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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2001/03/29(毎週木曜日発行) 1,701 部
第43回 何が売れてるの?
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mag/mkt.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
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□ お知らせ
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雑誌「まぐまぐmagazine」(http://www.mag2.com/)4月号の
「新生活お役立ち情報満載のサイト&メルマガ」ページに「買物じょうず」が
掲載されました。感謝!
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■ とくとくモールとは
■
今回は、前回お話した「とくとくモール」の中で
・どういったEコマースサイトへの訪問が多いのか?
・どういったEコマースサイトで実際にサービスやモノが売れているか?
についてお話していきます。
その前に、もう一度「とくとくモール」について。
「とくとくモール」は、「買物じょうず」が提携している全てのEコマースサ
イトを、新着情報および16のカテゴリに分類して掲載しているページの総称
で、「買物じょうず」トップページ左の細長い縦の枠(左フレーム)のメニュ
ーから開くことができます。
その数、約490社。(また増えました。)
毎日増減していますので、「今、旬のEコマースは何か?」ということが、こ
こを眺めるだけでよく分かります。
今のところ全てバリューコマース株式会社の紹介によるアフィリエートプログ
ラム(成功報酬型広告:詳細はこのメルマガの第27回を参照)です。
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■ プライバシー&データについて
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「とくとくモール」では、「買物じょうず」と異なり利用者の足跡を一切取得
しておりません。
そのため、
・誰が?
・どのページを見ているか?
・どのEコマースサイトを訪問したか?
は把握できません。
また、各Eコマースサイトへ訪問してからの足跡は各社がそれぞれ取得してい
ると思われますが、その細かいデータはこちらには提供されません。
したがって、こちらサイドでは利用者のプライバシーは100%守られております。
今回このメルマガでご紹介しているのは全て仲介役であるバリューコマース株
式会社がパートナー(弊社)用に提供している集計値に基づいたものです。
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■ どういったEコマースサイトへの訪問が多いのか?
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これはEコマースごとの「クリック数」で知ることができますが、結果は予想
通りです。
・より多く表示されたものが、より多くクリックされている
・プレゼントを前面に出したバナーは、非常に多くクリックされている
おそらく誰しも、「そりゃそうだ」とおっしゃることでしょう。
「買物じょうず」では、いくつかのバナーを「とくとくモール」だけでなく
本体にも掲載していますので、そうすると1ヶ月当たり数万回表示されるこ
とになります。
かたや1ヶ月当たり数百回表示。
差は歴然としています。
バナー広告だけで自サイトの全てを表現することは不可能なのですから、
・インプレッション効果を狙うなら、訪問(クリック)数には目をつむって
できるだけ印象に残るよなバナーにする
・クリック効果を狙うなら、クリック単価を上げてできるだけ目立つ位置に
掲載してもらうようにし、さらにできればプレゼントを前面に出したバナー
にする
のが基本のようです。
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■ どういったEコマースサイトで実際にサービスやモノが売れているか?
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Eコマースサイトには、大きく分けて
・会員募集サイト
・販売サイト
の2種類があります。
3月1日から3月28日までの結果を見ると、そのほとんどは「会員募集サイト」
での入会でした。
例えば、
・NTTナビスペース株式会社様 :「お得・便利・無料」ページ
・きかせて.net(ドゥ・ハウス)様:「お得・便利・無料」ページ
・クーコム株式会社様 :「サービス・宿・旅行」ページ
などです。
どれも、無料会員登録するとさまざまなサービスや割引が受けられるというも
のです。
「買物じょうず」の利用者は、当初の想定どおり
・生活関心度が高く
・品質と価格に敏感で
・自ら情報発信することに積極的な
「賢い消費者」ですので、この結果は当然かもしれません。
数では「会員募集サイト」に及びませんが「販売サイト」ももちろん元気です。
例えば
・オルビス株式会社様 :「ファッション・身体」ページ
・murauchi.co.jp(株式会社ムラウチ)様:「PC・家電」ページ
などでは、たくさんの商品をご購入いただいているようです。
(どの商品かは分かりません)
「買物じょうず」で人気が高いのは「コンピュータ周辺機器」カテゴリですし、
メンバーの3分の2は女性ですので、やはりサイトと関連のあるものの反応が
良いようです。
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■ 訪問数と売上げは必ずしも一致しないけど
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最近よく言われていることですが、
・訪問数が多いということは、実際の店舗でいえば来客数が多いということ
・実際の店舗であれば、店の雰囲気や他のお客様の勢いにつられて買う人も
多いので来客数とお買い上げ数はほぼ比例するが、Eコマースの場合は必
ずしも一致しない
・したがってやみくもに訪問数を増やしても意味は無い
という説があります。
実際、上記で結果の出たサイトは、必ずしも訪問数がトップというわけではあ
りません。したがって、ある意味正しいです。
ただ、そうは言っても1日の訪問数が1〜2件では、それこそ閑古鳥が鳴いて
しまいます。
「やみくもに訪問数を増やす」のは無駄かもしれませんが、それでも
「興味のある人に自サイトの存在を知ってもらう」ためにある程度の訪問数を
確保する努力が必要なのは間違いありません。
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■ こうすれば結果が出る!?
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実は今月は、先月の1.5倍の結果が期待できそうです。
その理由は、私達は常に
・こうしたらどうだろう?
・こちらのほうがいいかな?
と仮説を立てて検証し、そこで成果の上がったものをこのメルマガで紹介した
り有料コンサルティングに活かしているのですが、
ようやくアフィリエートプログラムに関しても
・こうすれば結果が出る!
というものが見えつつあるから。
試行錯誤の繰り返しはやたら時間がかかり、なかなか結果が出なくて焦ること
も多いのですが、ようやく手がかりができたといったところでしょうか。
では、何をやっているのか?
それは、日々進化している「買物じょうず」や「とくとくモール」を丹念に見
ていただければ、ある程度は分かるはず。
そんなことしてる暇が無い方は???
しばしお待ちください。
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□ 次回の予告
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次回は「2月のデータ分析」の予定です。
お楽しみに。
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もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
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発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
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