━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング
2003/08/01発行 まぐまぐ 1,691部 + メルマ! 58部 + posbee 15部
第74回 さよなら、ランキングサイト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/mkt/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。
■
■ ランキングサイトへの参加を止めました
■
最近まとまった時間が取れるようになり、これまでず〜っと懸案だった弊社サ
イトのメンテナンスに、ようやく着手しました。
できあがったページから順次差し替えていますので、若干チグハグなところも
あるかと思いますが、全部直し終わるまで待っていられませんしね。
ということで、「買物じょうず」の「相互リンク」ページ
http://www.surv.co.jp/jozu/sougo.htm も修正したのですが、今回、そこに
あった「ランキングサイト」用のバナーも全て削除しました。
■
■ ランキングサイトとは(復習)
■
「ランキングサイト」というのは、そのサイトへリンクしている別のサイトを
ランク付けし、公表しているサイトのことです。
これだとわかりにくいので、もう少し具体的にいうと、
○ページビューをカウントしてランク付けするサイト
・例:「買物じょうず」のページにはられている専用のバナーが
何回表示されたかをカウントする
○バナーのクリックをカウントしてランク付けするサイト
・例:「買物じょうず」のページにはられている専用のバナーが
何回クリックされたかをカウントする
といった感じです。
これについて、本メルマガの第9回(2000/07/20)では、
----------------------------------------------------------------------
うれしい誤算だったのは、ランキングサイトからの来訪が多かったことです。
ランキングサイトの利用者は、積極的に新しいサイトを訪問する「開拓型」の
ネットサーファーが多いからでしょうか。
理由はともかく、ありがたいことです。
----------------------------------------------------------------------
とレポートし、さらに第45回(2001/04/16)では、
----------------------------------------------------------------------
・ランキングサイトからのアクセスは、毎月一定数ある
・ただし、全体のアクセス数がアップしているのに、それほど増えてない
----------------------------------------------------------------------
という事実とともに、
----------------------------------------------------------------------
ランキングサイト経由でアクセスするのは、
・自分(自社)のホームページを紹介したい人で
・自分(自社)のホームページと関連性があるサイトを参考のために訪問
・または、相互リンク相手を探すために訪問
と推測される。
----------------------------------------------------------------------
と述べています。
気になる方は、ぜひバックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/mkt/ をご覧
ください。
■
■ ランキングサイト自体も、どんどんサービス終了
■
それから2年以上経ってどうなったかというと・・・
もうずっと前からなんですけど、実は、ランキングサイト経由でのアクセスは
ほとんど無くなってきていたんです。あっても1日1人か2人。
効果は無いけど、まあ残しておいても損は無いかな、というのがここ2年くら
いの状況でした。
そうこうしているうちに、今度はランキングサイト自体も、どんどん勝手に
サービスを終了。
おかげでこちらのサイトにはってあったバナーも突然表示されなくなって、
歯欠け状態。最初は個別に削除していたんですけど、対応しきれず、今回の
措置となった次第です。
3年前は、無料で宣伝できる面白いサービスだと思ったんですけど・・・
ちなみに、今、無料で宣伝できるサービスとしては、
〇商用サイト専門検索サービス「ズバケンネット」
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CI5M7+740EWI+K+1TJTPF
〇バナー交換で完全無料広告サービス「ダイレクトリンク」
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CBUOE+3PYJW2+RI+5ZEMR
があり、もちろん弊社も両方とも参加しています。
まだの人は、ぜひどうぞ。
■
■ ついでに「相互リンク」のルールも変えました
■
最初にお話したように、ランキングサイト用のバナーは「相互リンク」ページ
に載せていたので、今回ついでに「相互リンク」のルールも変えました。
これまでは、よっぽどのことが無い限り Welcome だったのですが、若干条件
を付けさせていただきましたので(といってもそれほど厳しくないのですが)
逆に、これから申し込まれる方は、ライバルが少なくて良いかも。
相互リンクも、有意のリンク(内容的に関連のあるサイト同士のリンク)じゃ
ないと、あまり意味が無くなってきていますしね。
詳細&お申込みは http://www.surv.co.jp/reception/fm-kj-sogo.html から
お願いします。
■
■ 付録
■
話は変りますが、日経BP「SmallBiz」
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/COLUMNTOP/20010703/100163/
に、
「第55回 電子商店サイトは似顔絵キャラを活用すべし!」
というコラムが載っています。
弊社が新しく始めた「似顔絵キャラのショールーム」についても触れています
ので、ぜひそちらもご覧ください。(要無料会員登録)
☆
☆ おすすめメルマガ紹介
☆
3万冊以上の本を読破した店長が、毎日の新聞記事の隙間情報を分析します。
隙間には夢とお金がつまっている。隙間情報で市場を独占してみませんか?
年収3000万、成功率80%の隙間ビジネスで、小さくても大企業に勝て
ます。ベンチャーより確実に儲かるオンリーワン情報を教えます!
◆ 無料メールマガジン【日刊誰も気が付かないビジネス隙間情報!】◆
お申し込みは⇒⇒⇒ http://ew.sanuki.ne.jp/bookbird/sab5.htm 今、スグ!
◇
◇ 耳より情報
◇
金持ち父さん貧乏父さんの著者 ロバート キヨサキ氏 来日記念セミナー
2003年10月16日(木) 19:30〜22:30 パシフィコ横浜 国立大ホール
残席わずか、詳細&お申込みは、こちら↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CKFG4+8OKLDE+46U+5YJRN
(英語がわからない方も安心してご参加いただけます)
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mag/mkt/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
:買物じょうず http://www.kaimono-jozu.com/
:担当 webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム:まぐまぐ(マガジンID:0000035221) http://www.mag2.com/
:メルマ!(マガジンID:m00055481) http://www.melma.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2000-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|