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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2001/10/01(第1月曜日発行) 1,735 部
第52回 サイバークリック 終了
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー(http://surv00.hoops.ne.jp/)も公開
しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思います
ので、ぜひご覧ください。
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■ またまた
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既に新聞報道等でご存知の方も多いかと思いますが、弊社が契約しているクリ
ック保証型広告の1つ「サイバークリック」が、今月一杯で終了することにな
りました。
最近こんな話題ばかりですみません。
でも、毎月色々なことが起こるのも「実践」していればこそ。
「現場」からのレポートをお伝えします。
まず、サイバークリック(株式会社サイバーエージェント)から届いたメール
から。
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平成13年9月14日
「CYBER CLICK!」広告掲載サイト各位
株式会社サイバーエージェント
サイバークリックカンパニー
「CYBER CLICK!」 サービス終了についてのお知らせ
拝啓 平素は格別のご高配を賜り有難く御礼申し上げます。
さて、皆様に広告掲載のご協力を頂戴しておりましたクリック保証型アドネ
ットワーク「CYBER CLICK!」は、平成13年10月末日をもちましてサービスを
終了させて頂くことになりました。これまで皆様には、アドネットワーク運
営にご協力頂きまして誠に有難うございました。ここにあらためて御礼申し
上げますとともに、以下にサービス終了についての詳細をご報告致します。
敬具
記
1.広告配信終了日時 :平成13年10月31日 24時頃
(後略)
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弊社は複数のインターネット広告代理店と取引しておりますが、その中でもサ
イバークリックは大手の1つ。マスコミで報じられている通り、バナー広告の
落ち込みは深刻のようです。
「買物じょうず」単体は、
・広告媒体提供
・統計データ販売
といった収益モデルで、そのうちの一角が崩れるのですから、影響は少なから
ずあり、早速対応に追われています。
おそらく他のサイトも同様でしょう。ほとんどのサイトは無料で利用でき、そ
の運営費は広告に頼っているのですから。
サイバークリック1社だけと契約しているサイトなどは、もしかしたらこれを
機にサービスを終了するところさえあるかもしれません。
規模が小さくても面白いサイトやためになるサイトはたくさんあります。そう
いったサイトが消えてしまうのは、残念でなりません。
■
■ これからどうなる? インターネット広告
■
ここでもう一度、現在のインターネット広告の種類を整理してみましょう。
◇表示回数保証型
・例えば広告を1000回表示していくらというタイプ
・テレビCMに似ています
◇クリック保証型
・広告を1回クリックしていくらというタイプ
・何回広告を表示しても、クリックされなければゼロ
・テレビCM後、問合せの電話1本につきいくらといったイメージ
◇成功報酬型
・広告クリック後、先方のサイトで何らかの成果があってはじめていく
らというタイプ
・何回広告を表示しても何回クリックされても、成果が無ければゼロ
・広告というよりも販売代理店に近い
・テレビショッピングで、1ヶ売れたらいくらといったイメージ
そして現在は、この中の「成功報酬型」だけが元気があり、それ以外は低迷と
いった感触です。
しかし、このメルマガで何度もお話しているとおり、インターネットを頻繁に
利用している人にとって、広告を見た「印象」は想像以上に強く記憶に残って
いるものです。
以前もお話しましたが、例えば、急なお金を用立てようと消費者金融会社を探
すとします。
駅を背にして見上げれば、たくさんの看板が目に付くでしょう。
そこで、どのお店を選ぶか?
頭の片隅に「印象」がより強く残っている会社を選ぶのは、自明の理でしょう。
実際、インターネット広告取引の大手メディアレップ4社による
「バナー広告認知効果共同調査結果」
http://www.dac.co.jp/irinfo/news.asp#43
でも、その効果が証明されています。
そのため今後は、中途半端なクリック保証型が減り、「印象」をより重要視し
た表示回数保証型と、販売代理手タイプの成功報酬型の両極端に分かれてくる
のではと予想しております。
また、今も広告を出し続けている会社が、出さない会社よりも売上や利益が大
きいという結果が出る頃には、世の中の見方も変わって来るのではと、期待し
ております。
■
■ ところで顧客情報はどうなるの?
■
さて話は少し変わりますが、サービスの終了はともかく、その際、顧客情報は
どうなるのでしょう?
早速、メールで質問してみました。
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本件に伴い、こちらの
・メールアドレス
・会社名、個人名
・銀行口座情報
・e.t.c.
は、どのようになるのでしょうか?
どこかに売却? 社内で使い回し? 廃棄? それ以外?
「メール誤送信事故」後、あれだけプライバシーの取扱に
注意すると言っておきながら、それに関しての話が一言も
無いのは、おかしいのでは?
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それに対する回答です。
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(前略)
お問い合わせの件ですが、ご登録頂いております個人情報につきましては、
ご契約解約に伴い、未払い分広告掲載料金のお支払いが全て完了した時点で
頂いた情報は速やかに削除させて頂きます。
先般お送りしたサービス終了のお知らせ内にて、本件に関する記載が
無かった事をお詫び申し上げます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
(後略)
-------------------------------------------------------------------end
当然?の回答です。
でも、「サービス終了についてのお知らせ」でこのことについて一切触れてい
ないところを見ると、顧客情報保護の意識は低いと言わざるを得ません。
サイバークリックカンパニーは無くなっても、株式会社サイバーエージェント
は今後も続いていくのです。
この分では、前々回のメルマガでご紹介したような事故が再発する可能性大と
感じました。(あくまでも私がそう感じただけです。念のため。)
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□ 9月のデータ分析
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9/1〜9/30 の総数のみご紹介します。
括弧内は先月の数字です。
トータルアクセス数 : 37,379 ( 32,555)
スタートからの累計アクセス数 : 421,103
トータルページビュー数 : 456,652 (386,543)
スタートからの累計ページビュー数 :5,435,831
リンク先ショップへのアクセス : 13,276 ( 11,841)
うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 366 ( 363)
商品情報のリンク先へアクセス : 3,398 ( 2,957)
この他の分析データは、「買物じょうず」の「ランキング」ページに掲載しま
すので、ぜひご覧ください。
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□ 次回のお知らせ
□
次回は11月5日(月)発行予定です。
お楽しみに。
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