━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/05/07)
 第70回 お客様の体験記が大反響
                             1,906 部
     〜 YH化粧品 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

今回のゲストは、
天然鉱泉水を含んだソープ、ローション、エッセンスを販売している
YH化粧品 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 YH化粧品
   【会社名】 株式会社やまひら
    【住所】 横浜市青葉区すすき野3-5-40
   【URL】 http://www.yamahira.co.jp/


 ■■■
 ■■  特徴、優位性
 ■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ:以下同じ)のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1998年11月にHPオープン、販売はHPオープンと同時です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
・YHソープ(洗顔石けん)
・YHローション(化粧水)
・YHエッセンス(美容液)
の3アイテムを取り扱っています。

全アイテムにミネラルバランスの良い天然鉱泉水を100%使用しています。
天然鉱泉水自体に医薬効果が期待できるため、肌のトラブルのある方には、
とても相性の良い商品となっています。

製品化する時に都庁の薬務科に行きました。内容成分を申し上げますと、
化粧品では効能が謳えないので、医薬品か医薬部外品として申請してはどうか
と、コメントをいただきました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品は3アイテムだけですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
3アイテム共に、どなたにもお使いいただけ、全身の洗浄からケアまで
全て出来ます。

その中でもYHエッセンスは、アトピーの方に人気があります。
ステロイド剤の代わりになったり、色素沈着には顕著に結果が現れています。
アトピーは現代医学ではとても完治しにくいですし、色素沈着となると克服す
る手立てが殆どないのが現状です。

また、これから製品化しますYHルーセントパウダー(粉おしろい)も、人気
があり、プロの方にも高い評価をいただい ています。
指定成分以外の防腐剤も一切カット出来ました。
SPF20、pa++でありながら、肌に乗せると付けているのを忘れる程軽く
一日中崩れなく、ファンデ機能も多少は備わっています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店スタートのきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
開発のきっかけは、 http://www.yamahira.co.jp/episode.html に記述して
いますように、自分自身が乾燥肌で、肌に合った商品になかなかめぐり合えま
せんでした。それなら、自分で作るしかないと思いました。
それから、肌のしくみや化粧品の関する本を読みあさりました。
製品作りには「あぶない化粧品」「どうしても化粧したいあなたに」の本も
役立ちました。
自分自身で試してみて、とても結果は良くこれなら皆さんに喜んでいただける
のではないかと、製品化に踏み出しました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社の商品を買えるのは、インターネットだけ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
主にインターネットです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「はじめての方におすすめのセット」と、2回目以降とで分けているのは
|どういった理由?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
サンプリングを行なっていませんので、いきなりローション6本を買っていた
だくのは抵抗があると思って分けています。初回はローションの本数を少なくし
て、お値段を安く設定させていただいております。


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
現時では特別な広告宣伝は行なっておりません。以前はタウン誌やマクロビデ
オティックの月刊誌に広告を載せていました。マクロビデオティックの雑誌の
広告は、とても厳しい審査がありますので、商品の信頼性は大きく、反響は
すこぶる良かったです。

ネットでは検索エンジンからのアクセスが殆どです。後はご紹介です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ネットマイル」の加盟店ですが、集客効果は? また、リピート効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
集客効果は大きいですが、アクセス数に見合う購入には繋がっていないと思い
ます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|女性誌や化粧品専門誌で何度も取り上げられているようですが、その秘訣は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
一度もプレリリースは行なったことはありません。
もし、効果的なプレリリースの方法がありましたら、是非教えていただきたい
です。
アトピーやニキビに悩んでいる方に、もっと知っていただきたいので。
(「全部無料で宣伝したもらう、PR術」という本は買いましたけれど・・・。)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102032/surv-22

「Hanako」は渡辺佳子さんがたまたまお使いいただいたようです。
それで「Hanako」に載せたいので、撮影用にソープを送って欲しいと、直々に
お電話をいただきました。

NHK出版の記事は、NHKに口座をお持ちの広告代理店の方が、NHK出版の編集長
にお願いしてくださったようです。

主婦の友社の記事は、広告関係の方が使用されていて、編集長にお願いしてい
ただいたようです。

今回、神戸大学付属病院のお医者様で、紫外線にかけては世界的に権威のある
市橋先生との対談をさせていただきました。5月の下旬に発売されます雑誌に
YH化粧品を紹介していただけるそうです。これも雑誌社からの申し出でした。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「私たちつかっています」と「アトピー体験記」のコーナーは、非常に
|説得力がありますね。反響は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
本当にビックリするほど、皆さんに読んでいただいています。
お写真もレポートもご本人からいただいたものをそっくりそのままアップして
います。アップ後、ご本人に必ず内容を確認していただいています。
そんな関係からやはり皆さんに納得していただく内容になっているのではない
かと思っています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|あえて「今月の手作りレシピ」のコーナーは設けた理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
元々、商品を販売するより家事の方が得意で、特にお料理は保存食や皆さんが
普段捨てているようなものを再利用して作るのが好きです。それをご紹介した
いと思っていたのですが、メインのページも更新がままならないので、お料理
のページまで手が廻らなくて、申しわけないと思っています。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ページの製作は店長自ら? 他の社内スタッフ? アウトソーシング?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私が行なっています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「買物かご」は、どちらのシステム?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
YH化粧品のオリジナルです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お支払い方法」の中で、利用が多いのはどれ? 少ないのはどれ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
利用が多いのは郵便振込みです。少ないのは、プロバイダーの決済です。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 他の仕事と兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
3名です。 兼任です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「はじめての方におすすめのセット」のお客様がリピーターになる割合は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
90%以上です。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
健康なお肌を取り戻していただいた後も、継続していただいていることです。

悪かったこと困ったことは余りありません。
もしあったとすれば、それは私の力不足によるものと、思っています。
途中でお止めになった方には、お金の無駄遣いになったのではないかと、反省
しきりです。もっと自分に力があったら、きちんと克服していただけまで、
継続していただけたのではないかと、胸が痛みます。

嬉しかったことは、お顔だけのケアでなく、YH化粧品がご提案させていただ
いていますトータルヘルスケアを実践していただき、本当にYH化粧品に出会
えたことに感謝すると言っていただいた時は、人様のお役に立っているのだと
本当に嬉しいです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
YHエッセンスは、アトピーの方のステロイド剤代わりや色素沈着にも有効で
すが、火傷にも効果が現れたことに、ビックリしました。
ユーザーさんが手から腕にかけて火傷をされました。わりにひどい症状だった
ようです。それを病院には行かずYHエッセンスのみで、克服していただき、
跡形もなく元の状態にきれいな状態に戻っていただいたようです。

YHエッセンスを製品化します時に、使用感を重視しないで、陰陽説を取り入
れた選択が間違っていなかったと、思いました。

■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
どなたでも一消費者だと思いますので、ご自分が消費者になった時のことをお
考えになってHPを立ち上げられては如何でしょう? 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

真剣にお肌のことをお考えであれば、シンプルケアを実践していただきたいと
思います。

アトピーとニキビを克服したい方へ:
経済的に余裕がないとおっしゃる方には、モニターになって健康な素肌を取戻して
 いただくことも出来ます。
条件としまして、症状が重くケミカルピーリングのご経験がなければどなたで
もご応募が出来ます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|お客様へ健康法のアドバイスもされているそうですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
元々”美”より、”健康”に関心があります。
自分が実際体験したことで、良かったことをトータルヘルスケアとして、
ユーザーさんにおすすめしています。
特に丹田呼吸法・5本指の重ね履き・安全な歯磨き等をご紹介させていただい
ています。


□□□
□□  編集後記
□

YH化粧品 様、ありがとうございました。

Webサイトに「お客様の声」を載せるのは今や常識となっていますが、写真
日記形式の体験記というのはめずらしく、説得力も大きいような気がします。
商品にもよりますが、こういった表現も検討してみてはいかがでしょうか?


◆◆◆
◆◆  耳より情報
◆

 お客様支持率No.1!安心・便利な「コンビニ後払い決済」のご案内です。

 便利 !! ⇒ 全国のコンビニ13社・郵便局・銀行でのお支払い可能!
 安心 !! ⇒ 「未払い」リスクは運営会社ネットプロテクションズが負担!
 さらに  ⇒ 金融機関との提携により、5営業日後の早期入金を実現!
 既に450社を超える申込み!月商1000万を超える人気店でも相次いで
 導入頂いています。
 資料請求(無料)は、こちら↓から。
  http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=I5V8U+D4Q73M+5KA+61C2R


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://www.surv.co.jp/mag/ten/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
Click Here!Click Here!
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 









 
 
 
 
 
 
商品無料仕入戦隊『電脳卸』
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.