━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2000/11/02(毎週木曜日発行) 1,355 部
第24回 10月のデータ分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。
まず最初にお知らせです。
雑誌「あちゃら」12月号の特集「オンラインショッピングはこう使え!」の
中の最初のページに「買物じょうず」が掲載されました。
目当てのものを見つけるための便利なサイトとして利用方法まで詳しく紹介さ
れていますので、ぜひ一度ご覧ください。
さて今回は、10月の統計データをいろいろな切り口でご紹介していきます。
■
■ 総数
■
最初に、10/1〜10/31 の総数をご紹介します。括弧内は9月の数字です。
トータルアクセス数 : 24,782 ( 18,358)
スタートからの累計アクセス数 : 89,205
トータルページビュー数 : 337,679 (258,818)
スタートからの累計ページビュー数 :1,015,502
リンク先ショップへのアクセス : 6,413 ( 4,131)
うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 751 ( 435)
商品情報のリンク先へアクセス : 2,511 ( 2,081)
おかげさまで、またまた増加となりました。(感謝!)
そしてついに累計100万ページビューを超えました!!
ご利用の皆様、どうもありがとうございました。
■
■ 来訪元分類
■
来訪元の分かる訪問者数:10,250名
そのうち
Yahoo!から来訪 約49%
gooから来訪 約10%
その他の検索サイトから来訪 約 5%
SOHOサイトから来訪 約10%
プレゼント紹介サイトから来訪 約 9%
相互リンクサイトから来訪 約12%
ランキングサイトから来訪 約 1%
マスコミ系Webサイトから来訪 約 2%
その他から来訪 約 2%
10月は雑誌2誌から紹介していただいたこともあり、マスコミ系Webサイ
トからの来訪が一気に増えました。
■
■ 大カテゴリー別関心度
■
それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみしょう。参考までに9月のデータも括弧内に示します。
ファッション(女性) 4.3% ( 6.4%)
ファッション(男性) 1.4% ( 1.5%)
食品 30.8% (26.3%)
生活 18.9% (20.3%)
コンピュータ 6.9% ( 7.5%)
コンピュータ周辺機器 10.4% ( 9.9%)
AV機器 14.9% (16.1%)
家電 9.9% ( 9.0%)
スポーツ・健康 1.4% ( 1.7%)
サービス 0.3% ( 0.4%)
その他 0.9% ( 1.0%)
食品カテゴリーが突出しているため、11月から少しカテゴリーを増やす予定
です。
■
■ 小カテゴリー別関心度
■
次に、もう少し細かく見てみましょう。括弧内は9月のデータです。
食品その他 18.1% ( 12.4%)
掃除・洗濯・衛生 11.5% ( 10.6%)
紙類 7.5% ( 6.7%)
水・お茶・ソフトドリンク 7.1% ( 7.4%)
デジタルカメラ 5.1% ( 6.0%)
ボディーケア 5.1% ( 5.4%)
ビール・発泡酒 4.5% ( 4.9%)
テレビ 4.0% ( 4.8%)
ビデオカメラ 3.5% ( 4.8%)
プリンタ 3.0% ( 2.3%)
商品選択回数計 93529回 (67225回)
ほとんど順位に変動はありませんでした。
■
■ 商品の人気ランキング
■
それでは今回ベストワンになった「食品その他」の人気ランキングを見てみま
しょう。
キューピー マヨネーズ 500g 389
ミツカン 味ぽん 360ml 362
明治 ブルガリアヨーグルト 500g 325
日清 カップヌードル 1ヶ 278
ハウス食品 バーモンドカレー 250g 270
日清 フラワー小麦粉 1kg 265
森永乳業 ビヒダスヨーグルト 500g 257
カゴメ トマトケチャップ 500g 255
- 玉子 1パック 245
日清 どん兵衛 1ヶ 233
顔ぶれが先月とほとんど変わらないというのも、すごいことですね。
■
■ ショップ訪問ランキング
■
それでは最後に、リンク先ショップ(法人メンバー様)へのアクセスです。
参考までに9月のデータも括弧内に示します。
ネットワークスクエアー 58 ( 29)
クニシマ事務機 46 ( 29)
ピーシーヘビー 44 ( 74)
マィティ銀座本部 40 ( 43)
Sunpla写真館 39 ( 11)
エイテック 38 ( 28)
ジェイビーコンピューター 27
若松通商eマート 25
モバイルショップ 22
法人メンバー様サイト総訪問数 435 (435)
総訪問数 6413 (4131)
今月は大きく変動しました。
□
□ 次回の予告
□
次回のテーマは、唐突ですが「ナレッジマネジメント」です。
このテーマだけでも一冊の本になり、事実、書店にも何種類もの解説本が並ん
でいますが、そこはそれ。あくまでも「インターネットマーケティング」的、
「買物じょうず」的な話をしていく予定です。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|