━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン 中堅・中小企業経営者のためのIT活用Q&A
2003/02/05(今月はちょっと早めの発行です) 779 部
第32回 検索サイトのキーワードは、お金を出せば買える?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/kat/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
■
□ 質問
■
大手検索サイトでキーワードを入力したとき、自社のホームページが一番上に
掲載されたら、アクセスはグンとアップするはず。
この掲載順位って、お金を出せば買えるの?
また、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)業者に頼め
ば、掲載順位は上がるの?
■
□ 掲載順位は買えませんが・・・
■
大手検索サイトへいくらお金を積んでも(会社ごと買収でもしない限り)、
検索結果の順位は操作されません。
でも、キーワードに連動した広告ならあります。
それが、本メルマガでも何度かお伝えしている「Googleアドワーズ広告」。
特徴としては・・・
・好きなときに、いつでも、オンライン上から、簡単にスタートできる。
・初期コストは500円。あとはクリックされた分だけのお支払いでOK。
・最低クリック単価は7円から!
・1日の予算設定が自由に決められるので、安心して低予算で始められます。
・しかも Google、Yahoo!Japan、Biglobe、Excite に掲載!
といった具合です。
それからSEOは非常に大事なのですが、検索ロボットが来てくれるまで最大
1ヶ月近くかかってしまうという特性上、すぐにその効果が出るとは期待する
ことができません。
イメージ的には、広告が即効性のある「医薬」で、SEOが体質改善のための
「漢方薬」や「機能性食品」といったところでしょうか。
(あくまでもイメージですよ)
■
□ 勉強会開催決定!
■
さて、その「Googleアドワーズ広告」を徹底的に活用するための勉強会につき、
本メルマガでも興味の有無をアンケートさせていただきましたが、おかげさま
で開催することが決定しました!
これまでセミナーやイベントに講師として呼んでいただいたことは何度かあり
ましたが、自社で主催するのは初めて。
果たして需要はあるのだろうか?確保した会場を満たすだけの参加者がいらっ
しゃるのだろうか?等々、非常に不安ではありましたが、アンケート結果およ
び関係各位のご協力により、なんとかゴーサインを出すことができました。
アンケートの回答をお寄せくださった皆様には既に直接ご案内させていただき
ましたが、このメルマガの読者であれば少なからず興味があると思いますので、
改めて詳細をご案内いたします。
先日、講師の方と打合せして来たのですが、相当具体的なことが聴けそうで、
私どもも今から楽しみです。
■
□ ご案内
■
■ 実施要綱
日時: 2003年3月4日(火) 13:30〜16:30 (受付は13:00〜)
場所: 中央大学駿河台記念館 330教室
千代田区神田駿河台3-11-5
定員: 60名限定(先着順)
費用: 6,000円 (事前振込み)
特典: 2,000円分のアドワーズ広告お試しチケット (1社1枚まで)
対象: 自社または個人でホームページ(ウェブサイト)をお持ちで、
アドワーズ広告の利用を検討中の方であれば、業種は問いません
申込: http://www.surv.co.jp/research/google1.html?kt1 から
お願いします
予定: 13:00 開場、受付開始
13:30 開始
16:15 交流、名刺交換
16:30 終了
主催: 有限会社サーブ
協力: グーグル株式会社
後援: アポジオグループ
■ 内容
第1部 概要編
・Googleの会社沿革
・Gogleが提供するサービスとビジネス
・広告事業に対する考え方
・グーグルの広告商品概要
・アドワーズ広告が目指すもの
・事例
・ネットワークを拡張するアドワーズ広告
講師:グーグル株式会社 セールス&オペレーション ディレクター
佐藤 康夫 氏
第2部 実践編
・アドワーズで始めるために知っておかなければならない概念
「キャンペーン」と「広告グループ」について
・キーワードの設定
キーワードの選定方法の失敗例
検索利用者から見た広告主の設定するキーワードに対する評判
様々なキーワードの設定方法
成功事例の紹介
・広告原稿の作成
広告主が広告に求めているもの
広告原稿に対する検索利用者の声
あらかじめ多数の広告原稿を設定しローテーションさせるワザ
成功事例の紹介
・予算の設定
無駄使いの例
できるだけ低予算でアドワーズを運用するワザ
掲載頻度の調整による効果的な運用
季節柄・流行系の予算設定
成功事例の紹介
・質疑応答
講師:グーグル株式会社 アドワーズ・カスタマーサポート マネジャー
松谷 学 氏
第3部 広告出稿者側から見たアドワーズ
・事例紹介
・これは使える!思いもかけない利用法
・質疑応答
講師:有限会社サーブ 山田 雅彦
■
■ お申込み状況
■
最後に、現在のお申込み状況をお知らせします。
2/8(水) 9:00 現在 30名(24社) 残席 30名
先着順ですので、お申込みは、お早めに。
お待ちしております。
□
□ 質問、相談お待ちしております
□
本メルマガは、読者のみなさまから寄せられる質問や相談を一般的・汎用的に
アレンジして紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指します。
連絡は、 http://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-q.html から、
または下記項目を明記のうえ、webmaster-kj@surv.co.jp へお願いします。
・タイトル(必須):質問/相談/その他
・お名前(必須)
・電子メールアドレス(必須)
・貴社名(必須)
・部署名
・貴社(部署)所在地
・貴社URL
・内容(必須)
ご連絡お待ちしております。
なお、個別(直接)の相談につきましては、その旨タイトルに明記していただ
ければ、追ってこちらから連絡をさせていただきます。
◇
◇ 耳より情報
◇
───────────────────────────────────
ネット販売は難しい・・その常識をくつがえしたのが楽天市場!
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
初心者でもページが作れる!売れるまでコンサルタントがサポート!
成功店舗の事例が満載!ノウハウ本最新号をただいま【無料進呈中】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CBP9O+3F8R02+35W+5ZMCJ
コンサルタントによるネット販売の無料相談も実施中!
───────────────────────────────────
重要なのは商材ではなく「売り方」です!
『売り方』のポイントを抑えて、一気に売上拡大していきませんか?
楽天市場のECコンサルタントが「ネットショップの売上をアップしたい」
と真剣にお考えの方を対象に、商材に合わせた売上アップ作戦を無料で
ご提案します!(資料のみご希望の方は備考欄にその旨をお書きください)
こちらのページにて資料請求をしていただいた方限定とさせていただきます。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CBP9O+3F8R02+35W+5ZMCJ
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」は、
http://www.surv.co.jp/mag/kat/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
発行:中小企業IT活用研究会 http://www.surv.co.jp/research/
:有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:質問:相談連絡先 webmaster-kj@surv.co.jp
ID:0000063889
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|