━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 メールマガジン 中堅・中小企業経営者のためのIT活用Q&A

              2003/09/17(毎月第3週目発行) 796 部

 第39回 楽天日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/kat/
も公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると
思いますので、ぜひご覧ください。


■
□ 質問
■

最近、あちこちで「楽天日記」の話を聞く。

目立ちたがりやの個人が、趣味で自分の日記を公開するというならわかる。
でも、それがビジネスにも役立つと言われると、理解できない。

みんな、何のためにやってるの?なぜやったほうが良いの?


□
■ 楽天日記とは
□

まず、「楽天日記」をご存知無いかたのために、その説明から。

http://plaza.rakuten.co.jp/ を開いて、下のほうにある
「ほかの人のホームページを見よう!」
の中から、適当に1つクリックしてみてください。

新しいページが開きましたよね。
これが、誰か(仮にAさんとします)の「楽天日記」ページです。

そしてそのページの下のほうを見てみてください。
日記が表示されてると思います。
これが、Aさんの日記です。

確率から言って、おそらく、ごく私的な、たわいもない話が書かれていると
思われます。
だって、「日記」なんですから。

そして、今回質問されたかたは、それを見て、これがなぜビジネスに役立つ
か理解できないとおっしゃているものと思います。


□
■ 楽天日記をビジネスに活かす方法あれこれ
□

ところが、ちゃんとビジネスに活かしている人もいるんですね。
いくつかの例をご紹介します。


●会社の特徴や経営理念を広く知らしめる場

中小企業の経営者の場合、会社の特徴と経営者の個性は限りなく近いものが
あります。
そのため、もし経営者自らが実名で日記を書いたとしたら・・・
もうそれだけで会社の特徴を公開しているようなものですよね。

それに、未経験のかたは意外に思うかもしれませんが、ほうっておいても
けっこうなアクセスがあります。
もしかしたら自社サイトのアクセスの何十倍、何百倍とか。

そういった場で経営者自らの考えを披露できるんです!
それも無料で!

ページの右下にある「お気に入り一覧」に自社サイトを登録しておけば、
興味のある人を誘導することもできます。


●社外活動の基点

仕事に直接結びつかない勉強会や異業種交流会に参加しているとき、会社の
紹介でなく、自分のことを詳しく紹介できるサイトがあったらと思うことは
ありませんか?

そういった場合、個人サイトを立ち上げるのも手なのですが、「楽天日記」
に参加するだけでそれと同じことができます。

もちろん、ページ上に実名を出す必要はありません。
直接出会った人には実名とニックネームを伝えることになりますが、それ
以外の、偶然アクセスしてくれた人はニックネームしか知らない・・・
そんな使い分けも可能なんです。

しかも、そういった集まりで知り合った人どうしが、相互に紹介しあうこと
によって、知り合いの知り合いがアクセスしてくれて、それが結果として
仕事に結びつくなんてことも十分考えられるのです。


●自社サービスへの誘導ページとして

「何か悩みがあった。いろいろ試して、やっと出会えたのが、これ。
 おかげで悩みが解決して、今はハッピー!」

みえみえの誘導は論外ですが、こういった内容をちりばめた日記も数多く
存在します。


●他にもいろいろ

他にもユニークな使い方をされている方が大勢いらっしゃいます。
自ら楽天日記のURLを公開している人がいたら、ぜひアクセスして、
眺めてみることをおすすめします。


□
■ 案ずるより・・・
□

「でも、HTMLは知らないし、知っていたとしても毎日更新する暇は無い
 し・・・」

そう言って躊躇されるかたも多いのですが、実は、凝ったことをしないので
あれば、HTMLの知識は不要なんです。

毎晩「楽天日記」から送られて来るメールに、都合の良いときに返信するだ
けで、自動的にページが更新されますし、別に必ず毎日書かなければならな
いってルールも無いんですから。

気楽な気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、弊社の山田の「楽天日記」ももちろん存在しますが、ごく限られ
た人しかその存在は知らせていません。
その理由は、今は秘密。

ただ、そのページの「お気に入り一覧」には弊社サイトへのリンクがありま
すので、もし発見したかたは、メールください。
そのかたとは、「楽天日記」どうしで相互リンクしたいと思ってます。


□
□ おすすめメルマガ
□

このメルマガの読者の方に有益と思われるメルマガは、積極的に紹介させて
いただいております。
詳しくは、こちら⇒ http://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-mag.html



◆
◆ 耳より情報
◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HP・プレゼント情報を約800の媒体に一括告知! 「PRJAPAN」!
──────────────────────────────
2万5千以上のHP運営者、7000以上の法人に利用されている、
「PRJAPAN」なら、、、
 ★400以上の媒体(500万人)へプレゼント情報をまとめて告知
 ★300以上の媒体(200万人)へホームページ情報をまとめて告知
  http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=HZIPR+4LIMT6+31Q+TU8UB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□
□ 質問、相談お待ちしております
□

本メルマガは、読者のみなさまから寄せられる質問や相談を一般的・汎用的に
アレンジして紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指します。

連絡は、 http://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-q.html から、
または下記項目を明記のうえ、webmaster-kj@surv.co.jp へお願いします。
 ・タイトル(必須):質問/相談/その他
 ・お名前(必須)
 ・電子メールアドレス(必須)
 ・貴社名(必須)
 ・部署名
 ・貴社(部署)所在地
 ・貴社URL
 ・内容(必須)

ご連絡お待ちしております。

なお、個別(直接)の相談につきましては、その旨タイトルに明記していただ
ければ、追ってこちらから連絡をさせていただきます。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」は、
http://www.surv.co.jp/mag/kat/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも、このメルマガをご紹介してくださ
いますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  発行:中小企業IT活用研究会 http://www.surv.co.jp/research/
    :有限会社サーブ     http://www.surv.co.jp/
    :質問:相談連絡先    webmaster-kj@surv.co.jp
  ID:0000063889
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
オンラインショップ運営お助けソフト「おてがる通販」
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.