━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2001/02/08(毎週木曜日発行) 1,583 部
第36回 1月のデータ分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層分かり易いと思
いますので、ぜひご覧ください。
□
□ お知らせ
□
今日、分析中に気が付いたのですが、1月29日発売の「日経ネットナビ3月号」
(http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/top.shtml)に、「買物じょうず」が
掲載されているようです。
当初、2月号(12/27発売)に掲載予定と連絡があり、載っていなくて不思議
に思っていたのですが、単に1ヶ月延期になっただけのようです。
近日中に確認しますが、たぶん間違いないでしょう。感謝!
ちなみに「日経ネットナビ」誌のWebサイトには
「Nikkei netn@vi:私の見つけたホームページ」
(http://netnavi.nikkeibp.co.jp/mvp/info5.shtml)
というページがあり、実は昨年5月から掲載していただいております。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
さて今回は、1月の統計データをご紹介していきます。
■
■ 総数
■
最初に、1/1〜1/31 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。
トータルアクセス数 : 25,326 ( 24,010)
スタートからの累計アクセス数 : 162,609
トータルページビュー数 : 316,086 (324,792)
スタートからの累計ページビュー数 :1,986,637
リンク先ショップへのアクセス : 9,000 ( 9,555)
うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 632 ( 696)
商品情報のリンク先へアクセス : 2,514 ( 2,482)
1月は、1日から9日の朝まで登録機能を停止していましたので、実質23日
でした。
トータルページビュー数の減少は、その影響と思われます。
にもかかわらずトータルアクセス数が増加したのは、ほぼ間違いなく先週お話
した「テレビの力」でしょう。
フジテレビ「スーパーニュース」にご出演された個人メンバー様、そしてフジ
テレビ関係者の皆様に、改めて感謝!!
■
■ 来訪元分類
■
来訪元の分かる訪問者数:10,288名(10,722名)
そのうち
Yahoo!から来訪 44% (50%)
gooから来訪 2% ( 3%)
その他の検索サイトから来訪 10% ( 6%)
リンクサイトから来訪 23% (16%)
SOHOサイトから来訪 5% ( 8%)
プレゼント紹介サイトから来訪 5% ( 4%)
ランキングサイトから来訪 2% ( 2%)
マスコミ系Webサイトから来訪 1% ( 1%)
その他から来訪 9% (10%)
来訪元の分かる訪問者数が減ったのは、テレビをみて直接URLを入力して訪
問された方が多かったためと思われます。
■
■ 大カテゴリー別関心度
■
それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみしょう。
ファッション(女性) 4% ( 4%)
ファッション(男性) 1% ( 1%)
食品 15% ( 9%)
飲料 10% ( 9%)
コンピュータ 10% (11%)
コンピュータ周辺機器 16% (18%)
AV機器 19% (23%)
家電 9% (10%)
スポーツ健康 1% ( 1%)
身体 8% ( 7%)
炊事洗濯掃除環境 4% ( 4%)
生活 1% ( 1%)
サービス 0% ( 0%)
その他 1% ( 1%)
■
■ 小カテゴリー別関心度
■
もう少し細かく見てみましょう。
デジタルカメラ 9.2% (9.3%)
調味料・油・〜の素 6.3% (4.7%)
テレビ 5.0% (6.7%)
ビデオカメラ 4.3% (5.0%)
ビール・発泡酒 4.1% (3.9%)
Winノート 3.4% (3.7%)
衣類(洗濯) 3.4% (3.1%)
ソフトドリンク 3.4% (3.0%)
ベビー衛生 2.9%
プリンタ 2.8% (4.2%)
■
■ 商品の人気ランキング
■
それでは今回もベストワンになった「デジタルカメラ」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。
ソニー Cyber-Shot DSC-P1 665 (768)
キャノン IXY DIGITAL 486 (568)
富士フィルム FinePix 4500 486 (449)
富士フィルム FinePix 1300 366
富士フィルム FX40i 336 (493)
オリンパス CAMEDIA C-3030ZOOM 331 (291)
ニコン COOLPIX880 307 (468)
富士フィルム FinePix 2500Z 293
富士フィルム FinePix 4700Z 259 (405)
オリンパス CAMEDIA C-990ZOOM 252 253
なんと、「Cyber-Shot DSC-P1」が3ヶ月連続トップとなりました。
売れているのでしょうね。
■
■ ショップ訪問ランキング
■
それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。
パソコンショップBMC 74 ( 73)
クニシマ事務機 63 ( 36)
ネットワークスクエアー 42 ( 78)
けいたいでんわやさん 27
若松通商eマート 24 ( 18)
Sunpla写真館 22 ( 24)
eiteck 20
モバイルショップ 18 ( 28)
ライン精機Direct 16
法人メンバー様サイト総訪問数 632 ( 696)
総訪問数 9000 (9555)
□
□ 次回の予告
□
最近、弊社の商品の1つである「統計データ」の引き合いが増えてまいりまし
た。
そこで次回は、お客様がそのデータをどう活用されているかについて、お話す
る予定です。
お楽しみに。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|