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メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2003/4/2(毎月第1週目発行) まぐまぐ 1,791部 + メルマ! 54部
第70回 広告効果測定
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/mkt/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
■
■ 広告勉強会でアクセス解析(アクセス分析)の話は必要無い?
■
前回、3月4日に実施した「Googleアドワーズ広告勉強会」のアンケート結果を
ご紹介しましたが、(今回のために)あえて紹介しなかった感想があります。
それは、第3部「広告出稿者側から見たアドワーズ」の中で触れたアクセス解析
の話に対してお寄せいただいた、
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アクセス解析の説明は特に必要無かったのでは?
--------------------------------------------
というもの。
こういった感想を記入してくださった方は1人だけでしたが、おそらく何人か
は同様の感想を持たれたのではないかと思います。
また、このメルマガの読者のみなさまの中にも、
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Googleアドワーズ広告とアクセス解析は関係無いんじゃない?
--------------------------------------------------------
と感じられる方も結構いらっしゃるのではと思われます。
そこで今回は、
・なぜGoogleアドワーズ広告勉強会でそんな話をしたのか?
・いったいどんな関係があるのか?
といった話をしていきます。
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■ 一般的な広告効果測定指標とアクセス解析
■
一般的に、インターネット広告業界で使われている広告効果測定指標には次の
ようなものがあります。
・CPM(Cost Per mill):1000回表示あたりのコスト
・CPC(Cost Per Click):1クリックあたりのコスト(=クリック単価)
・ROI(Return On Investment):広告投資の収益率
そして、本メルマガで何度かお伝えしたように、Googleアドワーズ広告では、
広告ごと、そしてキーワードごとに、
・クリック数:自社サイトに延べ何人連れてきたか
・表示回数
・CTR(Click Through Rate):クリック率
・平均 CPC
が表示されますので、広告効果を単に「自社サイトに何人連れてきたか」だけ
で判断するなら、もうこれで十分なのです。
でも、せっかく有料広告を出すのですから、
・どの広告(キャッチコピー)の ROI が良いのか?
・どういったキーワードに反応して来た人が、購入に至っているのか?
といったことも知りたくはありませんか?そういったことも併せて広告効果を
判断したくはありませんか?
そう。それを知るための道具(ツール)が、アクセス解析なのです!
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■ Google もアクセス解析用の仕掛けを用意
■
実は Google も、アクセス解析のための仕掛けを用意してくれているのです。
以下、「ご利用のヒント」ページ
https://adwords.google.co.jp/select/tips.html
の「各広告へのクリックパス導入」からの引用です。
Quote---
Google はお客様の広告のクリック率を自動的に追跡調査いたしますが、お客様
においても、各広告グループ、またはキーワードごとのURLにクリックパスを
挿入し、"アドワーズ広告経由のクリック数"を調べることができます。
またこの設定により、実際に販売につながった広告の特定が可能になります。
---Unquote
「可能」であっても道具(ツール)が無ければできません。
つまり、ROI も含めた広告効果測定のためには、アクセス解析が必須という
ことがわかっていただけたら幸いです。
■
■ アクセス解析サービス(ソフト)を選ぶ際の注意点
■
このように、Webサイト運営に必要不可欠のアクセス解析ですから、現在は
非常に多くの会社がサービスを提供しています。
試しに、
・アクセス解析
・アクセス分析
・ログ解析
・ログ分析
・アクセスログ
といったキーワードで検索してみてください。山のように出てきます。
値段も、無料から超高額なものまでさまざまです。
全部調べたわけではありませんが(そんなのムリ!)、思ったとおり玉石混交。
そんな中から選ぶ際のチェックポイントは、
・クリックパスを認識できるか?
・どういった動きが多いのかをランク付けできるか?
・個々のユーザーの足跡を細かく追っていけるか?
・導入が簡単か?
・信頼できる会社か?(自社のログをライバルに売られたらタイヘンです)
といったところでしょうか。
なお次の2つのサービスは、どちらも上のチェックポイントを満たして、且つ
同種のサービスに較べたら価格も手頃ですので、おすすめです。
【AAFinder】 株式会社コスマック
http://www.cosmac.com/AAFinder/index.html?survmkt070
1ヶ月4,500円〜
約一ヶ月間、無料で試用できます。
(金融市場で知らない人がいないくらい有名なソフト会社です。)
【いちにのアクセス解析】 有限会社イーナチュラル
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=I1ZIJ+4J4SJ6+58C+5ZMCJ
1ヶ月8,000円〜
サンプルが充実しています。
(Webマーケティング業界では有名な会社です。)
■
■ 無料アクセス解析や無料 CGI について
■
ご存知の方も多いと思いますが、世の中には無料のアクセス解析サービスも
多数存在します。無料で使える CGI もたくさんあります。
それなのに、なぜわざわざ有料版をすすめるのか?
まず無料サービスついては、上のチェックポイントを満たしているかを確認
してみてください。もしちゃんと満たしているのであれば、ぜひそれをお試し
ください。
(弊社は見つけることができませんでした。)
それから無料で使える CGI に関しては、もしあなたが CGI の知識が豊富で、
且つお使いのレンタルサーバーの制約が緩やかであれば、ぜひお試しください。
これなら自分の思い通りに改良もできます。
(弊社の場合、サーバーの制約で、できませんでした。)
なお、アクセス解析につきましては、弊社の山田のコラムを、
第45回 アクセス解析(1)何ができるのか、なぜ必須なのか
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20030310/102807/
第46回 アクセス解析(2)アクセス解析を電子商店の成長に活かす
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20030324/102910/
にて全文を読むことができますので、併せてご覧いただければ幸いです。
(要・無料会員登録)
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