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  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2001/02/08(毎週木曜日発行) 1,583 部

  第36回 1月のデータ分析
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層分かり易いと思
いますので、ぜひご覧ください。


□
□ お知らせ
□

今日、分析中に気が付いたのですが、1月29日発売の「日経ネットナビ3月号」
(http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/top.shtml)に、「買物じょうず」が
掲載されているようです。
当初、2月号(12/27発売)に掲載予定と連絡があり、載っていなくて不思議
に思っていたのですが、単に1ヶ月延期になっただけのようです。
近日中に確認しますが、たぶん間違いないでしょう。感謝!

ちなみに「日経ネットナビ」誌のWebサイトには
「Nikkei netn@vi:私の見つけたホームページ」
(http://netnavi.nikkeibp.co.jp/mvp/info5.shtml)
というページがあり、実は昨年5月から掲載していただいております。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


さて今回は、1月の統計データをご紹介していきます。


■
■ 総数
■

最初に、1/1〜1/31 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。

 トータルアクセス数         :   25,326 ( 24,010)
 スタートからの累計アクセス数    :  162,609
 トータルページビュー数       :  316,086 (324,792)
 スタートからの累計ページビュー数  :1,986,637
 リンク先ショップへのアクセス    :    9,000 (  9,555)
 うち法人メンバー様サイトへのアクセス:      632 (    696)
 商品情報のリンク先へアクセス    :    2,514 (  2,482)

1月は、1日から9日の朝まで登録機能を停止していましたので、実質23日
でした。
トータルページビュー数の減少は、その影響と思われます。
にもかかわらずトータルアクセス数が増加したのは、ほぼ間違いなく先週お話
した「テレビの力」でしょう。

フジテレビ「スーパーニュース」にご出演された個人メンバー様、そしてフジ
テレビ関係者の皆様に、改めて感謝!!


■
■ 来訪元分類
■

来訪元の分かる訪問者数:10,288名(10,722名)

そのうち
 Yahoo!から来訪         44% (50%)
 gooから来訪            2% ( 3%)
 その他の検索サイトから来訪   10% ( 6%)
 リンクサイトから来訪      23% (16%)
 SOHOサイトから来訪        5% ( 8%)
 プレゼント紹介サイトから来訪   5% ( 4%)
 ランキングサイトから来訪     2% ( 2%)
 マスコミ系Webサイトから来訪  1% ( 1%)
 その他から来訪          9% (10%)

来訪元の分かる訪問者数が減ったのは、テレビをみて直接URLを入力して訪
問された方が多かったためと思われます。


■
■ 大カテゴリー別関心度
■

それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみしょう。

 ファッション(女性)  4% ( 4%)
 ファッション(男性)  1% ( 1%)
 食品         15% ( 9%)
 飲料         10% ( 9%)
 コンピュータ     10% (11%)
 コンピュータ周辺機器 16% (18%)
 AV機器       19% (23%)
 家電          9% (10%)
 スポーツ健康      1% ( 1%)
 身体          8% ( 7%)
 炊事洗濯掃除環境    4% ( 4%)
 生活          1% ( 1%)
 サービス        0% ( 0%)
 その他         1% ( 1%)


■
■ 小カテゴリー別関心度
■

もう少し細かく見てみましょう。

 デジタルカメラ       9.2% (9.3%)
 調味料・油・〜の素     6.3% (4.7%)
 テレビ           5.0% (6.7%)
 ビデオカメラ        4.3% (5.0%)
 ビール・発泡酒       4.1% (3.9%)
 Winノート        3.4%  (3.7%)
 衣類(洗濯)        3.4% (3.1%)
 ソフトドリンク       3.4% (3.0%)
 ベビー衛生         2.9%
 プリンタ          2.8% (4.2%)


■
■ 商品の人気ランキング
■

それでは今回もベストワンになった「デジタルカメラ」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。

 ソニー    Cyber-Shot DSC-P1   665 (768)
 キャノン   IXY DIGITAL         486 (568)
 富士フィルム FinePix 4500        486 (449)
 富士フィルム FinePix 1300        366
 富士フィルム FX40i               336 (493)
 オリンパス  CAMEDIA C-3030ZOOM  331 (291)
 ニコン    COOLPIX880          307 (468)
 富士フィルム FinePix 2500Z       293
 富士フィルム FinePix 4700Z       259 (405)
 オリンパス  CAMEDIA C-990ZOOM   252  253 

なんと、「Cyber-Shot DSC-P1」が3ヶ月連続トップとなりました。
売れているのでしょうね。


■
■ ショップ訪問ランキング
■

それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。

 パソコンショップBMC        74 (  73)
 クニシマ事務機          63 (  36)
 ネットワークスクエアー      42 (  78)
 けいたいでんわやさん       27
 若松通商eマート         24 (  18)
 Sunpla写真館           22 (  24)
 eiteck              20 
 モバイルショップ         18 (  28)
 ライン精機Direct         16 
 法人メンバー様サイト総訪問数  632 ( 696)
 総訪問数           9000 (9555)


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□ 次回の予告
□

最近、弊社の商品の1つである「統計データ」の引き合いが増えてまいりまし
た。
そこで次回は、お客様がそのデータをどう活用されているかについて、お話す
る予定です。

お楽しみに。


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