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  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

           2001/04/16(第1・第3月曜日発行) 1,722 部

  第45回 ホームページ紹介系サイトはアクセスアップに役立った?
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□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mag/mkt.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。


□
□ 新メールマガジンのお知らせ
□

新メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」の
発行が予定どおり4月9日(月)から始まり、初回は 547部 でした。
このメルマガと交互に発行ですので、みなさま、どうぞよろしくお願いいたし
ます。

また、それに伴い、

 ・どちらかというとノウハウ的なものは新メルマガで
 ・このメルマガでは主に「実践したらこうなった」的なもの

となります。

詳細は、http://www.surv.co.jp/mag/katuyou.htm をご覧願います。


■
■ ホームページ紹介系サイトとは
■

実は、ホームページ紹介系サイトが何か?という明確な定義はありません。

「NIKKEIプラス1」(土曜日の日経新聞)の「デジタルスパイス」で
ノンフィクション作家の山根氏が

 ・インターネット接続用語が統一されていない

旨、2週間に連続で書いておられましたが(同感!)、それと同じように
「ホームページ紹介系サイト」という言葉も使う人によってその定義は微妙に
異なり、あいまいです。

そこでこのメルマガでは、

 ・ホームページの宣伝が可能な掲示板が付いているサイト
 ・ホームページの宣伝が可能なメールマガジン(の申し込みサイト)
 ・ホームページランキングサイト

をホームページ紹介系サイトとします。
(それぞれの詳細は、このメリマガの第9回をご覧ください。)

またここには、「ホームページ検索サイト」は含めません。


■
■ 数ヶ月経って気がついたこと
■

このメルマガのタイトルで『ホントに実践!』と謳っているように、基本的に
私達は、何でも自分達の手を使って試してみて、その結果得られたノウハウを
無料で公開したり有料で提供したりしています。

そして、今回テーマの「ホームページ紹介系サイト」については、このメルマ
ガの第9回(2000/07/20)で次のようにレポートしています。

----------------------------------------------------------------------
うれしい誤算だったのは、ランキングサイトからの来訪が多かったことです。
ランキングサイトの利用者は、積極的に新しいサイトを訪問する「開拓型」の
ネットサーファーが多いからでしょうか。
理由はともかく、ありがたいことです。

逆に、掲示板への投稿の効果は 1% に満たないものでした。
魅力的な宣伝文を書けなかったせいなのか、投稿する掲示板を間違ったのか。
労多くして...いろいろ試すと、こういうこともありますね。
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それから数ヶ月経ってどうなったか?

次のように、面白い結果が出ています。

 ・ホームページ紹介系サイトからのアクセスは、毎月一定数ある
 ・ただし、全体のアクセス数がアップしているのに、それほど増えてない

なぜだか分かりますか?


■
■ ホームページ紹介系サイトはアクセスアップに役立った?
■

ここからは推論です。
でも、ほぼ間違いないでしょう。

逆に、
 ・そんなの当たり前だろ
 ・今ごろそんなことに気がついたのか?
と笑われそうですが...。

ホームページ紹介系サイトから「買物じょうず」にアクセスするということは、
その人は、ホームページ紹介系サイトを利用する人ということになります。
そして、誰がそのホームページ紹介系サイトを利用するのでしょうか?
答えは、

 ・新しいホームページを探している好奇心旺盛な人ではなく、自分(自社)
  のホームページを紹介したい人だった

 ・そういった人が、自分(自社)のホームページと関連性があるサイトを
  参考のために訪問していた

 ・または、相互リンク相手を探すために訪問していた

です。当たり前と言えば当たり前。

だから、増えもせず減りもせず、毎月一定数はあったのです。


「買物じょうず」は、インターネットショップ(つまりサイトを紹介したい
会社)も募集していますので、その意味では効果あり!ということになります。

しかし、自分のサイトを紹介したい会社(人)に訪問してもらってもしょうが
ないサイト、つまりターゲットが異なるサイトも多いでしょう。
そのような場合、ホームページ紹介系サイトを利用したとしても、あまり効果
は期待できないと思います。


■
■ じゃあどうすれば、来て欲しい人に訪問してもらえるのか?
■

ここで「自分では手を動かさないIT評論家」だったら、

 ・各サイトの性格に合わせたプロモーションが必要と思われる
 ・最適な広告効果を得るために、はっきりとした広告戦略が必要であろう

とか言って話をまとめてしまうでしょうが、それじゃあ問題は解決しません!
(予算が豊富ならテレビCM打ちますが...効果は実証済みですし...)

そこで考えたのが

 ・じゃあ誰が「買物じょうず」を見たいのか?
 ・その人は、ふだんどこ(のサイト)にいて、それをどのように利用してい
  るのか?
 ・どうすればその人が、「買物じょうず」にも来てくれるのか?

ということ。(今ごろ遅いって笑われそうですが...)

そして、それに基づいて試行錯誤を繰り返し、その結果前回ご紹介したように
新規訪問者数の激増につながるわけです。

その具体的な方法は?
・・・それはまた後日。

他のサイトにも応用できる?
・・・それはノウハウ編、つまり新メルマガのほうで。


□
□ 次回の予告
□

次回は5月7日(月)発行で、これまでとガラッと変わって「せっかち」とい
うタイトルでお話する予定です。
また「4月のデータ分析」も発表します。
お楽しみに。


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━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
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発行     :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
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   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
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