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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2001/04/16(第1・第3月曜日発行) 1,722 部
第45回 ホームページ紹介系サイトはアクセスアップに役立った?
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mag/mkt.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
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□ 新メールマガジンのお知らせ
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新メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」の
発行が予定どおり4月9日(月)から始まり、初回は 547部 でした。
このメルマガと交互に発行ですので、みなさま、どうぞよろしくお願いいたし
ます。
また、それに伴い、
・どちらかというとノウハウ的なものは新メルマガで
・このメルマガでは主に「実践したらこうなった」的なもの
となります。
詳細は、http://www.surv.co.jp/mag/katuyou.htm をご覧願います。
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■ ホームページ紹介系サイトとは
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実は、ホームページ紹介系サイトが何か?という明確な定義はありません。
「NIKKEIプラス1」(土曜日の日経新聞)の「デジタルスパイス」で
ノンフィクション作家の山根氏が
・インターネット接続用語が統一されていない
旨、2週間に連続で書いておられましたが(同感!)、それと同じように
「ホームページ紹介系サイト」という言葉も使う人によってその定義は微妙に
異なり、あいまいです。
そこでこのメルマガでは、
・ホームページの宣伝が可能な掲示板が付いているサイト
・ホームページの宣伝が可能なメールマガジン(の申し込みサイト)
・ホームページランキングサイト
をホームページ紹介系サイトとします。
(それぞれの詳細は、このメリマガの第9回をご覧ください。)
またここには、「ホームページ検索サイト」は含めません。
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■ 数ヶ月経って気がついたこと
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このメルマガのタイトルで『ホントに実践!』と謳っているように、基本的に
私達は、何でも自分達の手を使って試してみて、その結果得られたノウハウを
無料で公開したり有料で提供したりしています。
そして、今回テーマの「ホームページ紹介系サイト」については、このメルマ
ガの第9回(2000/07/20)で次のようにレポートしています。
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うれしい誤算だったのは、ランキングサイトからの来訪が多かったことです。
ランキングサイトの利用者は、積極的に新しいサイトを訪問する「開拓型」の
ネットサーファーが多いからでしょうか。
理由はともかく、ありがたいことです。
逆に、掲示板への投稿の効果は 1% に満たないものでした。
魅力的な宣伝文を書けなかったせいなのか、投稿する掲示板を間違ったのか。
労多くして...いろいろ試すと、こういうこともありますね。
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それから数ヶ月経ってどうなったか?
次のように、面白い結果が出ています。
・ホームページ紹介系サイトからのアクセスは、毎月一定数ある
・ただし、全体のアクセス数がアップしているのに、それほど増えてない
なぜだか分かりますか?
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■ ホームページ紹介系サイトはアクセスアップに役立った?
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ここからは推論です。
でも、ほぼ間違いないでしょう。
逆に、
・そんなの当たり前だろ
・今ごろそんなことに気がついたのか?
と笑われそうですが...。
ホームページ紹介系サイトから「買物じょうず」にアクセスするということは、
その人は、ホームページ紹介系サイトを利用する人ということになります。
そして、誰がそのホームページ紹介系サイトを利用するのでしょうか?
答えは、
・新しいホームページを探している好奇心旺盛な人ではなく、自分(自社)
のホームページを紹介したい人だった
・そういった人が、自分(自社)のホームページと関連性があるサイトを
参考のために訪問していた
・または、相互リンク相手を探すために訪問していた
です。当たり前と言えば当たり前。
だから、増えもせず減りもせず、毎月一定数はあったのです。
「買物じょうず」は、インターネットショップ(つまりサイトを紹介したい
会社)も募集していますので、その意味では効果あり!ということになります。
しかし、自分のサイトを紹介したい会社(人)に訪問してもらってもしょうが
ないサイト、つまりターゲットが異なるサイトも多いでしょう。
そのような場合、ホームページ紹介系サイトを利用したとしても、あまり効果
は期待できないと思います。
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■ じゃあどうすれば、来て欲しい人に訪問してもらえるのか?
■
ここで「自分では手を動かさないIT評論家」だったら、
・各サイトの性格に合わせたプロモーションが必要と思われる
・最適な広告効果を得るために、はっきりとした広告戦略が必要であろう
とか言って話をまとめてしまうでしょうが、それじゃあ問題は解決しません!
(予算が豊富ならテレビCM打ちますが...効果は実証済みですし...)
そこで考えたのが
・じゃあ誰が「買物じょうず」を見たいのか?
・その人は、ふだんどこ(のサイト)にいて、それをどのように利用してい
るのか?
・どうすればその人が、「買物じょうず」にも来てくれるのか?
ということ。(今ごろ遅いって笑われそうですが...)
そして、それに基づいて試行錯誤を繰り返し、その結果前回ご紹介したように
新規訪問者数の激増につながるわけです。
その具体的な方法は?
・・・それはまた後日。
他のサイトにも応用できる?
・・・それはノウハウ編、つまり新メルマガのほうで。
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□ 次回の予告
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次回は5月7日(月)発行で、これまでとガラッと変わって「せっかち」とい
うタイトルでお話する予定です。
また「4月のデータ分析」も発表します。
お楽しみに。
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━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
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:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
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