連載コラム

有限会社サーブ代表・山田雅彦がこれまで執筆させていただいた連載コラムは、下記の通りです。

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連載が完了したもの

  • 日経BP社 nikkeibp.jp 専門家の眼「Webマーケティング最前線
    • ホームページで8千万円の家が売れる時代!?
    • 人がWebサイトにアクセスする「3つの動機」
    • 「最適な商品への誘導」で顧客を逃がさない
    • Webサイトの検索エンジン最適化に挑戦しよう
    • SEOコンテストにサーチエンジン対策テクニックを見る
    • サイト検索されやすいキーワードの選び方
    • キーワード優先順位付けの実際
    • キラーキーワードの見つけ方
    • キーワード優先順位付け、もう1つの指標
    • PPC広告におけるキーワードの選び方
    • PPC広告の効果的な説明文の作り方
    • PPC広告の費用対効果を考える
  • 日経BP社 nikkeibp.jp「インターネットで顧客をつかむ
    • PPC広告の効果的な説明文の作り方
    • PPC広告の費用対効果を考える
    • 銀行のブログマーケティング最前線
    • ここまで来た!広報ブログの進化版
    • 社長ブログはIT企業だけのものじゃない!
    • 米国LinkShareシンポジウムで感じたアフィリエイトの可能性
    • 商品開発ブログの試み
    • インターネットで顧客を集める究極の方法
  • 日経BP社 NV-CLUB ONLINE「儲けてナンボ!電子商店」
    • 設備しかウリのない商店
    • 電子決済システムは絶対に必要か
    • 究極のローコスト電子商取引
    • 売れる商品、売れない商品
    • 電子商店に向かない商品を敢えて売る!
    • 電子ショッピングモール出店の元は取れるか
    • こんなショッピングモールには出店するな!
    • 電子ショッピングモール出店でノウハウは得られるか
    • 従来の広報・宣伝方法はムダだらけ
    • お店の存在を知って訪問していただくために
    • プレゼントキャンペーンは「劇薬」と心得よ
    • わけの分からない店には誰も近づかない!
    • 顔写真だけでは「顔」は見えない
    • プロモーションの中心に躍り出たメールマガジン
    • ポイントサービスを広報・宣伝ツールとして使いこなそう
    • 販売促進ツールとしてポイントサービスを使いこなす方法
    • オークションサイトの3つの利用方法
    • 「共同購入」出品で広報・宣伝・販売促進効果をアップする
    • アフィリエイト・プログラムで販売チャネルを増やす
    • 楽天値上げ、イーベイ撤退が電子商店に示した教訓
    • 問い合わせへの誠実な対応一辺倒では、赤字から抜け出せない!
    • ITツールで手間を省き、余裕を持った接客を
    • お店の個性は、値段のつけ方でも演出できる!
    • 値段のつけ方への圧力がかかったらどうするか
    • 贈り物に適した商品とサービスを揃える
    • 商品選択さえ誤らなければ“商社”は手軽に開設できる
    • 商品の代金を取りはぐれないために(その1)
    • 商品の代金を取りはぐれないために(その2)
    • クレジットカード払いにもリスクはある
    • お客様の信頼を勝ち取る最後の決め手は何か
    • 商品説明は想像力を刺激する文章で
    • 電子商店の写真はリアルさより演出を重視せよ
    • メールマガジン広告はホントに効くの?
    • 検索エンジン対策はここまで進化した!
    • 広報宣伝費はホントにケチるが勝ちなのか?
    • プレゼントキャンペーン不毛の時代への対策
    • 顧客リストは“生もの”と心得よ
    • 電子メール・マーケティングの基礎は郵便DMから学べ!
    • “老舗”が電子商店を開く前にすべきこと
    • 電子商店のアウトソーシングを考える
    • 地方テレビ局の電子商店が熱い
    • 通常業務に追われてばかりでは、今以上には伸びない
    • オークションはテストマーケティングにも使える
    • 検索エンジンにひっかかるキーワードの見つけ方
    • アクセス解析(1)何ができるのか、なぜ必須なのか
    • アクセス解析(2)アクセス解析を電子商店の成長に活かす
    • 電子商店の決済リスク管理はアウトソースできる!
    • 顧客ごとの定期的メールは「逐次自動配信」で!
    • 電子商店が取材に応じるのは是か非か
    • 宣伝・販売を地域外に託し、独りよがりの「町興し」を防ぐ
    • 無名クリエーターがWebサイトで世に出るには?
    • 無理な努力は会社、取引先、家庭に大迷惑をかけるだけ
    • Google が SEO やアフィリエイトを嫌っているってウワサは本当?
    • 「お客様の声」を電子商店活性化に生かすコツ
    • 電子商店サイトは似顔絵キャラを活用すべし!
    • 「ふるさとメール」は電子商店が注目すべき有望メディア
    • 電子商店スタッフが退職して、ライバル店舗を開くリスク
    • 急成長が視野に入ったら「EC統合システム」の導入を検討しよう
    • 中小電子商店向けの共同配送センターがEC発展のカギ
    • 電子商店でも多店舗展開は効果あり
    • 電子商店店長の日記を書くなら『楽天広場』で
    • 電子商店にも「行列のできる店」がある!
    • 「丸紅ダイレクト」事件から学ぶ
    • 電子商店は商品梱包や挨拶状のレベルアップにも気配りを
    • オフ会で電子商店を活性化する
    • 電子商店インタビュー記事からこう学べ
    • 電子商店は“無料神話”から早く脱却しよう
    • 時間コストを無視できる“非営利電子商店”の魅力と限界
    • ネットで無料宣伝できる時代の終焉
    • テレビ番組が生むブームと電子商店はどう付き合うか
    • 電子商店のリスク管理、データバックアップだけでは不十分
    • 電子商店立ち上げ時の商品数は極力減らそう
    • こうすれば、多面的な商品説明が可能になる!
    • 実店舗が好調な企業が電子商店を開く前にすべきこと
    • 電子商店同士が助け合う「協議会」が急拡大(1)
    • 電子商店同士が助け合う「協議会」が急拡大(2)
    • Google AdSenseのイメージ広告がスタート!
    • 電子商店の「買い物かご」と相性が良いレンタルブログが登場
    • 電子商店がブログで情報発信とコミュニケーションするときの心得
    • ブログでのアフィリエイトが電子商店の常識となる日
    • 「楽天スーパーポイント」は地域通貨に近づいた!
    • 電子商店の見込み客を購入客に変えるには?
  • 毎日コミュニケーションズ もうける.net「今日から実績が上がる!本気で稼ぐためのアフィリエイト講座」
    もうける.net Vol.2 もうける.net Vol.3 もうける.net Vol.4 もうける.net Vol.5
    • お小遣い稼ぎから抜け出るために
    • ビジネス志向アフィリエイターのためのSEO
    • 誰しもが通る最大の難問 サイトへの集客を極める
    • 収入アップの秘訣は稼ぐための土台作りにカギがあり!
  • 御苑塾コラム「SEM/SEO
    • 検索エンジンが最も畏れていること
    • SEOって何をすること?
    • 検索エンジンの進化に協力しよう
    • Webマスターは、SEMを目指すな、SEOを目指すな
    • 内部要因・外部要因
    • YST対策、Google対策、MSNサーチ対策って?
    • SEOのために改名?
    • 論理構造
    • 逆三角形ルール
    • 検索ロボットになってみる

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