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  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2001/03/29(毎週木曜日発行) 1,701 部

  第43回 何が売れてるの?
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□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mag/mkt.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。


□
□ お知らせ
□

雑誌「まぐまぐmagazine」(http://www.mag2.com/)4月号の
「新生活お役立ち情報満載のサイト&メルマガ」ページに「買物じょうず」が
掲載されました。感謝!


■
■ とくとくモールとは
■

今回は、前回お話した「とくとくモール」の中で

 ・どういったEコマースサイトへの訪問が多いのか?
 ・どういったEコマースサイトで実際にサービスやモノが売れているか?

についてお話していきます。

その前に、もう一度「とくとくモール」について。

「とくとくモール」は、「買物じょうず」が提携している全てのEコマースサ
イトを、新着情報および16のカテゴリに分類して掲載しているページの総称
で、「買物じょうず」トップページ左の細長い縦の枠(左フレーム)のメニュ
ーから開くことができます。
その数、約490社。(また増えました。)

毎日増減していますので、「今、旬のEコマースは何か?」ということが、こ
こを眺めるだけでよく分かります。

今のところ全てバリューコマース株式会社の紹介によるアフィリエートプログ
ラム(成功報酬型広告:詳細はこのメルマガの第27回を参照)です。


■
■ プライバシー&データについて
■

「とくとくモール」では、「買物じょうず」と異なり利用者の足跡を一切取得
しておりません。

そのため、
 ・誰が?
 ・どのページを見ているか?
 ・どのEコマースサイトを訪問したか?
は把握できません。

また、各Eコマースサイトへ訪問してからの足跡は各社がそれぞれ取得してい
ると思われますが、その細かいデータはこちらには提供されません。

したがって、こちらサイドでは利用者のプライバシーは100%守られております。

今回このメルマガでご紹介しているのは全て仲介役であるバリューコマース株
式会社がパートナー(弊社)用に提供している集計値に基づいたものです。


■
■ どういったEコマースサイトへの訪問が多いのか?
■

これはEコマースごとの「クリック数」で知ることができますが、結果は予想
通りです。

 ・より多く表示されたものが、より多くクリックされている
 ・プレゼントを前面に出したバナーは、非常に多くクリックされている

おそらく誰しも、「そりゃそうだ」とおっしゃることでしょう。

「買物じょうず」では、いくつかのバナーを「とくとくモール」だけでなく
本体にも掲載していますので、そうすると1ヶ月当たり数万回表示されるこ
とになります。
かたや1ヶ月当たり数百回表示。
差は歴然としています。

バナー広告だけで自サイトの全てを表現することは不可能なのですから、

 ・インプレッション効果を狙うなら、訪問(クリック)数には目をつむって
  できるだけ印象に残るよなバナーにする

 ・クリック効果を狙うなら、クリック単価を上げてできるだけ目立つ位置に
  掲載してもらうようにし、さらにできればプレゼントを前面に出したバナー
  にする

のが基本のようです。


■
■ どういったEコマースサイトで実際にサービスやモノが売れているか?
■

Eコマースサイトには、大きく分けて
 ・会員募集サイト
 ・販売サイト
の2種類があります。

3月1日から3月28日までの結果を見ると、そのほとんどは「会員募集サイト」
での入会でした。

例えば、
 ・NTTナビスペース株式会社様   :「お得・便利・無料」ページ
 ・きかせて.net(ドゥ・ハウス)様:「お得・便利・無料」ページ
 ・クーコム株式会社様      :「サービス・宿・旅行」ページ
などです。

どれも、無料会員登録するとさまざまなサービスや割引が受けられるというも
のです。
「買物じょうず」の利用者は、当初の想定どおり
 ・生活関心度が高く
 ・品質と価格に敏感で
 ・自ら情報発信することに積極的な
「賢い消費者」ですので、この結果は当然かもしれません。

数では「会員募集サイト」に及びませんが「販売サイト」ももちろん元気です。
例えば
 ・オルビス株式会社様         :「ファッション・身体」ページ
 ・murauchi.co.jp(株式会社ムラウチ)様:「PC・家電」ページ
などでは、たくさんの商品をご購入いただいているようです。
(どの商品かは分かりません)

「買物じょうず」で人気が高いのは「コンピュータ周辺機器」カテゴリですし、
メンバーの3分の2は女性ですので、やはりサイトと関連のあるものの反応が
良いようです。


■
■ 訪問数と売上げは必ずしも一致しないけど
■

最近よく言われていることですが、

 ・訪問数が多いということは、実際の店舗でいえば来客数が多いということ

 ・実際の店舗であれば、店の雰囲気や他のお客様の勢いにつられて買う人も
  多いので来客数とお買い上げ数はほぼ比例するが、Eコマースの場合は必
  ずしも一致しない

 ・したがってやみくもに訪問数を増やしても意味は無い

という説があります。

実際、上記で結果の出たサイトは、必ずしも訪問数がトップというわけではあ
りません。したがって、ある意味正しいです。

ただ、そうは言っても1日の訪問数が1〜2件では、それこそ閑古鳥が鳴いて
しまいます。
「やみくもに訪問数を増やす」のは無駄かもしれませんが、それでも
「興味のある人に自サイトの存在を知ってもらう」ためにある程度の訪問数を
確保する努力が必要なのは間違いありません。


■
■ こうすれば結果が出る!?
■

実は今月は、先月の1.5倍の結果が期待できそうです。

その理由は、私達は常に
 ・こうしたらどうだろう?
 ・こちらのほうがいいかな?
と仮説を立てて検証し、そこで成果の上がったものをこのメルマガで紹介した
り有料コンサルティングに活かしているのですが、
ようやくアフィリエートプログラムに関しても
 ・こうすれば結果が出る!
というものが見えつつあるから。

試行錯誤の繰り返しはやたら時間がかかり、なかなか結果が出なくて焦ること
も多いのですが、ようやく手がかりができたといったところでしょうか。

では、何をやっているのか?
それは、日々進化している「買物じょうず」や「とくとくモール」を丹念に見
ていただければ、ある程度は分かるはず。
そんなことしてる暇が無い方は???
しばしお待ちください。


□
□ 次回の予告
□

次回は「2月のデータ分析」の予定です。

お楽しみに。


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━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
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発行     :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
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   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
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