━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2001/03/08(毎週木曜日発行) 1,654 部
第40回 まぐまぐ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
□
□ お知らせ
□
下記媒体にて、拙著「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」を
紹介していただきました。感謝!
・雑誌「日経ネットブレーン」(http://netbrain.nikkeibp.co.jp/)4月号
・雑誌「日経Web COMPANY」(http://www.nikkei-webc.com/)4月号
・雑誌「アントレ」(http://job.rnet.or.jp/BI/)4月号
・「まぐまぐ」の『メルマガが本になったよ』ページ
(http://www.mag2.com/books/honninatta.htm)
このなかで『メルマガが本になったよ』ページは、2月28日に「まぐまぐ」に
新設されたページなのですが、この日以降特筆すべき現象が続いておりますの
で、またまた予定を変更して今回はこれについてお話していきます。
■
■ 『メルマガが本になったよ』ページとは
■
みなさまお馴染みのメールマガジン「ウィークリーまぐまぐ」2001/02/28号か
ら転載します。(「ウィークリーまぐまぐ」は転載自由だそうです。)
======================================================================
■まぐまぐニュース
●メルマガが本になったよページができました
まぐまぐの発行者さんに、メルマガが本として出版されていたら知らせて下さ
いとお願いしたところ、電子書籍も含め30タイトル以上の本が出版されていた
ことが判明しました。すごいですねー。発行者さんのパワーを感じました。
早速、まぐまぐサイトに本の紹介ページを作ったので、みなさんご覧下さいね。
http://www.mag2.com/books/honninatta.htm
めざせベストセラー入り!つくろうMy原稿用紙!
======================================================================
とのことです。
ちなみに、このときの「ウィークリーまぐまぐ」の発行部数は3,315,865部。
すごい媒体ですね。
■
■ 読みたい本が目白押し
■
それでは、
http://www.mag2.com/books/honninatta.htm
にアクセスしてみてください。
このページには、本のタイトルと簡単な紹介が一覧で掲載されていて、「ID」
をクリックすればメルマガの申込ページ、「詳細」をクリックすれば本の詳細
ページに飛べるようになっています。
上から順に眺めていくと、どれも特徴のある面白そうな本ばかり。
まるで、時間が空いたときにぶらりと立ち寄った実際の本屋さんで、
『へえ〜こんな本もあるんだ!』
と、つい手にとって見たくなる...そんな感じです。
実際、いくつかの本の詳細ページを見てチェックし、いくつかのメルマガは購
読の申込みをしました。
■
■ アクセス急増
■
『メルマガが本になったよ』ページの「出版年月:2001/1」の上から5番目に、
拙著「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」も掲載されていま
す。
そこで「詳細」をクリックしてみてください。
http://www.surv.co.jp/press/
が開きます。
このページのアクセス数は、このメルマガでお知らせした直後を除けば、これ
まで一日10〜20件でした。
それがナント、2月28日以降、毎日100件を超えているのです!
ほぼ間違い無く、増加分は『メルマガが本になったよ』ページからのアクセス
でしょう。
まぐまぐの利用者は知的好奇心旺盛の人達で、「読むこと」に抵抗の無い人達
ですから、興味を持っていただける方も多いはず。
ありがたいことです。
■
■ あわてて「目次」を掲載
■
実は、上記アクセスの急増に気付き、理由が判明したのは数日後。
これまで本の表紙の画像と簡単な説明しか掲載していなかったので、あわてて
「目次」を掲載、アクセスしてくださった方に少しでも本の概要が伝わるよう
にしました。
それまでにアクセスしてくださった数百名の方々には、不十分な情報しか提供
できませんでした。
事前に予想できたことなので、残念でなりません。
クライアントやスタッフには常々「優先順位」と言っているのに...反省。
■
■ なぜ?
■
意外なことも1つありました。
本の詳細情報ページに数百人のアクセスがあったので、このメルマガの読者も
数百人規模で増えると思いきや、
02/15発行 1,605 部
02/22発行 1,615 部
03/01発行 1,641 部
03/08発行 1,654 部
といった具合。
説明書きが悪かったんでしょうか?
直近のバックナンバーが「2月のデータ分析」だったせいでしょうか?
同じページに掲載されている他のメルマガが強力だったためでしょうか?
とても不思議。
■
■ ご提案
■
最後に、このメルマガをご購読くださっているマスコミ関係のみなさま
(けっこう多いとの噂)へ、提案です。
「まぐまぐ」さんと協力して『メルマガが本になったよ』の特集記事(番組)
を制作されることをお薦めします。
著者のみなさんは情報発信力のある人ばかりですので、インタビューも交えれ
ば面白い記事(番組)になること請け合いです!!
□
□ 次回の予告
□
次回こそ「表示回数保証型バナー広告の壁」の予定です。
お楽しみに。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|