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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/04/02)
第65回 「ストレッチ講座」と製品でダブルの健康づくりを目指す
1,799 部
〜 タッキイ株式会社 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回のゲストは、「健康と美容がテーマ」の
タッキイ株式会社 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 タッキイ楽天ショップ
【会社名】 タッキイ株式会社
【住所】 新宿区西落合2−22−12
【URL】 http://www.takky.tv/
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■■ 特徴、優位性
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|貴店(インターネットショップ)のスタートはいつ?
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2000年5月の連休明けからです。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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人に喜ばれる仕事をしたいと思い、以前勤めていた会社を退社し3年間色々な
商材、製品を吟味し健康関連の販売を始めました。
以前の会社でPCを使った業務をしていたのでHP作りは独学で始めました。
インターネット販売を本格的に始めたのは2001年にネットプライスモールに
出店してからで、講習会等でノウハウを学び、昨年1月、楽天に出店しました。
http://www.rakuten.co.jp/takky/
最初は買い物かごの機能を利用するつもりでモールに入ったのですが、お客様
にアピールする力は自店だけで行うより断然違う事に気が付きました。
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|楽天市場店の方が先だったのですね。
|独自ドメインの「本店」を開いた経緯は?
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情報は当社のHPだけでなく他のページにリンクを貼りたいのですが、楽天で
は外部リンクが禁止になっているので両方のサイトを運営しています。
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|貴店の主な商品は何?
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スタートしてすぐはじめたジュアールティーが根強く人気があります。
当ショップオリジナルのパパイヤエキスのPAPAダイエットも安定していま
す。
また、昨年からブレイクしているローズヒップティーもたくさんのご注文を
頂いています。
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|「健康と美容」をテーマにしているネットショップは多いので、激戦と思わ
|れますが、貴店(電子商店)ならではの特徴や優位性は?
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商品点数を絞って、流行の商材と、独自性のある定番の商材をうまくすみ分け
た展開を考えています。
健康と美容の商品は入れ替わりが激しいので、独自開発の商品で価格・内容を
他社がまねの出来ないレベルで開発しています。
最近オリジナル商品を同業者に卸し売りも始めました。
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|「手網焙煎珈琲」について、詳しく教えてください。
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お客様はSOHOの方を含め会社の経営者が多く、外で珈琲を飲む機会が
少ないようです。(実際飲めなくなった方も多数いらっしゃいます)
いま、安いチェーン店の珈琲でも1杯180円ですが手網焙煎珈琲なら60円
で、高級な珈琲を飲めるという事で評判がいいです。
焼き鳥を食べた時にガスやヒーターで焼いたものと、炭火で焼いたのとの違い
が歴然とわかると思うのですが、炭火と備長炭の違いがわかる方ならなおさら
です。
200gの豆が完成するまで、くず豆のハンドピック、備長炭の火加減、焙煎
時間は30分と手間をかけています。
そのため、数を多く販売する事は物理的に無理で、もちろん機械化することは
不可能です。(月産200g×30セット)
私は、以前某バイクメーカーで17年営業をしていたので、物にこだわりを
持つタイプで、こだわりを店のイメージアップにしたいと思ってます。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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昨年から「マイナスイオン」がメジャーになっていますが、スプレーで手軽に
マイナスイオン空間を楽しめる【森のイオン】お勧めです。
昨年末からメディアで有名になった香酢をカプセルにした【雲南香醋】は他の
香酢カプセルと比較しても内容成分・価格で自信を持ってお勧めしています。
「イムナ」はこの間お昼にやっているみのもんたの「おもいっきりTV」で
第7の栄養素として話題になった「ファイトケミカル」の製品です。
まだ先月発表になったばかりですが、お使いになったかたの評判がとても
いいです。
(当社に集荷に来ている佐川急便のドライバーも花粉症なのでお客様です)
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■■ プロモーション
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|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
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モールのサムネイル広告・懸賞・メルマガ(タッキイ健康通信)です。
お客様との出会いを大切にして、大手では出来ないリピーターの方への個々の
対応が出来るようにしています。
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|メールマガジン「タッキイ健康通信」はどんな内容?
|また、発行時の反応は?
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ずっと「ストレッチ講座」を連載していますが、動きのあるイラストや写真で
ページにアップしていきたいと考えてますが、絵心もなく写真のモデルも
いないので当分はテキストだけです。
足がむくむお客様にお教えしたときにとても重宝がっていただきました。
お客様から感想を頂く事が何よりも励みになります。
「ストレッチ講座」と当社の製品でダブルの健康づくりを目指しています。
メルマガは現在月1〜2回と少ないのですが将来は週1回にしていきたいと
思ってます。
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|HTML形式のメールのようですが、一回分の製作時間はどれくらい?
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先月からHTMLになり、毎回ページ作りとメール作りをまとめて行っているので、
のべ12時間くらいはかかっています。
「楽天・まぐまぐ」で配信しています。
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|「珈琲談義」のコーナーはライブ感があって面白いですね。
|ここで活躍している「焙煎職人てるさん」について教えてください。
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実は店長植村の実兄で、25年前から珈琲の魅力に取り付かれ、
趣味からだんだん極めて、生豆を分けていただいているところのオーナーの
「私にはできない」という一言で販売を決心し、当社のHPで販売の依頼を
受け、始めたものです。
塾の先生をしながら、時間を作って焙煎をやっています。
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|「楽天市場」の「共同購入」を積極的に利用されているようですが、
|その効果は?
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共同購入をする事により、新規のお客様が買いやすくなるし、賑わいがいいで
す。
共同購入の仕組みが難しくて質問の頂くことがありますが、一度経験されると
慣れるようです。
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|「携帯画面クリーナープレゼント」を実施されているようですが、これは
|「楽天市場」との共同企画? また、その効果は?
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楽天の携帯キャンペーンに乗って1月後半より始めましたが、2月からは
自社で独自に行っています。
高価な懸賞より、普段買わないけれどもらったら嬉しい賞品を多くの方に
お分けしたいと思い1000個をチョイスしました。
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■■ システム関係
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|受注管理は『おてがる通販』
| http://www.otegaru2han.com/cgi-bin/agency.cgi?id=125
|というソフトウェアを使っておられるのですか? その使い心地は?
|また、このソフトウェアを他のどんな用途に使っている?
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受注管理だけで見た場合細かい設定が出来ないので1日30件までが
『おてがる通販』の限界だと思います。
特にクレジット・同梱の手間が大変です。
もっと使いやすいソフトだと高額なので、『おてがる通販』でいけるところ
までやっていきます。
経理ソフトとうまくリレーションが出来ればいいと思ってます。
他の用途としては今のところ使っていません。
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|代金支払い方法の中で多く選ばれるのは? 少ないのは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
クレジット・代引・が大半ですね。
先払いの・郵便振替・銀行振込は確認してからの出荷ですので出荷予定が
立てづらい点がありますが、数的には10%前後なのでなんとか対応できて
います。
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|「後払い決済」 http://www.netprotections.com/ad/hiketsu.html
|採用前後で、売り上げ等に変化はありましたか?
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特に変化はありません。
手数料を無料に出来れば利用される方が多くなると思うのですが、今のところ
費用面で難しいです。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
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売上の中心になっていますが、業販の量も増やしていきたいと思ってます。
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|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 他の仕事と兼任?
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現在担当1人で受注・在庫・出荷・ページ編集・メルマガをやってますが、
もっと売上を増やして2〜3人体制にしていきたいです。
土日祭日を出荷のお休みにしていますが、ほとんどが平日できない仕事を
やっています。
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|リピーターと新規顧客の比率は?
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全体ですとリピーター3:新規7の割合です。
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|インターネットショップは単独決算?
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決算はまとめて行ってます。
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■■ 店長のホンネ
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|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お友達を紹介していただき、メールだけでなく、電話でお使いになった感想
まで頂いた事が嬉しかったです。
もう2年もご利用いただいているお得意様に間違った商品を送ってしまい、
お怒りのメールを頂き、すごく信用を落してしまった事。
しかし、その後の対応でこれまで以上に信頼関係を作れたのでとても嬉しかっ
たです。
困った事は、PCが故障した時・特に忙しい時に限って機嫌が悪くなります。
これまでの故障
・CPUファンの焼きつきよる熱暴走
・ビデオカードファン焼きつきよるビデオカード交換
・原因不明のOS未起動
・フリーズ数知れず
・停電によるデータ紛失
全て自分で直しました(ある時は徹夜も・・)
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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メールが命なので、文章を何度も書いては消し100%に近づけた構成を考えて
ますがそれでも相手に気持ちが100%伝わっていないと思うようにしています。
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■■ 読者へ一言
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|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
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電子商店を自動販売機だと思って立ち上げる方は絶対にやめたほうがいいです。
1.自分の時間がなくなる
2.売れるとクレームの嵐
3.売れないと経営難
4.12時間以上外出が出来なくなる
5.時間があればページの作りこみを考える
最初にこの5つの難問があると思ってから立ち上げるといいですよ。
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|一般消費者に対して一言。
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インターネットショップによってさまざま、対応が違うと思いますが、お客様
もさまざまです。価格が安いのもひとつですが、自分に合ったタイプのお店を
見つけてショッピングを楽しんで下さい。
通常、6,000円以上のお買い上げで送料をサービスさせていただいてますが、
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
3,000円以上で「配送料サービス」させていただきます。
【紀州備長炭手網焙煎珈琲】は除く。(2003/4/30まで)
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□□ 編集後記
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タッキイ株式会社 様、ありがとうございました。
店長さんは体育指導委員とのことで、メルマガの「ストレッチ講座」は、
とても手軽で便利です。おそらくファンも多いことでしょう。
本文にもありましたが、将来的には図解も考えておられるとのこと。
もっともっとファンが増え、ユニークな講座になることを期待しています。
◆◆◆
◆◆ 耳より情報
◆
「頑張っているのにアクセスが増えない」と悩んでいるWebマスターさま、
「アクセス数は多いんだけど売上げが伸びていない」とお嘆きの店長さま、
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お客さまの顔が見えていますか?
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お店を訪れるお客さまは、どこから来たのかわかりますか?
なぜ来店したか、その理由がわかっていますか?
無料PRや有料広告の効果を把握していますか?
何を手に取って、何を眺めて、出て行ったか、動きが見えていますか?
もしかしたら、お客さまが店内で迷子になっているかもしれませんね?
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発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
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