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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2001/05/07(第1・第3月曜日発行) 1,726 部
第46回 インターネットは「せっかち」な人を増やす?
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mag/mkt.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
さて今回は、これまでと趣を変えて、ここ数ヶ月感じた上記のテーマについて
お話をしていきます。
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■ クイックレスポンス
■
「買物じょうず」のメンバー様はご存知のことですが、「買物じょうず」では
問い合わせに対して24時間以内のレスポンスを心がけています。
その割合は95%以上のはずです。
例外は、
・調査等が必要で、すぐに答えられない内容
・どうしても応答態勢が整えられなかった何日か
・1つのメールに、用件と、それとは別の問い合わせが混在していたため、
後半に記されていた問い合わせを見落としていた
くらいでしょうか。
多少無理をしてでもこのクイックレスポンスを守ってきたのは、インターネッ
トは原則24時間365日営業で、なお且つ双方向のメディアだから。
実際「買物じょうず」は、24時間いつでも必ず1人以上はアクセスがありま
すし、時刻にかかわらず問い合わせメールも発信されています。
逆に、1時間以内とか30分以内でないのは、「買物じょうず」はあくまでも
「情報系」(詳細は本メルマガの第1回参照)サイトだから。
一刻を争う問題はありえないからです。
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■ 同じことを他のサイトにも求めてしまう
■
零細企業である自分達が運営しているサイトでさえ24時間以内のレスポンス
なのだから、大企業や店頭公開しているベンチャー企業にはそれ以上の早さを
求めてしまうのは、人情。
先日も弊社が契約しているインターネット広告の代理店に大きなミスが相次ぎ、
それに対する問い合わせ(抗議?)の返答が1日経っても来ないので、怒り
心頭。
先方の問い合わせ数の多寡などおかまいなしに、催促のメールを出してしまい
ました。
インターネット広告の代理店って、技術者は24時間誰かしら出社しているよ
うですけど、非技術系のサポート部隊はカレンダー通り休んでるっぽいですね。
どこの会社も。(これじゃあ先が思いやられる...)
今の時代、おそらく一般のインターネット利用者も同じようにクイックレスポ
ンスを求めるのではないでしょうか。
他には真似のできない商品やサービスがある場合は別として、他社と競合して
いる場合は、このレスポンスの早い遅いは、今後大きな違いとなることでしょ
う。
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■ 同じことを何にでも求めてしまう
■
人間は、1度便利なものを知ると、それが当たり前と感じてしまうという
性(さが)があります。
インターネットでクイックレスポンスを体験すると、今度はそれを従来の仕組
みにまで求めてしまいます。
例えば先日、無線LAN装置を購入し、うまく動かないのでメーカーのフリー
ダイアルに電話しました。混んでいるのでメッセージを録音してくれれば追っ
て連絡をくれるとのこと。それに従い待つこと数時間。いっこうに電話が来な
いのにシビレを切らしてこちらから電話したら、また同じメッセージ。
いいかげんイヤになって、その装置を小売店に返品してしまいました。
それから数時間してようやく電話がかかって来ましたが、もう後の祭り。その
メーカーはせっかくの販売の機会を逃したことになります。
おそらくこんなことも、インターネットがこれほど一般化する以前なら、のん
びり待っていたかもしれません。
・お問い合わせ:平日9時〜17時
なんていう記述にも、特に違和感を感じなかったかもしれません。
でも、多くのインターネット利用者がクイックレスポンスの良さを知った現在、
こんな記述を見たとたん、もうそのメーカーの顧客に対する姿勢を疑って最悪
その企業をキライになってしまうのではないでしょうか。
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■ インターネットは「せっかち」な人を増やす?
■
これらの事象を、
・せっかちな人が増えて困ったもんだ
と切り捨てるのは簡単。
でも、そういった要求に応えられる(耐えられる)よう体制を整えていった企
業だけが、数年後生き残っていられるのでは?と感じた次第。
みなさまは、どう思われますか?
今回は、ふざけたタイトルや内容にもかかわらず、実は本質的な問題だったり
してね。
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□ 4月のデータ分析
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今回は、4/1〜4/30 の総数のみご紹介します。
括弧内は先月の数字です。
トータルアクセス数 : 28,262 ( 29,183)
スタートからの累計アクセス数 : 246,787
トータルページビュー数 : 380,716 (453,913)
スタートからの累計ページビュー数 :3,318,555
リンク先ショップへのアクセス : 12,359 ( 11,342)
うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 314 ( 605)
商品情報のリンク先へアクセス : 2,538 ( 2,281)
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□ 次回の予告
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次回は5月21日(月)発行で、「サーバの引越し」というタイトルでお話す
る予定です。
お楽しみに。
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