━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2000/12/07(毎週木曜日発行) 1,424 部

  第29回 11月のデータ分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。

さて今回は、11月の統計データをご紹介していきます。


■
■ 総数
■

最初に、11/1〜11/30 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。

 トータルアクセス数         :   24,068 ( 24,782)
 スタートからの累計アクセス数    :  113,273
 トータルページビュー数       :  330,257 (337,679)
 スタートからの累計ページビュー数  :1,345,759
 リンク先ショップへのアクセス    :    8,809 (  6,413)
 うち法人メンバー様サイトへのアクセス:      656 (    751)
 商品情報のリンク先へアクセス    :    2,488 (  2,511)

残念ながらトータルページビュー数が初めて減少となりました。

11/1〜11/3 に、データメンテナンスのために、すべての登録機能を停止した
のが影響したようです。
12/28〜1/9 にもすべての登録機能を停止しますので、少し不安です。

登録機能を停止しても、商品やショップの検索は通常どおりできますので、
どうぞみなさまご利用ください。


■
■ 来訪元分類
■

来訪元の分かる訪問者数:16,738名(10,250名)

そのうち
 Yahoo!から来訪         74% (49%)
 gooから来訪            2% (10%)
 その他の検索サイトから来訪    3% ( 5%)
 相互リンクサイトから来訪     9% (12%)
 SOHOサイトから来訪        4% (10%)
 プレゼント紹介サイトから来訪   2% ( 9%)
 ランキングサイトから来訪     1% ( 1%)
 マスコミ系Webサイトから来訪  5% ( 2%)
 その他から来訪          1% ( 2%)

来訪元の分かる訪問者数は、おかげさまで増加しました。
つまり、新規訪問が増え、ブックマークなどによる再訪問が減ったことになり
ます。
そして、Yahoo! 以外で唯一来訪が増えたマスコミ系Webサイトについては、
10月下旬と11月上旬に発売された雑誌2誌のおかげと推察できます。

それにしても Yahoo! 強し。


■
■ 大カテゴリー別関心度
■

それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみしょう。
11月からカテゴリーを増やしましたので、先月分は掲載しません。

 ファッション(女性)  6%
 ファッション(男性)  2%
 食品         14%
 飲料         10%
 コンピュータ      9%
 コンピュータ周辺機器 16%
 AV機器       18%
 家電         10%
 スポーツ健康      1%
 身体          8%
 炊事洗濯掃除環境    5%
 生活          1%
 サービス        0%
 その他         1%


■
■ 小カテゴリー別関心度
■

もう少し細かく見てみましょう。

 デジタルカメラ        8.0% ( 5.1%)
 調味料・油・〜の素      6.2%
 ビデオカメラ         5.0% ( 3.5%)
 テレビ            4.4% ( 4.4%)
 衣類(洗濯)         4.3%
 プリンタ           4.1% ( 3.0%)
 ビール・発泡酒        4.0% ( 4.5%)
 麺類             2.8%
 ソフトドリンク        2.7%
 AV機器その他        2.7%

パソコン関係と家電が目立ちます。
ボーナスが近づいてきたせいでしょうか。


■
■ 商品の人気ランキング
■

それでは今回ベストワンになった「デジタルカメラ」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。

 ソニー    Cyber-Shot DSC-P1   633
 キャノン   IXY DIGITAL         424
 富士フィルム FinePix 4500        423
 富士フィルム FX40i               348
 ニコン    COOLPIX880          334
 富士フィルム FinePix 1300        307
 オリンパス  CAMEDIA C-3030ZOOM  285
 富士フィルム FinePix 4900Z       243
 富士フィルム FinePix 4700Z       242
 ソニー    Cyber-Shot DSC-S70  232

今冬みなさまの注目している商品は何番目でしょうか?


■
■ ショップ訪問ランキング
■

それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。

 ネットワークスクエアー      36  ( 58)
 eiteck              27  ( 38)
 ジェイビーコンピューター     25  ( 27)
 Sunpla写真館           24  ( 39)
 Feel of Fortune          23
 via-rosa             21
 クニシマ事務機          21 ( 46)
 パソコンショップBMC        18
 NEWS American Market       17
 法人メンバー様サイト総訪問数  656  (751)
 総訪問数           8809 (6413)


□
□ 次回の予告
□

次週 12/14(木) のメールマガジンは、たいへん申し訳ありませんが、休刊と
させていただきます。
理由は、来年早々にお知らせする予定ですので、お楽しみに。

また、次回 12/21(木) のテーマはおおよそ決まっているのですが、2週間後
ということもあり、「未定」とさせていただきます。

それでは2週間後。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行     :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
    Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.