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 メールマガジン 中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A

            2001/08/13(第2・第4月曜日発行) 673 部

 第9回 BtoE
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□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。

このメルマガは、インターネットをビジネスに活用する際に直面するさまざま
な問題とその解決策について、質問に答える形で提案していきます。


■
□ What is BtoE ?
■

中小企業IT活用研究会のメンバーから、質問がありました。

「最近、B2E とか BtoE いう言葉を見かけるようになった。
それが Business to Employee の略語ということはわかったが、どうもあちこ
ちで定義が違う。
それって何?そして中小企業にも関係あるの?」


□
■ 従業員はお客様、その2つの立場
□

誰が言い出したかは不明ですが、確かに B2E もしくは BtoE という言葉は目に
つくようにになりました。
従来の BtoC(対一般消費者)や BtoB(対企業)に対応する言葉らしく、意訳
すれば『従業員はお客様』でしょうか。

そして、実はこれには大きく分けて2つの『立場』があり、それがごちゃ混ぜ
になってメディアに載っているめに混乱が生じているようです。

その『立場』とは

 ・従業員にサービスを提供しようとする立場

 ・従業員から収益を得ようとする立場

です。


□
■ 従業員にサービスを提供しようとする立場
□

企業の間接部門、例えば、総務、人事、福利厚生、教育といった部門は、本来
は従業員へサービスを提供するのが主な役割です。そのためこれまでは、従業
員が増えればそれに併せてこれらの部門の人数も増えていました。

ところが昨今の経済状況はそれを許してくれません。どちらかといえば、間接
部門の人数は削減を迫られているのが現状です。

今までよりも少ない人数、少ない予算で、今までと同等もしくはそれ以上の顧
客満足度(ここでいう顧客は従業員です)を高めるにはどうすれば良いのか?

その一つの答えが、間接部門の効率化であり、その道具としてITを活用して
いるわけです。

営業的に言えば、

『この道具を使えば、これだけコストが削減できて、しかも従業員の満足度は
高まりますよ』

でしょうか。


□
■ 従業員から収益を得ようとする立場
□

これに対し、もうひとつの立場はもっと実利的です。

営業的に言えば、

『これを使えば、売上の何パーセントかを手数料として御社にバックします。
ぜひ従業員の皆様に宣伝してください。』

なんですから。

そう、これまでの「財形」「保険」「社販」等のIT版です。
(このメルマガは主に経営者向けなんで、わかりますよね?
わからない方は、会社の総務部や人事部にぜひ聞いてみましょう。)

例えば「社販」。従業員は安く買え、会社も収益があり、販売会社も売上が
上がる。世に言う Win-Win の関係ですから、伸びること間違い無しです!


□
■ 具体的な話は...
□

この2つの立場を一緒に論じれば、混乱するのも無理はありません。

分けてスッキリしたところで、具体的な話に移ろうと思ったのですが、それは
また次回。
お楽しみに。


□
□ 質問、相談お待ちしております
□

本メルマガは、読者のみなさまから寄せられる質問や相談も、一般的・汎用的
にアレンジして紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指しま
す。

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