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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2002/03/05(第1火曜日発行) 1,793 部
第57回 バナー広告はちゃんと見られている
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー(http://surv00.hoops.ne.jp/)も公開
しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思います
ので、ぜひご覧ください。
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■ 復習
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今回のメルマガでは、「用語の説明」をしていません。
わからない言葉があった場合や、インターネット広告の流れを知りたい方は、
ぜひ本メルマガの下記バックナンバーをぜひご覧ください。
第26回 インプレッションとクリック
第27回 アフィリエートプログラム
第34回 広告媒体サイトの現状と今後の予測
第41回 2つのインプレッション型広告
第52回 サイバークリック 終了
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■ バナー広告は依然低迷?
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新聞や雑誌では、インターネット広告、なかでもバナー広告の低迷が言われ、
それを仲介するメディアレップの苦境も伝えられます。
弊社が契約しているメディアレップにしても、サイバークリックが終了してし
まいましたし(第52回参照)、その他の会社も、
・クリック保証型広告のクリック単価を引き下げ
・支払いが確定してから実際に支払うまでの期間を延長
・支払い最低金額を引き上げ
・銀行振込手数料分を減額
等、生き残りに必死です。
そして力の弱い媒体側は、一方的な改定をただだまって受け入れるしかありま
せん。
広告が低迷する理由の1つは不景気で広告費まで予算が回らないことですが、
それ以上の理由として挙げられているのが「効果が無い」という一言。
本当にバナー広告の効果は無いのでしょうか?
いったい誰が何を根拠に言ってるんでしょう?
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■ 数字に表れているバナー広告の効果
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実は最近、弊社が運営している「買物じょうず」で、バナー広告の効果を如実
に示す数字が出たんです。
それをご紹介する前に。まず一般公開情報から。
昨年8月に、大手メディアレップ4社による
「バナー広告認知効果共同調査結果」
(http://www.dac.co.jp/irinfo/news.asp#43)
といったものが発表されました。
詳しい資料は上記サイトからダウンロードできますのでご覧いただきたいので
すが、結論は・・・効果あり。ちゃんと数字に表れています。
そして今回の「買い物じょうず」の数字。
まず「買物じょうず」(http://www.kaimono-jozu.com/)をご覧ください。
このトップページ右側に縦長のバナー広告がありますが、このクリック率が他
のバナー広告に較べてなんと1桁!多いのです。1桁、つまり約10倍です。
しかもこの広告、当初1月で終わる予定だったのに、好評のようで延期されて
います。理由はたぶん、好評だったから。
クリック率が高いのは「買物じょうず」だけの現象ではないと思われます。
目立つ位置にあるということもありますが、よく見ると理由はそれだけではあ
りません。『クリックしたくなるバナー広告』なんです。同じページの横長の
バナー広告と見比べれば、おそらく皆さんそう感じられるでしょう。
つまり、どちらの広告も利用者の目から入って脳まで届いているのです。
そして利用者は、意識してか無意識かは別にして、クリックするかしないかを
ちゃんと判断しているのです!
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■ 価格が下がった今こそバナー広告を出すチャンス
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最初にお話したように、バナー広告料金は大幅に低下しています。
そして、『クリックしたくなるバナー広告』がどういったものかも、見比べれ
ばある程度わかります。
とすれば、今こそそういったバナー広告をつくり、あちこち掲載するのが賢い
とは思いませんか?
メディアレップの営業を呼びつけても良いし、「買物じょうず」のような、人
が集まるサイトに直接メールで打診してみるのも良いし。
広告を出す会社が少ない(つまりマンネリ気味)ので、今なら間違い無く目立
ちます。おそらく価格もピーク時の半額以下、もしかしたら10分の1以下。
機を見るに敏な方は、ぜひお試しあれ。
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□ 「買物じょうず」2月のデータ分析
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2/1〜2/28 の総数のみご紹介します。
括弧内は先月の数字です。
トータルアクセス数 : 26,124 ( 31,902)
スタートからの累計アクセス数 : 575,110
トータルページビュー数 : 125,214 (158,583)
スタートからの累計ページビュー数 :6,439,213
リンク先ショップへのアクセス : 7,629 ( 10,071)
うち法人メンバー様サイトへのアクセス: 528 ( 621)
商品情報のリンク先へアクセス : 2,256 ( 3,059)
この他の分析データは、「買物じょうず」の「ランキング」ページに掲載しま
すので、ぜひご覧ください。
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□ 次回のお知らせ
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次回は4月2日(火)発行予定です。
お楽しみに。
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マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
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発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
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