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 メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

 2003/05/07発行  まぐまぐ 1,796部 + メルマ! 55部 + posbee 13部

 第71回 小型連休はインターネットショップに影響したか
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□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/mkt/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。

今回から posbee[快適メルマガ配信スタンド] http://www.posbee.com/
でも配信することになりました。posbee利用者の皆さん、どうぞよろしく!


■
■ 連休中、アクセスは増えたか減ったか
■

今年のゴールデンウィーク、みなさまはどう過ごされましたでしょうか。
旅行? 近場をブラブラ? ゴロ寝? ネットショッピング?

今回は、連休中の「買物じょうず」のアクセス解析データと1ヶ月前のそれと
を較べながら、小型連休はインターネットショップに影響するか否かを考えて
みます。

まず、4/4(金)10:00〜4/8(火)10:00 と 5/2(金)10:00〜5/6(火)10:00 の解析
データの中から、公開可能なものを以下に示します。
(等角フォントでご覧ください)

                   先月   今月
 ページビュー数          34,634  37,119
 ショップ情報登録・修正・削除数     887     697
 ショップ訪問数             917     801
 新規会員登録数               9       8

面白いのは、ページビュー数は増えているのに、その他の数字は減っている点。

過去の経験に基づいた推測ですが、おおよそ次のようなことが言えるのではな
いでしょうか。

 ・ページビュー数の増加から、訪問する人は相当増えている。

 ・その割に新規会員登録数は同じくらいなのは、「価格情報を調べる」目的
  で訪問する人が多かったことになる。
  (註)「買物じょうず」を訪れるのは、価格情報を調べる人と、価格情報
     を登録する人(=会員)に大別されます。

 ・ショップ情報登録・修正・削除数の減少から、会員の訪問は少なかったと
  いうことがわかる。
  これは、連休中は新聞折込チラシが少なかったことも影響しているかも
  しれない。

 ・ショップ訪問数の減少は、単に目的のショップが見つからなかったためと
  思われる。

 ・価格情報を調べている人の増加が購入者増加に直接結びつくわけではない
  が、比較検討してるのは間違い無いので、インターネットショップ全体へ
  の訪問はおそらく相当増えているのではないか。


■
■ 足跡を追えばもっと細かいことも・・・
■

本メルマガを第1回から読んでくださっている方はご存知と思いますが、
「買物じょうず」には個々人(もちろんそれが誰かという特定できません)の
足跡を追う機能も標準で備わっているのですが、それによると、先月より1人
当りのページビュー数は少なかったようです。

このことからも、今回の小型連休中は、普段の月以上に、既に買いたい物が
決まっていて、その最終段階で価格比較やショップ探しに「買物じょうず」を
利用した人が多かったということが言えると思います。

もっと細かいこともわかったのですが、差し障りがあるので公開はここまで。

アクセス解析、特に足跡解析は色々面白いことがわかりますので、
みなさんも、前回ご紹介した「AAFinder」
( http://www.cosmac.com/AAFinder/index.html?survmkt071 )などの
導入が簡単なアクセス解析ソフトを使ってみることをおすすめします。


■
■ 大手オンライン書店は連休中は休み?
■

話は変りますが、5/3(土)20:00 に注文した書籍が、5/7(水)18:30 現在、まだ
届いていません。
(もちろん、注文確認の自動応答メールは届いています。)

サイト上には特に断り書きはありませんでしたが、そのオンライン書店って、
連休中、配送はお休みだったのでしょうか?

ちなみに、5/3(土)20:00 に別のショップで注文したチケットは、5/6(火)に
配達記録郵便でちゃんと届きました。すばらしい!

第46回でも触れましたが、どんどん「せっかち」になってきている今日この頃。


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◇ 耳より情報
◇

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