━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2000/12/07(毎週木曜日発行) 1,424 部
第29回 11月のデータ分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。
さて今回は、11月の統計データをご紹介していきます。
■
■ 総数
■
最初に、11/1〜11/30 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。
トータルアクセス数 : 24,068 ( 24,782)
スタートからの累計アクセス数 : 113,273
トータルページビュー数 : 330,257 (337,679)
スタートからの累計ページビュー数 :1,345,759
リンク先ショップへのアクセス : 8,809 ( 6,413)
うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 656 ( 751)
商品情報のリンク先へアクセス : 2,488 ( 2,511)
残念ながらトータルページビュー数が初めて減少となりました。
11/1〜11/3 に、データメンテナンスのために、すべての登録機能を停止した
のが影響したようです。
12/28〜1/9 にもすべての登録機能を停止しますので、少し不安です。
登録機能を停止しても、商品やショップの検索は通常どおりできますので、
どうぞみなさまご利用ください。
■
■ 来訪元分類
■
来訪元の分かる訪問者数:16,738名(10,250名)
そのうち
Yahoo!から来訪 74% (49%)
gooから来訪 2% (10%)
その他の検索サイトから来訪 3% ( 5%)
相互リンクサイトから来訪 9% (12%)
SOHOサイトから来訪 4% (10%)
プレゼント紹介サイトから来訪 2% ( 9%)
ランキングサイトから来訪 1% ( 1%)
マスコミ系Webサイトから来訪 5% ( 2%)
その他から来訪 1% ( 2%)
来訪元の分かる訪問者数は、おかげさまで増加しました。
つまり、新規訪問が増え、ブックマークなどによる再訪問が減ったことになり
ます。
そして、Yahoo! 以外で唯一来訪が増えたマスコミ系Webサイトについては、
10月下旬と11月上旬に発売された雑誌2誌のおかげと推察できます。
それにしても Yahoo! 強し。
■
■ 大カテゴリー別関心度
■
それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみしょう。
11月からカテゴリーを増やしましたので、先月分は掲載しません。
ファッション(女性) 6%
ファッション(男性) 2%
食品 14%
飲料 10%
コンピュータ 9%
コンピュータ周辺機器 16%
AV機器 18%
家電 10%
スポーツ健康 1%
身体 8%
炊事洗濯掃除環境 5%
生活 1%
サービス 0%
その他 1%
■
■ 小カテゴリー別関心度
■
もう少し細かく見てみましょう。
デジタルカメラ 8.0% ( 5.1%)
調味料・油・〜の素 6.2%
ビデオカメラ 5.0% ( 3.5%)
テレビ 4.4% ( 4.4%)
衣類(洗濯) 4.3%
プリンタ 4.1% ( 3.0%)
ビール・発泡酒 4.0% ( 4.5%)
麺類 2.8%
ソフトドリンク 2.7%
AV機器その他 2.7%
パソコン関係と家電が目立ちます。
ボーナスが近づいてきたせいでしょうか。
■
■ 商品の人気ランキング
■
それでは今回ベストワンになった「デジタルカメラ」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。
ソニー Cyber-Shot DSC-P1 633
キャノン IXY DIGITAL 424
富士フィルム FinePix 4500 423
富士フィルム FX40i 348
ニコン COOLPIX880 334
富士フィルム FinePix 1300 307
オリンパス CAMEDIA C-3030ZOOM 285
富士フィルム FinePix 4900Z 243
富士フィルム FinePix 4700Z 242
ソニー Cyber-Shot DSC-S70 232
今冬みなさまの注目している商品は何番目でしょうか?
■
■ ショップ訪問ランキング
■
それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。
ネットワークスクエアー 36 ( 58)
eiteck 27 ( 38)
ジェイビーコンピューター 25 ( 27)
Sunpla写真館 24 ( 39)
Feel of Fortune 23
via-rosa 21
クニシマ事務機 21 ( 46)
パソコンショップBMC 18
NEWS American Market 17
法人メンバー様サイト総訪問数 656 (751)
総訪問数 8809 (6413)
□
□ 次回の予告
□
次週 12/14(木) のメールマガジンは、たいへん申し訳ありませんが、休刊と
させていただきます。
理由は、来年早々にお知らせする予定ですので、お楽しみに。
また、次回 12/21(木) のテーマはおおよそ決まっているのですが、2週間後
ということもあり、「未定」とさせていただきます。
それでは2週間後。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|