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メールマガジン 中堅・中小企業経営者のためのIT活用Q&A
2002/07/16(第3火曜日発行) 738 部
第25回 キーボード操作が思考に追いつかない
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv.tripod.co.jp/ も公開して
おります。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますので、
ぜひご覧ください。
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□ 指が頭に追いつかない
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日常的に電子メールを使い、業界動向などもインターネットで収集している、
ある経営者の悩みです。
ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフトは、ある程度使い
こなせている。ブラインドタッチはできないが、それなりのスピードで文字入
力もできる。
でも、いざ何か重要な書類を作ろうとすると、頭からのアウトプットスピード
にキーボードをたたくスピードが追いつかず、いつももどかしい思いをしてい
る。
それどころか、湧き出たアイデアがパソコンにインプットされる前に消滅して
しまうことさえある。
早くキーボードをたたけるよう練習するしか手は無いの?
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■ 他人の力を借りるという手もある
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ブラインドタッチで、凄まじい速度で文字入力できる人も確かにいます。それ
を目指して日夜練習している人もいます。
でも、多くの経営者にそれを強いるのは酷というもの。
ここで、別の経営者の事例を2つご紹介します。
●手書き→秘書が入力
「手書き」と聞いて「遅れてる」と思った人は、固定観念にとらわれすぎです。
この経営者は、キーボード入力ができるにもかかわらず、そうしないだけ。
手書きだと思考が中断されないので、集中力が途切れずはかどるそうです。
しかも、秘書が入力をしている間は別の仕事ができます。
難点は、なぐり書きの文字を解読できる人が少ないことだそうです。
●録音→SOHOが入力
最近のICレコーダーは音質が良く、録音可能時間も長くなりました。
この経営者は常にこれを持ち歩き、何かあるとこまめに録音しています。
録音するのは、まとまった文章とは限りません。キーワードを一言二言という
ときもあります。
そしてそれを、ふだんから付き合いのあるSOHO事業者に依頼して入力し直して
もらいます。
手書き原稿と違い前後の脈略が無いことがほとんどなので、その後まとめるの
に一苦労らしいのですが、それでもゼロから入力するよりは楽。
推敲も兼ねるのでそれほど時間的なロスは無いとのことです。
ちなみに、音声を文章に自動変換できる「音声認識ソフトウェア」は、自分と
相性が悪いとかで、使わないそうです。
どちらのケースも、それなりのコストはかかってしまいますが、
・思考中断のロス
・時間のロス
を削減できるのですから、一考の余地はあります。
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■ 急告! セミナーのお知らせ
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埼玉県草加市の株式会社スカイ企画が主催するセミナーで、本メールマガジン
の発行元である有限会社サーブの山田が、講師を努めることになりました。
スカイさんの会員向けの企画ですが、一般の方も大歓迎とのことですので、
読者のみなさまも、ぜひご参加ください。
【タイトル】経験は宝。IT武装してさらなる飛躍を!
【日時】7月27日(土) 10:00〜12:00
【会場】越谷中央市民会館(埼玉県越谷市越ヶ谷4-1-1)
【趣旨】当セミナーは、業務経験豊富なビジネスのプロフェッショナルへ向け
て、ITの「使い方」でなく「活かし方」を、そしてIT化の勘所を
わかりやすい言葉でお伝えします。
【対象】中高年、中途退職者、定年退職者
起業家予備軍、中堅・中小企業の経営者、中堅・中小企業の幹部
【概要】・ITバブル崩壊、その本質
・今もとめられているのは、ITの知識を有したビジネスのプロ、
業務に精通した経験者
・21世紀の企業人
・ITの呪縛、成功事例・先進事例の落とし穴
・間違いだらけのIT化
・中堅・中小企業におけるIT活用の肝
・中堅・中小企業こそインターネット活用を
・限られた資源でいかにITのメリットを享受するか?
・そのためには、何をしなければならないか?
・そのためには、どういった問題を解決していかなければならないか?
・システム会社との打ち合わせのしかた
・質疑応答
【講師】山田雅彦(有限会社サーブ代表)
【費用】会員参加費:3,000円、一般参加費:5,000円
(会員年会費:5,000円)
【申込み、問合せ】株式会社スカイ企画(埼玉県草加市青柳5-13-2)
IT活性化事業部 担当:国広(くにひろ)
TEL:048-935-8111、FAX:048-935-8488
【申込み締切り】7月25日(木)
申込み時に「メルマガ読者」ということをお伝えいただけると幸いです。
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□ 質問、相談お待ちしております
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ご連絡お待ちしております。
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ければ、追ってこちらから連絡をさせていただきます。
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:質問:相談連絡先 webmaster-kj@surv.co.jp
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