━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/06/25)
第77回 カタログ通販からインターネットへ販路拡大
1,914 部
〜 癒しの工房 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
今回のゲストは、
健康グッズ商品を販売している
癒しの工房 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 癒しの工房
【会社名】 株式会社美光
【住所】 東京都墨田区両国3-3-12
【URL】 http://www.bico-iyashi.jp/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
2003年1月です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ゲートル、のびのびショーツなどの健康グッズ商品です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|品揃えのコンセプトは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「癒しの工房」は、下着をお届けするだけではありません。
自然とともに生き、健康を享受することで生まれる、心のゆとり、人間のやさ
しさ、思いやりをお届けします。自然に近づき、生命を育む伝統の智恵をモノ
作りに生かしていきたいと強く考えています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップスタートのきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
カタログ通販以外では商品を購入できる店がなくて提供できないということと
その商品を多くの人たちに知っていただきたいと思ってオープンしました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
<ゲートル>
ふくらはぎは第二の心臓と言われています。ふくらはぎをサポートするストレ
ッチ性のある生地が、段階的に圧迫することで脚の疲労やむくみを予防します。
<のびのびショーツ>
厚めに作られている鹿の子編みの生地が信じられないほどの伸縮力を発揮しま
す。独特のひし形に編まれた生地が縦横へ自由に伸び、ショーツは常に体に
フィットします。
発売以来20年間で800万枚も販売され、多くの人に愛され続けるロングセラー
商品となっています。
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|カタログ通販とインターネットショップの連携はある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様に直接、自社のカタログを送付してご注文をいただいている割合が多い
です。
もちろん、カタログにURLを載せています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ「癒しの工房 〜健康談義〜」は、どういった内容?
|また、配信はどちらのサービスを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
商品についてどういった効果があるのかを実体験やお客様の体験談などを交え
てご紹介させていただいています。
■■■
■■ システム関係
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ページの製作は店長自ら? 他の社内スタッフ? アウトソーシング?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
アパレルウェブ http://www.apparel-web.com/ さんにアウトソーシングして
います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お支払い方法」の中で、利用が多いのはどれ? 少ないのはどれ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
弊社が代引きをお願いしているので、代金引換が多いです。
少ないのは郵便振替です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|オーダーフォームに「生年月日」欄があるのはなぜ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
癒しの工房の商品のターゲットのお客様は主に50代以上の方に紹介したい
商品がたくさんあるので、どういったお客様が注文されているのかを知りたい
ことに意味があります。商品開発にいかしたいと思っています。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|カタログ通販とインターネットショップでは、価格は同じ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
同じです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独決算ではありません。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
上司から任命されて運営を任されました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
よかったこと、悪かったことは特になし。
うれしかったことは初めてお客様から注文がきたとき。その商品を気に入って
いただいたとき。
困ったことは当初、迷惑メールが多かったこと。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ちょうど4年前に癒しの工房のブランドが立ち上りました。
当時は余り評価されないブランドで逆に若い人中心の商品が市場に流れていま
した。
徐々に健康でいることが人生を楽しんで生きていけるという考えが皆さんに
浸透し始めて、弊社でもインナーやショーツを使って健康を維持していただけ
るものを提供していきたいという考えで、このブランドを立ち上げました。
皆様に利用していただき、お礼の電話やクレーム、商品の改良をして欲しいと
のお声をいただいて、成長してきました。
7月には新しいカタログができます。新商品も出ていますし、HPでも更新して
いきます。
今年から配属で自分もこのブランドに本格的に関わって、日々、勉強の毎日で
す。皆様にもっと、癒しの工房の商品の良さを知っていただけるよう、努力し
てきますので、よろしくお願いします。
□□□
□□ 編集後記
□
癒しの工房 様、ありがとうございました。
インターネットショップも通信販売の一形態ですので、カタログ通販で売れて
いる商品は、インターネットでも売れるはず。
もちろん、インターネットならではの「商品の見せ方」も必要ですが、その
あたりはアウトソーシングで補完。
スタートして半年余りのショップとのことですが、今後の展開が楽しみです。
□□□
□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://www.surv.co.jp/mag/ten/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|