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 メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

 2003/4/2(毎月第1週目発行)  まぐまぐ 1,791部 + メルマ! 54部

 第70回 広告効果測定
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□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/mkt/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。


■
■ 広告勉強会でアクセス解析(アクセス分析)の話は必要無い?
■

前回、3月4日に実施した「Googleアドワーズ広告勉強会」のアンケート結果を
ご紹介しましたが、(今回のために)あえて紹介しなかった感想があります。

それは、第3部「広告出稿者側から見たアドワーズ」の中で触れたアクセス解析
の話に対してお寄せいただいた、

--------------------------------------------
アクセス解析の説明は特に必要無かったのでは?
--------------------------------------------

というもの。

こういった感想を記入してくださった方は1人だけでしたが、おそらく何人か
は同様の感想を持たれたのではないかと思います。

また、このメルマガの読者のみなさまの中にも、

--------------------------------------------------------
Googleアドワーズ広告とアクセス解析は関係無いんじゃない?
--------------------------------------------------------

と感じられる方も結構いらっしゃるのではと思われます。

そこで今回は、

 ・なぜGoogleアドワーズ広告勉強会でそんな話をしたのか?
 ・いったいどんな関係があるのか?

といった話をしていきます。


■
■ 一般的な広告効果測定指標とアクセス解析
■

一般的に、インターネット広告業界で使われている広告効果測定指標には次の
ようなものがあります。

 ・CPM(Cost Per mill):1000回表示あたりのコスト
 ・CPC(Cost Per Click):1クリックあたりのコスト(=クリック単価)
 ・ROI(Return On Investment):広告投資の収益率

そして、本メルマガで何度かお伝えしたように、Googleアドワーズ広告では、
広告ごと、そしてキーワードごとに、

 ・クリック数:自社サイトに延べ何人連れてきたか
 ・表示回数
 ・CTR(Click Through Rate):クリック率
 ・平均 CPC

が表示されますので、広告効果を単に「自社サイトに何人連れてきたか」だけ
で判断するなら、もうこれで十分なのです。

でも、せっかく有料広告を出すのですから、

 ・どの広告(キャッチコピー)の ROI が良いのか?
 ・どういったキーワードに反応して来た人が、購入に至っているのか?

といったことも知りたくはありませんか?そういったことも併せて広告効果を
判断したくはありませんか?

そう。それを知るための道具(ツール)が、アクセス解析なのです!

■
■ Google もアクセス解析用の仕掛けを用意
■

実は Google も、アクセス解析のための仕掛けを用意してくれているのです。

以下、「ご利用のヒント」ページ
https://adwords.google.co.jp/select/tips.html
の「各広告へのクリックパス導入」からの引用です。

Quote---
Google はお客様の広告のクリック率を自動的に追跡調査いたしますが、お客様
においても、各広告グループ、またはキーワードごとのURLにクリックパスを
挿入し、"アドワーズ広告経由のクリック数"を調べることができます。
またこの設定により、実際に販売につながった広告の特定が可能になります。
---Unquote

「可能」であっても道具(ツール)が無ければできません。
つまり、ROI も含めた広告効果測定のためには、アクセス解析が必須という
ことがわかっていただけたら幸いです。


■
■ アクセス解析サービス(ソフト)を選ぶ際の注意点
■

このように、Webサイト運営に必要不可欠のアクセス解析ですから、現在は
非常に多くの会社がサービスを提供しています。

試しに、

 ・アクセス解析
 ・アクセス分析
 ・ログ解析
 ・ログ分析
 ・アクセスログ

といったキーワードで検索してみてください。山のように出てきます。
値段も、無料から超高額なものまでさまざまです。
全部調べたわけではありませんが(そんなのムリ!)、思ったとおり玉石混交。

そんな中から選ぶ際のチェックポイントは、

 ・クリックパスを認識できるか?
 ・どういった動きが多いのかをランク付けできるか?
 ・個々のユーザーの足跡を細かく追っていけるか?
 ・導入が簡単か?
 ・信頼できる会社か?(自社のログをライバルに売られたらタイヘンです)

といったところでしょうか。

なお次の2つのサービスは、どちらも上のチェックポイントを満たして、且つ
同種のサービスに較べたら価格も手頃ですので、おすすめです。


【AAFinder】 株式会社コスマック
http://www.cosmac.com/AAFinder/index.html?survmkt070
1ヶ月4,500円〜
約一ヶ月間、無料で試用できます。
(金融市場で知らない人がいないくらい有名なソフト会社です。)


【いちにのアクセス解析】 有限会社イーナチュラル
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=I1ZIJ+4J4SJ6+58C+5ZMCJ
1ヶ月8,000円〜
サンプルが充実しています。
(Webマーケティング業界では有名な会社です。)


■
■ 無料アクセス解析や無料 CGI について
■

ご存知の方も多いと思いますが、世の中には無料のアクセス解析サービスも
多数存在します。無料で使える CGI もたくさんあります。

それなのに、なぜわざわざ有料版をすすめるのか?

まず無料サービスついては、上のチェックポイントを満たしているかを確認
してみてください。もしちゃんと満たしているのであれば、ぜひそれをお試し
ください。
(弊社は見つけることができませんでした。)

それから無料で使える CGI に関しては、もしあなたが CGI の知識が豊富で、
且つお使いのレンタルサーバーの制約が緩やかであれば、ぜひお試しください。
これなら自分の思い通りに改良もできます。
(弊社の場合、サーバーの制約で、できませんでした。)


なお、アクセス解析につきましては、弊社の山田のコラムを、

第45回 アクセス解析(1)何ができるのか、なぜ必須なのか
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20030310/102807/

第46回 アクセス解析(2)アクセス解析を電子商店の成長に活かす
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20030324/102910/

にて全文を読むことができますので、併せてご覧いただければ幸いです。
(要・無料会員登録)


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