━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2001/04/05(毎週木曜日発行) 1,710 部 → 第1・第3月曜日発行
第44回 3月のデータ分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mag/mkt.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
□
□ 発行曜日および発行間隔変更のお知らせ
□
これまでこのメールマガジンは週1回毎週木曜日に発行してまいりましたが、
次回から、第1・第3月曜日の月2回発行となります。
理由は、↓のためです。
□
□ 新メールマガジンのお知らせ
□
新メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」を
4月9日より、第2・第4月曜日の月2回発行することになりました。
このメールマガジンは、中小企業が直面している
・限られた資源でいかにインターネットのメリットを享受するか?
・そのためには何に注意して何をすべきか?
・逆に、何をしてはいけないか?
・どういった問題があるのか?
・その解決方法は?
について、具体的で実践的な内容をQ&A形式で提案していきます。
これまでのITコンサルティング等の経験に加え、
・「買物じょうず」の立ち上げ(企画・設計・開発・構築)と運営
・メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」の発行
と、その読者からの問い合わせ
・単行本『中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド』(すばる舎)
の出版と、その読者からの相談
を通じて得た実証済のノウハウなどもふんだんに盛り込みます。
読者のみなさまから寄せられる質問や相談も、一般的・汎用的にアレンジして
紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指します。
基本的には
・インターネットの活用を検討中、もしくは更なる活用方法を模索している
中小起業・中堅企業の経営者
・インターネットを活用したビジネスを興そうと考えているベンチャー起業家
・企業のIT責任者、マネージャー、プロジェクトリーダー
の方々を想定した切り口で書いていきますが、もちろんそれ以外の方々も大歓
迎です。
無料ですので、
http://www.surv.co.jp/mag/katuyou.htm
から、ぜひ購読のご登録をお願いいたします。
□
□ 新メールマガジンはこれまでと何が違うのか?
□
「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、主に「買物じょうず」
の立ち上げと運営を通じて発生した問題点、取得した各種統計情報、そしてそ
れに関連した一般的なインターネットマーケティングについて、お話をしてき
ました。
これからもその方針は変わらない予定です。
それに対し、新しいメールマガジンは上記のお知らせにもありますとおり、
中小企業がインターネットを活用するうえで直面するであろう問題点を挙げ、
その解決方法を提案していきます。
そのため、これまであまり触れて来なかった現状のインターネットを取り巻く
虚実、インターネットを利用する側の勘違い、それにつけこむ一部業者の偽り
などについても、折に触れお話しすることになるでしょう。
「ホントに実践!インターネットマーケティング」では、あまり刺激的なこと
や批判的なことは書いて来なかったつもりですので、もしかしたらその違いに
驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、それこそ真実。
よりビジネスに直結した内容にしていきますので、ご期待ください。
□
□ ようやく本題
□
さて今回は、3月の統計データをご紹介していきます。
■
■ 総数
■
最初に、3/1〜3/31 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。
トータルアクセス数 : 29,183 ( 26,733)
スタートからの累計アクセス数 : 218,525
トータルページビュー数 : 453,913 (497,262)
スタートからの累計ページビュー数 :2,937,839
リンク先ショップへのアクセス : 11,342 ( 9,515)
うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 605 ( 710)
商品情報のリンク先へアクセス : 2,281 ( 2,457)
トータルアクセス数が増えてトータルページビュー数が減ったということは、
訪問する人は増えて、1人当たりのページビュー数(≒滞在時間)が減ったと
いうことになります。
■
■ 来訪元分類
■
今回から、来訪元分類は割愛させていただきます。
さて、上記で訪問する人が増加した理由は2つ考えられます。
1つめは、このメルマガの第40回でお話した「まぐまぐ」の力です。
具体的には、
「まぐまぐ」トップページ
http://www.mag2.com/
→「本になったメルマガ」ページ
http://www.mag2.com/books/honninatta.htm
→「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」紹介ページ
http://www.surv.co.jp/press/
→「買物じょうず」トップページ
http://www.kaimono-jozu.com/
といった経路と思われます。
「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」紹介ページのアクセス
数は、
・2月: 289
・3月:3,414
と激増しておりますので、まず間違いありません。
そしてもう1つは...またのお楽しみ。
■
■ 大カテゴリー別関心度
■
それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみましょう。
ファッション(女性) 4% ( 4%)
ファッション(男性) 1% ( 1%)
食品 10% (18%)
飲料 10% (12%)
コンピュータ 10% ( 8%)
コンピュータ周辺機器 19% (14%)
AV機器 22% (17%)
家電 11% ( 9%)
スポーツ健康 1% ( 1%)
身体 7% (10%)
炊事洗濯掃除環境 3% ( 5%)
生活 1% ( 1%)
サービス 0% ( 0%)
その他 1% ( 1%)
■
■ 小カテゴリー別関心度
■
もう少し細かく見てみましょう。下記は、小カテゴリーのトップテンです。
デジタルカメラ 8.4% (6.8%)
調味料・油・〜の素 5.6% (7.8%)
衣類(洗濯) 5.3% (4.6%)
テレビ 4.6% (3.9%)
ビール・発泡酒 4.4% (4.9%)
ビデオカメラ 4.3% (3.0%)
ソフトドリンク 3.7% (3.8%)
プリンタ 3.0%
AV機器その他 2.8%
麺類 2.7% (3.9%)
「デジタルカメラ」がトップへ返り咲き。
それにしても「Winデスクトップ」「Winノート」が今月もランク外。
最近、パソコンは売れてないのでしょうか?
■
■ 商品の人気ランキング
■
それでは今回トップワンになった「デジタルカメラ」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。
ソニー Cyber-Shot DSC-P1 911
キヤノン IXY DIGITAL 906
富士フイルム FinePix 6800z 661
富士フイルム FinePix 4500 617
富士フイルム FinePix 40i 431
富士フイルム FinePix 1300 418
富士フイルム FinePix 4700Z 367
オリンパス CAMEDIA C-3040ZOOM 349
オリンパス CAMEDIA C-2040ZOOM 334
オリンパス CAMEDIA C-990ZOOM 304
■
■ ショップ訪問ランキング
■
それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。
ネットワークスクエアー 63 ( 46)
けいたいでんわやさん 58 ( 44)
パソコンショップBMC 53 ( 47)
NETGET 37 ( 49)
クニシマ事務機 30 ( 39)
Sunpla写真館 22 ( 45)
モバイルショップ 20
若松通商eマート 20 ( 23)
eFeel of Fortune 20
法人メンバー様サイト総訪問数 605 ( 710)
総訪問数 11342 (9515)
□
□ 次回の予告
□
次回は「ホームページ紹介サイトはアクセスアップに役立った?」の予定です。
4月16日(月)発行ですので、お楽しみに。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mag/mkt.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|