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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2001/03/22(毎週木曜日発行) 1,685 部
第42回 とくとくモール
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
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■ とくとくモールとは
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「とくとくモール」は、「買物じょうず」が提携している全てのEコマースサ
イトを、新着情報および16のカテゴリに分類して掲載しているページの総称
で、「買物じょうず」トップページ左の細長い縦の枠(左フレーム)のメニュ
ーから開くことができます。
その数、約470社。毎日増減しています。
今のところ全てバリューコマース株式会社の紹介によるアフィリエートプログ
ラム(成功報酬型広告:詳細はこのメルマガの第27回を参照)です。
今回これをテーマに取り上げたのは、
・アフィリエートプログラムを広告手段として利用する企業がどんどん増加
している
・しかし、ほとんどの企業がアフィリエートプログラムの特性をうまく利用
しきれていない
と感じたからで、
・媒体サイトから見て、こうしたほうが効果があると思われる
といったことを、お話します。
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■ とくとくモール掲載の手順
■
ここで、「とくとくモール」掲載までの手順を示します。
(1) バリューコマース株式会社サイトのパートナー(弊社)用ページにて、提
携可能なEコマースサイトを探す。
(2) 提携申し込み。
弊社は、ノウハウ取得のため基本的に全てのEコマースサイトに申し込ん
でいます。
(3) Eコマースサイトによる審査。
(4) 審査結果がメールにて到着。
数十社に1社の割合で断られますが、ほとんどは提携が了承されます。
断られる理由は、
『貴サイトの内容が、求めている内容と合致しておりませんので』
というものです。
(5) 新しいEコマースサイトを「新着情報」ページに掲載。
このとき、それまで「新着情報」ページに掲載されていたEコマースサイ
トは、カテゴリ別のページへ移動。
また、掲載を止めるときの手順は次のとおりです。
(1) バリューコマース株式会社から、『プロモーション終了のお知らせ』が
メールにて到着。
(2) 該当するEコマースサイトを、掲載されているページから削除。
3月は決算時期ということもあり、これがやたら多くて閉口しています。
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■ クリック報酬
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カテゴリによって異なりますが、1つのページには20〜30のEコマースサイト
が掲載されています。
これだけあると、当然のことながら上に掲載されているほうが目立ちます。
さてその順位は?
「とくとくモール」では、単純に「クリック回数に応じた報酬が高い順」に掲
載しています。
アフィリエートプログラムの報酬としては、
・クリック回数に応じて
・コミッション
の組み合わせが可能なのですが、この「クリック回数に応じて」の単価の高い
順に掲載しているわけです。
理由は明快です。
「コミッション」だけだと、報酬が不安定だから。
実際、他の媒体サイトを拝見すると、コミッションだけのEコマースサイトは
掲載すらされていません。
掲載されないということは、どこにも看板を設置できないし販売代理店も確保
できないということですので、アフィリエートプログラムの意味がありません。
○単純なコミッション契約でなく、クリック回数に応じた報酬と併用するほう
が、効果が高い
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■ バナーサイズ
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「とくとくモール」には、上記に加え、もう一つ掲載順位のルールがあります。
それは
小さいバナーは上位、大きいバナーは下位
というものです。
バナーは各Eコマースサイトが用意してくれるのですが、大きいバナーが掲載
されているのは、小さいバナーが用意されていないからです。
「とくとくモール」は「説明文重視」のため、基本は小さいバナー。
残念ながら大きいバナーは下になります。
なぜ「説明文重視」かは次の項でお話しますが、いろいろなサイズを取り揃え
ておくほうが、どの媒体サイトにもなじむということは言えると思います。
○バナーは、いろいろなサイズを用意すれば、媒体サイトとの相性が良い
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■ 説明文
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「とくとくモール」に掲載されている説明文は、Eコマースサイトが媒体サイ
トへ自社の特徴を説明するために用意してくれたものです。
媒体サイトはこの説明文を読んで、提携を申し込んだり、どのページに掲載す
るかを判断しているわけです。
ざっとご覧になっていかがでしょうか?
非常に分かり易く訪問してみたくなるものもあれば、冗長的で何を伝えたいの
か分からないものや、シンプル過ぎるものもあります。
通常、広告を出すときや販売代理店を募集するときは、できる限り知恵をしぼ
って自社の特徴を伝えるはず。
「とくとくモール」が「説明文重視」なのは、利用者の皆様に各Eコマースサ
イトの特徴をストレートにお伝えしたいためなのです。
バナーはあくまでもイメージで、伝えたいことは文章で、という位置付けです。
インターネットだから「バナーをつくってはいおしまい」では、せっかくのア
フィリエートプログラムが意味をなしません。
○自社サイトの説明文は、お客様に自社の特徴を説明するつもりで書けば、媒
体サイト(販売代理店)に理解され、それがお客様にも伝わる
ちなみに「とくとくモール」が説明文を重視する理由はもう一つあるのですが、
現在その検証をしているところなので、それはまたの機会に。
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■ とくとくモールはEコマースの宝庫
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最初にお話したとおり、「とくとくモール」掲載サイトは毎日増えたり減った
りしています。
つまり、
今、旬のEコマースは何か?
ということが、ここを眺めるだけで分かるのです!
このメルマガの読者には、Eコマースの事例を研究している方も多いと思われ
ます。
ご活用いただければ幸いです。
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□ 次回の予告
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次回は、今回お話した「とくとくモール」の中で、「何が売れてるの?」につ
いてお話する予定です。
お楽しみに。
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