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  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2001/03/01(毎週木曜日発行) 1,641 部

  第39回 2月のデータ分析
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層分かり易いと思
いますので、ぜひご覧ください。


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□ お知らせ
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雑誌「タッチPC」(http://www.pc.mycom.co.jp/touchpc/)4月号
「ジャンル専用検索サイト」ページに「買物じょうず」が掲載されました。
感謝!

雑誌「あちゃら」(http://www.isize.com/acara/)4月号
「21世紀型!新定番オンラインサービス112」ページに「買物じょうず」が掲載
されました。感謝!


さて今回は、2月の統計データをご紹介していきます。


■
■ 総数
■

最初に、2/1〜2/28 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。

 トータルアクセス数         :   26,733 ( 25,326)
 スタートからの累計アクセス数    :  189,342
 トータルページビュー数       :  497,262 (316,086)
 スタートからの累計ページビュー数  :2,483,899
 リンク先ショップへのアクセス    :    9,515 (  9,000)
 うち法人メンバー様サイトへのアクセス:      710 (    632)
 商品情報のリンク先へアクセス    :    2,457 (  2,514)

おかげさまで大幅アップとなりました。
ご利用の皆様、どうもありがとうございました。


■
■ 来訪元分類
■

来訪元の分かる訪問者数:7,912名(10,288名)

そのうち
 Yahoo!から来訪         64% (44%)
 gooから来訪            0% ( 2%)
 その他の検索サイトから来訪    8% (10%)
 各種リンクサイトから来訪    23% (23%)
 SOHOサイトから来訪        2% ( 5%)
 マスコミ系Webサイトから来訪  2% ( 1%)
 プレゼント紹介サイトから来訪   1% ( 5%)
 その他から来訪          5% ( 9%)

実は2月は、SOHO系とプレゼント系のプロモーションを控えていました。
その結果が数字に反映されたようです。

アクセスが大幅に増えたにもかかわらず来訪元の分かる訪問者数が減ったのは、
直接URLを入力して訪問された方が多かったためと思われます。


■
■ 大カテゴリー別関心度
■

それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみしょう。

 ファッション(女性)  4% ( 4%)
 ファッション(男性)  1% ( 1%)
 食品         18% (15%)
 飲料         12% (10%)
 コンピュータ      8% (10%)
 コンピュータ周辺機器 14% (16%)
 AV機器       17% (19%)
 家電          9% ( 9%)
 スポーツ健康      1% ( 1%)
 身体         10% ( 8%)
 炊事洗濯掃除環境    5% ( 4%)
 生活          1% ( 1%)
 サービス        0% ( 0%)
 その他         1% ( 1%)


■
■ 小カテゴリー別関心度
■

もう少し細かく見てみましょう。下記は、小カテゴリーのトップテンです。

 調味料・油・〜の素     7.8% (6.3%)
 デジタルカメラ       6.8% (9.2%)
 ビール・発泡酒       4.9% (4.1%)
 衣類(洗濯)        4.6% (3.4%)
 テレビ           3.9% (5.0%)
 麺類            3.9%
 ソフトドリンク       3.8% (3.4%)
 ビデオカメラ        3.0% (4.3%)
 ベビー衛生         3.0%
 乳製品           2.6%

3ヶ月連続トップワンの「デジタルカメラ」が、ついにダウン。
また、これまでトップテンの常連だった「プリンタ」「Winデスクトップ」
「Winノート」がランク外へ。
新製品発売の谷間でしょうか?


■
■ 商品の人気ランキング
■

それでは今回トップワンになった「調味料・油・〜の素」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。

キューピー       マヨネーズ 500g                          573
カゴメ         トマトケチャップ 500g チューブ           358
日清          サラダ油 1500g                           338
キッコーマン      キッコーマンしょうゆ(スタンダード) 1L  289
ミツカン        味ぽん 360ml                             288
スプーン印(三井製糖) 上白糖 1kg                               258
マルコメ        料亭の味 1kg                            257
味の素         ほんだし 150g                            235
ミツカン        ミツカン酢(穀物酢) 500ml               223
味の素         ピュアセレクトマヨネーズ 400g            219

いずれも「定番」ですね。


■
■ ショップ訪問ランキング
■

それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。

 NETGET              49
 パソコンショップBMC        47 (  74)
 ネットワークスクエアー      46 (  42)
 Sunpla写真館           45 (  22)
 けいたいでんわやさん       44 (  27)
 クニシマ事務機          39 (  63)
 マィティ銀座本部         24
 若松通商eマート         23 (  24)
 eiteck              15 (  20)
 法人メンバー様サイト総訪問数  710 ( 632)
 総訪問数           9515 (9000)


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□ 次回の予告
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次回は「表示回数保証型バナー広告の壁」の予定です。

お楽しみに。


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