と風土を知ることできものへの愛着や理解も増しま
すから、産地訪問を開催します。
サロンは、お客様とのリアルの接点として捉えています。
自宅に来て頂いてお会いし、またきもの人の輪を広めていく場と捉えています。
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|共通ポイントプログラム「ネットマイル」の加盟店でもありますが、その
|効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットマイルは、加入時のキャンペーンとその後も、広告していただき、
集客効果があります。購入にもつながっています。
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|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
以前は特に宣伝もしなかったのですが、リアルでの展示会などをすると
DM、電話などのPRも必要になります。
TV放映、新聞取材、雑誌取材、DM、ネットマイルなどが有りますが、一番顕著
に感じるのは、検索エンジンにひっかかり易いということです。
さまざまな言葉で検索されて、当店にアクセスなさる方が多いです。
それは、取り扱い商品の幅広さ、更新頻度、リンクなどに寄るものかもしれま
せんが、検索の上位に載っていることが大切なことです。
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□□ 編集「中」記
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きもの人 様、ありがとうございました。
2000年4月の準備から数えると約3年。その歴史がヒシヒシと感じられるサイ
トですので、皆様どうぞじっくりご覧ください。
おそらく、「きものって、こんなに素敵なんだ!」と思えてきますから。
この続きは次回とさせていただきます。
お楽しみに。
それから、きもの人 様のご厚意により、「読者限定サービス」を
ことづかっていますので、お知らせします。
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注文時、インタビューを見たと書き加えていただいたお客様に粗品を贈呈しま
す。(2003/4/30まで)
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□□ お知らせ
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当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
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発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
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