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メールマガジン 中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A
2001/08/13(第2・第4月曜日発行) 673 部
第9回 BtoE
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
このメルマガは、インターネットをビジネスに活用する際に直面するさまざま
な問題とその解決策について、質問に答える形で提案していきます。
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□ What is BtoE ?
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中小企業IT活用研究会のメンバーから、質問がありました。
「最近、B2E とか BtoE いう言葉を見かけるようになった。
それが Business to Employee の略語ということはわかったが、どうもあちこ
ちで定義が違う。
それって何?そして中小企業にも関係あるの?」
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■ 従業員はお客様、その2つの立場
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誰が言い出したかは不明ですが、確かに B2E もしくは BtoE という言葉は目に
つくようにになりました。
従来の BtoC(対一般消費者)や BtoB(対企業)に対応する言葉らしく、意訳
すれば『従業員はお客様』でしょうか。
そして、実はこれには大きく分けて2つの『立場』があり、それがごちゃ混ぜ
になってメディアに載っているめに混乱が生じているようです。
その『立場』とは
・従業員にサービスを提供しようとする立場
・従業員から収益を得ようとする立場
です。
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■ 従業員にサービスを提供しようとする立場
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企業の間接部門、例えば、総務、人事、福利厚生、教育といった部門は、本来
は従業員へサービスを提供するのが主な役割です。そのためこれまでは、従業
員が増えればそれに併せてこれらの部門の人数も増えていました。
ところが昨今の経済状況はそれを許してくれません。どちらかといえば、間接
部門の人数は削減を迫られているのが現状です。
今までよりも少ない人数、少ない予算で、今までと同等もしくはそれ以上の顧
客満足度(ここでいう顧客は従業員です)を高めるにはどうすれば良いのか?
その一つの答えが、間接部門の効率化であり、その道具としてITを活用して
いるわけです。
営業的に言えば、
『この道具を使えば、これだけコストが削減できて、しかも従業員の満足度は
高まりますよ』
でしょうか。
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■ 従業員から収益を得ようとする立場
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これに対し、もうひとつの立場はもっと実利的です。
営業的に言えば、
『これを使えば、売上の何パーセントかを手数料として御社にバックします。
ぜひ従業員の皆様に宣伝してください。』
なんですから。
そう、これまでの「財形」「保険」「社販」等のIT版です。
(このメルマガは主に経営者向けなんで、わかりますよね?
わからない方は、会社の総務部や人事部にぜひ聞いてみましょう。)
例えば「社販」。従業員は安く買え、会社も収益があり、販売会社も売上が
上がる。世に言う Win-Win の関係ですから、伸びること間違い無しです!
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■ 具体的な話は...
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この2つの立場を一緒に論じれば、混乱するのも無理はありません。
分けてスッキリしたところで、具体的な話に移ろうと思ったのですが、それは
また次回。
お楽しみに。
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□ 質問、相談お待ちしております
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