━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2002/09/04(第1水曜日発行) まぐまぐ 1,792部 + メルマ! 24部
第63回 バイラルマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv00.hoops.ne.jp/ も公開し
ております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますの
で、ぜひご覧ください。
それから、突然ですが、今回から第1水曜日発行とさせていただきます。
何卒ご了承のほどお願いいたします。
■
■ 理屈の前に
■
【1】おすすめ雑誌
株式会社メディアセレクト http://www.mediaselect.co.jp/ 発行の月刊誌
「ITセレクト」10月号に、弊社代表の山田のインタビュー記事が、ナント
顔写真付きで掲載されています。
・これまで通りのやり方で、生き残れますか?
・IT時代、あなたは必要な人材か?
・できるビジネスマンの新・評価基準「情報貢献度」を高めよ
という刺激的なタイトルの特集ですので、書店で見かけたらぜひお手に取って
ご覧ください。
【2】おすすめ書籍
先日、知人から、
『テクノストレスに効く55の処方箋』(洋泉社/佐藤恵里著)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CBQTD+UD4MQ+1N6+67RK3&i=4896916522
という本を紹介していただきました。
私達のように、ほとんど一日中パソコンの前に座って仕事をしていると、疲れ
目や肩こりは「しょうがない」と思いがちです。でも、それが知らず知らずの
うちに、鬱病や電磁波過敏症などにつながるとしたら・・・
この本は、「テクノストレスって何?」ということから始まり、
・ストレスをやわらげるボディケア
・オフィス環境を改善しよう
・体にやさしいハードウェアの選び方・使い方
・ストレスを軽減するソフトウェアの使い方
など、今すぐ一人でできる「処方箋」が満載。健康で快適な生活を取り戻すた
めには、一読の価値ありです。
【3】おすすめメルマガ
『経営革新!50人のコンサルが語る事業成功の秘訣』
http://www.mag2.com/m/0000085773.htm
というメルマガをご存知でしょうか?
経営コンサルタントの購買代理エージェントである「コンサルジェント」
http://www.consulgent.co.jp/ が毎週発行しているのですが、経営・人事・
IT・生産など、毎週違った切り口から、毎週違ったプロのコンサルタントのコ
ラムを配信しています。
バックナンバーもすべて公開されていますので、興味のある分野を読んでみて
はいかがでしょか?
■
■ バイラルマーケティングとは
■
さて、上記の「おすすめ」は、いずれも弊社がお金をいただいた「広告」では
ありません。どれも私どもが実際に読んでみて、純粋に良いと思ったものです。
そしてこういった紹介は、日常の会話やメールのやりとりでも、きっと行われ
ているはずです。
そう、いわゆる「クチコミ」ですね。
これを、主にインターネットを使って意図的に仕掛けることを、
「バイラルマーケティング」(viral marketing)と言うそうです。
もう少し理屈っぽく言うと・・・
「商品やサービスを利用した人が、その友人や知人に紹介するように仕向ける
プロモーション手法。バイラルは病原体のウィルスと同じ意味で、成功する
とウィルス感染と同じ様に、短時間で広まることからこう名づけられた。」
となります。
最近インターナットショップでよく見かける、『この商品を友達にすすめる』
ボタンも、その一種ですね。
■
■ バイラルマーケティングの可能性と問題点
■
インターネットは物理的な時間と場所を超越できる媒体ですので、クチコミが
広がり易いのは間違いありません。うまく仕掛けることができれば、それこそ
ほんの少しのコストで莫大な効果が得られるであろうことは、容易想像できま
す。
逆に一歩間違うと、「余計なお世話」「スパム」のレッテルを貼られる危険性
も無きにしもあらず。
だって、あまり親しくも無い人に、「これぜったいいいから使ってみて!」と
押し付けられるようなものですから。
そのへんのサジ加減、むずかしいですよね。
バイラルマーケティングに関する書籍としては、
『バイラルマーケティング アイディアバイルスを解き放て!』
(翔泳社/セス・ゴディン著/大橋禅太郎訳)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CBQTD+UD4MQ+1N6+67RK3&i=4798100056
『驚異のバイラルマーケティング 2年で5000万人の顧客を獲得した』
(第二海援隊/eネットワールド&インターネットビジネス研究所著)
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CBQTD+UD4MQ+1N6+67RK3&i=4925041533
がありますので、詳しく知りたい方は、どうぞ。
■
■ バイラルマーケティングツール開発中!
■
実は、現在弊社では、新しいバイラルマーケティングツールを開発中でして、
今月中に一般公開する予定なんです。
興味のある方には、一般公開に先駆けて近日中にお知らせしますので、
『バイラルマーケティングツールが知りたい』というタイトルのメールを、
webmaster-kj@surv.co.jp までお寄せください。
追って、関連URLをお知らせします。
□
□ 次回のお知らせ
□
次回は10月2日(水)発行予定です。
お楽しみに。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hoops.ne.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム:まぐまぐ(マガジンID:0000035221) http://www.mag2.com/
:メルマ!(マガジンID:m00055481) http://www.melma.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|